貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

思考力育成テスト(第1回)結果【日能研】

スポンサーリンク


本日、初めての思考力育成テストの結果が出ました。
自己採点の様子はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
自己採点よりややダウンしました。
国語の採点が大幅に間違っておりました(T_T)

第一回思考力育成テスト結果

f:id:sakurako-tulipko:20210927093513j:plain
4教科→35★点(平均354.1点)
3教科→27★点(平均278.0点)
2教科→21★点(平均219.8点)
国語→10★点(平均107.9点)
算数→11★点(平均111.8点)
社会→8★点(平均74.0点)
理科→5★点(平均58.1点)

順位は4科で3182人中1400番台で上位45%(女子では1579人中600番台で上位43%)。
2科目は3500人中1900番台で半分以下(女子でも1669人中900番台で半分以下)でした。

社会以外よかったのがなし。
頼みの国語がまさかの平均点以下!
算数の方がまだいいという前代未聞?の事態でした。

4科で350点台!

自己採点よりダウン。
国語が桜子が〇にしていた記述が×で、かなりの点数ダウンで350点台でした。
いつもの育成テストの応用より悪い結果です。

国語は記述が全滅

得意なはずの国語がまさかの平均点以下でびっくり。
それもそのはず、記述問題が3問とも×で大幅失点しておりました。
いつもよりも問題数が少なくて配点が大きいのも痛かったですね。
慣用句の問題は全部解けてもおかしくない難易度だったので、もう少し語彙力つけないとダメだなと痛感しました。
第2回は、対策できるようなものはした方が良さそうです。

算数はやっぱり平均点が高かった

予想通り、算数の平均点は110点超えでした。
なかなか高い平均点、やはり簡単だった模様です。
桜子も一応ギリギリ平均点ありました。
しかし、せっかく応用クラス中心のテストなのに、なんでこんな難易度の低い問題にしたんでしょうか?
算数が得意な子はちょっとがっかりしたのでは?
桜子にはちょうど良いのですが、このテストのねらいがよくわかりません。

社会はよかったけど・・・

社会は自己採点通り。
平均点はいつもの育成テスト級、ということもなくやや低めでしたね。
4教科の中で唯一よかった科目でした。
でもですね、笑えない間違いをしていたんです。
それはこちら↓
f:id:sakurako-tulipko:20210927143906j:plain
あの~、つい一週間前の育成テストで同じ間違いしてるんですが・・・。
これが育成テストの時↓
f:id:sakurako-tulipko:20210927144027j:plain
ほんと笑えない。
思わず「あほなの?」と言いそうになりました。
でもする?こんな間違い??
てゆーか、同じ問題出す?1週間後に?(;´Д`)
まんまと答えられなかった11%のうちの1人は桜子でーす。

理科は平均点が低くて助かる

理科は自己採点通りでした。
悪かったです。
でも平均点も低く、みんな苦戦したようですね。
難易度が高い問題もありましたが、おそらく多くの子が問題を解く時間が足りなくて失点したんじゃないかな?
最後の方の問題の無答率結構高かったですね。
桜子は大問4を丸々空欄にするというひどい有様でした。
むしろ埋めたところだけでよくこれだけ点が取れたもんです。
時間配分とスピードアップが課題です。

難易度は高くない!ここから何がわかるのか

さて、大して良い結果ではなかったですが、ものすごく悪いというほどでもなかったかな。
まあこんなもんかな、という感じです。
難しい難しいと聞いていたので肩透かしを食らった感じです。
桜子でそうなので、上位層の方たちはもっとそうでは?
骨のある問題に取り組めると思ったのに~!って人も多いんじゃないでしょうか。
理科ぐらいだった印象ですね、難しかったのは。

この思考力テスト、順位は出ますが評価が出ません。
これを使ってのクラス替えもないようですし(校舎によって席替えはあるそうです)、いったいこのテストで何が分かるんですかね?
育成テストや公開模試に比べて点が取りやすいor取りにくい、といったことで志望校の向き不向きの判断材料とかにでもしてくれるんでしょうか?
桜子に関して言えば、そこまでの差は感じなかったですね。
ちょっと悪いかな?ぐらい。
このテストの活用方法ももっと明示してくれたらいいのにな、と思います。

とりあえず来月も受けてみて、あまり益がなさそうなら受けるのやめてもいいかな。