貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

最後なのに大撃沈!【日能研】第8回公開模試自己採点

スポンサーリンク

埼玉入試が始まっていますね。
2021年組の先輩方、頑張って下さい!
桜子も2年後には…と思うと身の引き締まる思いですね。
しかし、そんな思いとは裏腹の、過去最低?な出来となってしまいました。
昨日の第8回の公開模試です。
もし直後にきた桜子からのメール↓
f:id:sakurako-tulipko:20210110162159j:plain
4年生で最後の模試でした。
完全に有終の美を飾れず。
おそらく年間平均偏差値を大きく下げる結果になったことでしょう。
やれやれ。

4科目で350点以下??

4科目の自己採点、合計点は340〜350点といった感じでした。
過去最低の点数です。
なんだろう、不調な教科っていつも大体1教科ぐらいあったんですが、今回は全教科が満遍なく不調でした。
どれも平均点ぐらいの出来になりそうです…。
前回の公開模試の結果はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

国語は時間がまたも足らず

国語、またも時間が全然足らなかったようです。
物語文の最後から3問全部空欄でした。
漢字は3問も失点。
記述もあってそうなのは1問のみ。
選択肢でもいくつか間違え、ひどい出来でした。
100点台。

算数は基礎問題で多数ミス

算数は、ここ最近100点を切ることがなくなってきていましたが、ばっちり切って90点前後。
前半の基礎問題部分で2問もアホなミス。
後半はいつものごとくズタボロ。
今回、ちゅりぷ子が見たかんじ、いつもに比べとても簡単だったように感じました。
平均点は高いと思われます。
やれやれ。

理科はアホなミスとお決まりの比例問題に撃沈

理科は、なんとアホなミスを連発!
それに加えて大問4の問題が、毎度のごとく全然解けずに大撃沈。
70点台。
最後の大問、冬休みも散々復習したような比例の表の問題です。
相変わらずわからない模様。
ちゅりぷ子的にはもう何度も同じ説明をしたのに、毎回理解していなかったのかと悲しいです。
そんなに難しいかなあ?
すごく簡単なのになあ(涙)

社会は時間が全然足らず、過去最低か?

頼みの綱の社会でしたが、時間配分をミスったのか大問3が半分しか解けず、以降空欄。
それ以外にもミスをしており、こちらも70点台。
今回は完全に時間配分のミスですね。
ゆっくり前半を解いてしまった模様です。
今後は気をつけてほしいなあ。

偏差値は50とちょっとぐらいかな?

前回偏差値が63で喜びましたが、今回10近く(以上?)下がる予感です。
上り調子で来ていただけに残念です。

教科ごとであれば、それぞれ似たような点数を今までも取ったことはあります。
が、全教科合わせ技で来られたのは初めてでした。
全部の教科で振るわないとこうなるのだという感じですね。
最後の模試で大コケするのはとっても残念ですが、5年生に向けて身を引き締めよという、メッセージだと受け取るとしましょう。

桜子さん、5年生から週1回塾を休まなくてはいけないということに動揺したのかしら。
binbojuken2023.hatenablog.jp
明日の結果が出るのが恐ろしい(憂鬱)。