貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

公開模試(5年生4回)の自己採点!

スポンサーリンク


昨日は、今月2回目の公開模試でした。
早速本日、自己採点!
うーん、前回より30点ぐらいマイナスになってしまいました……。
おそらく5年生最低ですね。

4教科で360点台

桜子の目標は4教科で400点。
それなのに、今回はなんと370点未達( ;∀;)
わ、悪い…。
良い教科がひとつもなくて、全部良くなかった感じですね。
2教科の目標は250点。
もちろんこちらも達成ならず。
おそらく210点前後。
理社も合計で150点未達…。
とにかくどの教科も悪かったです。

国語

国語は、文法はパーフェクトでしたが、漢字をなんと4問もミス。
物語文の長い記述は時間内に埋められていませんでした。
今回、大好きないとうみく先生の作品でしたが、未読のものでした。
そして、ちょっと難し目だったかな、いつもより。
選択問題も抜き出し問題もポロポロ落とし、なんと100点台…。
随筆?は比較的良くできていて1ミスだったのに、得意の物語がダメでしたね。
残念。

算数

算数は、桜子らしく110点前後。
大問1で2問も落としてしまったのが、今回一番ダメな点です。
頼むから大問1はパーフェクトにしてほしい。
計算力つけないとダメですね。
あとは終盤でチラホラと(2)以降を落としてました。
しかし、今回算数簡単だったぽいですね。
解き直してみると、そこまで難しくない問題が多かったような……。
あまりひらめきは必要ではなく、丁寧に情報整理をできているかが鍵だったような気がします。
まあ、桜子はそれがとにかく苦手なんですけどね。

社会

たくさーん間違え、70点前後。
ヒー、こんなに足を引っ張る教科になろうとは。
知識問題も落とすし、資料の読み取りも甘いし、色々残念な感じでした。
Rクラスなのに大丈夫なんでしょうか、こんな点数で。
社壊とまではいきませんが、なんとも冴えない出来でした。

理科

理科もこれまた悪くて70点台。
ハチダンスは全然理解できていなくて(読み取れてなくて)、ボロボロでした。
さらに、最終問題の、お馴染みのやつもやっぱりできなくて。
困ったなあ。
最終問題の終盤ができないのは、スピードの問題もあるようです。
ゆっくり解く時間が取れないみたい。
時間配分も今後の課題です。

5年生の最低点数で、偏差値も大幅下落見込み

今回、5年生最低の点数を出してしまいました。
4教科63〜64で推移していた偏差値も大幅下落することでしょう。
ま、そんな時もあるさ!と次回以降頑張ってもらいたいです(o^^o)