貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

年末年始はカルタ三昧?百均カルタ追加購入!

スポンサーリンク

今日はクリスマスですね!
朝からプレゼントをもらって大喜びしていた桜子(まだサンタ信じてます)。
冬期講習前のつかの間の余暇を楽しむべく、お友達の家にダッシュして行っちゃいましたw
あ、きちんと計画通りのお勉強は9割がた片付けてからですよ(残りは夕方やるんだって)!
binbojuken2023.hatenablog.jp
この年末は読書と勉強しかない!と書きましたが、やはりお正月らしいこともしたいところ。
そんなわけで、先日またカルタを買いました。
以前と同じ、百円ショップのカルタです。
なかなか良かったので、やってみた感想をつづりたいと思います。
binbojuken2023.hatenablog.jp

買ったのはダイソーのカルタ3種

f:id:sakurako-tulipko:20201225094903j:plain
歴史人物かるたと都道府県かるたとことわざかるた。
都道府県かるたは特にほしかったので手に入ってうれしかったです。
やっぱりつくりはセリアより断然ダイソーですね!
以前の記事にも書きましたが、今回改めてそう思いました。
binbojuken2023.hatenablog.jp

①都道府県かるた

f:id:sakurako-tulipko:20201225094746j:plain
一番最初に遊んだのは都道府県かるた。
中身はこんな感じ↓
f:id:sakurako-tulipko:20201225094755j:plain
絵札の裏がこんな感じで情報満載です↓
f:id:sakurako-tulipko:20201225094824j:plain
文字が都道府県名と全くリンクしておりません。
文字で探されたらいやなので、純粋に県名を言うというやり方がよさそう。

先日、同級生のお友達が我が家に遊びに来たので早速やってみました。
最初はちゅりぷ子が都道府県名を言って、2人が絵札を見て取る、という遊びをしました。
形を覚えられていない長女は大苦戦していました。
結果、僅差で負けてしまいました(やっぱりね)。

2回戦は、札に書いてある特産品や名所をちゅりぷ子を読み上げて取る!という遊びに切り替えました。
さあどうなるかな?と思っていたら、今度はなんと惨敗してましたw
お友達、とっても地理が得意なんだそうです。
形もあやふやな桜子、厳しい戦いでしたね。

この都道府県かるた、いろいろな難易度で遊べてとってもいいのですが、唯一不満が。
実は地方別に色分けがされているんです。
群馬県は関東地方でミントグリーン。
この色分け、要らなかったなーと思うちゅりぷ子です。
札探すときにヒントになっちゃうんですよね。
ランダムな色分けならいいんですが。
まあ十分満足しておりますw

②ことわざかるた

f:id:sakurako-tulipko:20201225094737j:plain
続いて遊んだのはことわざかるた。
中身はこんな感じ↓
f:id:sakurako-tulipko:20201225094805j:plain
絵札の裏には意味と例文が載っています。
f:id:sakurako-tulipko:20201225094815j:plain
薫子と遊ぶなら、純粋に絵札を取らせたでしょうが、4年生同士の戦いにはイマイチです。
そこで、読み札を並べて取ることに。
ちゅりぷ子が絵札の裏を見ながら意味を言います。
それでことわざを考えて、桜子とお友達が取りました。
熱戦の末、桜子が勝ちました。
よかったね^^
「国語は負けないもーん!」と言っていましたw

ことわざを覚えるなら親が意味や例文を出して取らせるのがいいのかもしれません。

③歴史人物かるた

f:id:sakurako-tulipko:20201225094729j:plain
これではまだ遊んでいません。
ただ、まんが日本の歴史を読み始めた桜子。
読み終わったらやってみたいな!

中身はこんな感じ↓
f:id:sakurako-tulipko:20201225094834j:plain
絵札の裏は解説びっしりです↓
f:id:sakurako-tulipko:20201225094844j:plain

割と絵を見て取ることになるカルタなので、ビジュアルが正確な近現代はとてもいいですね。
f:id:sakurako-tulipko:20201225102406j:plain
平清盛や天智天皇なんかは、本当にこのビジュアルなの??という感じになっておりますのであしからず。
f:id:sakurako-tulipko:20201225102414j:plain
この4人は正確なビジュアルに欠けます↑
頼朝も肖像画、別人疑惑出てますしね。
いいいくらビジュアル不明だからって、天智天皇に「大化」と持たせるってどうなの??
小渕元首相じゃないんだからね!(今なら令和の菅さん??)

まあ突っ込みどころ満載ですが、よしとします。

ダイソーの知育カルタのすごいところ

実はこのダイソーのカルタ、なんとスマホがあれば音声読み上げも可能なんです!
f:id:sakurako-tulipko:20201225094853j:plain
↑ダイソーのこの5種類かな?
パッケージが載っているQRコードから飛べます。
音声のダウンロードページになっているんです。
そこでさらにびっくりしたのが、なんと、声のバージョンがめっちゃある!ということw
f:id:sakurako-tulipko:20201225100617j:plain
男性、女性、だけじゃなく「アニメ風」まであるので笑ってしまいました。
そういえば昔、萌えかるたみたいなの流行りましたよねw
いろはかるただけ「競技風」があります。
シャッフルして読み上げ可能(毎回同じ順番に読み上げられない)なので、長く楽しめます!

札のつくりもすばらしいし、こんなサービスまで提供していて・・・ダイソーおそるべし!(ダイソーの回し者ではないですよ)

お正月らしい遊びでお勉強も取り入れたい

今回、3種類もかるたが増えたので、年末年始は家族でやってみたいと思います(薫子にはまだ無理かな~?)。
薫子も楽しめてお勉強になるカルタも欲しいところですが。

いいかげんひらがなぐらい完璧にさせたい(低い目標・・・)。
どこにも行けないからお勉強頑張りたいですが、テキストに向かってばかりは無理ですしね。
かるたはとってもよさそうです。
百円ショップはコスパがめっちゃいいですが、市販にもよさげなのいっぱいありますね。
学研ステイフル 世界の国旗かるた

学研ステイフル 世界の国旗かるた

  • 学研ステイフル(Gakken Sta:Ful)
Amazon
百人一首もそろそろやってみたいな(ちゅりぷ子は大好きです)!

かるたと我が家は以前も紹介した、ドラえもんの日本旅行ゲームで、親子でゲーム三昧でもしてみたいと思います(お勉強になるかしら?)。
桜子これで特産品や名所を覚えて~!

binbojuken2023.hatenablog.jp

お正月だし、双六もいいかもしれませんね。
お勉強になるもの他にもないかな?

すごろく、みんなでやると盛り上がりますよね~。
遠くへ行けない分、何か計画しないとな~。