貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

冬期講習特別テスト結果!&1年間ありがとうございました!

スポンサーリンク


今日は大晦日。
激動の2020年も幕を下ろしますね。
来年は良いことがたくさんの1年になりますように。
そんなことを考えていたら、先ほど昨日受けた冬期講習テストの結果がもう出ておりました。
あんまり良くなかったです…。
元旦に見てがっかりするよりはいいか。
来年は良い年になりますようにw

共通結果

4教科→36★点(平均275.9点)評価9
3教科→27★点(平均198.5点)評価10
2教科→18★点(平均125.2点)評価10
国語→9★点(平均63.1点)評価10
算数→9★点(平均62.1点)評価9
社会→8★点(平均77.3点)評価6
理科→9★点(平均72.2点)評価8

順位は4科で4907人中200番台で、上位5%。
2科目、5165人中70番台で、上位1%でした。

共通は社会以外良かったです。
まさかの2科目で上位1%!
2度となさそうw
算数1問、国語2問ミスでした。
しかし、社会!
いくら暗記が全くできなかったにしてもひどい。
共通評価6って。
応用の結果は推して知るべし!

応用結果

4教科→42★点(平均387.2点)評価7
3教科→33★点(平均298.4点)評価8
2教科→24★点(平均211.0点)評価8
国語→13★点(平均105.9点)評価9
算数→11★点(平均105.0点)評価6
社会→8★点(平均88.8点)評価5
理科→9★点(平均87.1点)評価7

順位は4科で1623人中300番台。上位20%。
2科で1653人中200番台。上位14%でした。

応用はイマイチな結果でした。
算数も簡単だった割に振るわず。
簡単だったのは平均点を見ても明らか。
いつもの育成テストとはだいぶ違います。
今回はまさかの社会が応用平均に及ばず。
理科もギリギリ。
やっぱり応用の平均点すごく高い〜。

4科目420点超えるも2科目250点超えられず

講習テストは簡単なので420点取れていますが、そこまで良くはありませんね。
平均点もいつもよりだいぶ高い気がします。
夏期講習テストなんて桜子430点越えでしたからね。
binbojuken2023.hatenablog.jp
この時の方が平均点は低いし。
やはり今回イマイチでした。
国語はともかく、算数が。
算数の応用が。
2科目250点にまたも及ばず。
あと数点でした。

国語はよくがんばった…かな?

国語は漢字の読みを1ミスしてしまいました。
漢字は暗記時間があまり取れなくて仕上がらなかった模様です。
記述は全て埋めるも、1問部分点で減点。
また、桜子には珍しく最後まで解け、余った時間で見直しをして選択問題で選び直し、ミス。
時間余らなければ良かったね(^_^;)

算数は応用が…

算数は110点を超えました!
ですが応用の平均点105点もあったので、超えて当たり前でしたね。
応用で間違えたところを一緒に解きなおしましたが、めっちゃ簡単でした。
なぜ、できなかったの???
まだまだ算数は精進が必要です。
来年も頑張ろ!

社会が撃沈

社会はやっぱり暗記時間が全然足りませんでした。
でもそれだけであれば平均点は取れたと思います。
なんか、すごーくアホなミスを連発していた今回。
今後は…来年は気をつけてほしいです。

理科はまあまあだけどミスの内容がひどい

理科は3問ミス。
しかもそのうちの2問が正答率8割超え。
おーい!しっかりしてえええ!!
理社は後半でやったのかな?
どーも締まりのない感じでした。
点数よりも大事なのはミスの中身ですかね。
満点狙えただろうにもったいなかったです。

今年1年お疲れ様!

本日は、計画通り家庭学習に勤しんでいる桜子。
前期にやった理科の内容かなり忘却していてびっくり。
現在自由自在で理科を復習中です。

明日は1日お休みにしようと思っています。
binbojuken2023.hatenablog.jp

桜子、今年は1年よく勉強しました。
10年の人生で一番だね。
これが来年再来年と塗り直されていくんでしょうね。
うーん恐怖☆
テストも一体何回受けたのでしょう?
もう数えるのも無理なぐらいです。
来年はもっと受けることになるのでしょうね。
うーんおそろしい☆

来年も頑張りましょう!!