貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

100均カルタでお勉強。ダイソーvsセリア

スポンサーリンク


桜子、星座に苦戦中です。
カタカナを覚えるのも苦手だし、早見表と実際の空の関係性もなんだかあいまい。
すごーくよくわかる。
ちゅりぷ子も理科で一番苦手だったの天体系です。
生物は得意、物理系はまあまあ、水溶液など化学系はいまいち、天体系絶望、って感じでしたねw
そしてカタカナ覚えるの苦手(漢字は得意)なのもの共感の嵐。
それで日本史選択したんでした。
世界史は中国史の範囲の時だけめっちゃよくて、他ボロボロだった記憶。中国は漢字だからさ~。
あーあ、親子って怖い。遺伝子って恐ろしい。
似なくていいとこまで引き継ぐのね・・・。

えっと今日は、百円ショップでお勉強かるた買った話です。

DAISOで買った四字熟語かるた

最初に買ったのはDAISOの四字熟語かるた。
本当は都道府県かるたが欲しくて買いに行ったんだけど売ってなかったので、代わりに?買ったやつです。
f:id:sakurako-tulipko:20201028084323j:plain
パッケージは高級感あり。
中身はこんな感じ↓
f:id:sakurako-tulipko:20201028084311j:plain
DAISOの四字熟語かるたの特徴は、四字熟語知らなくても参戦できるところ。
普通のカルタとしても遊べます。
読み札の最初の文字を探せばいいので。
薫子もギリギリできるかな(まだひらがな怪しいけど)。
でも、これだとあまり勉強にはなりません。
意味を聞いて、頭に浮かんだ四字熟語を探す!というのがやりたかったので、ちょっと残念でした。

セリアのお勉強かるた

そしたらセリアでもお勉強系かるたが複数売られていることに気が付きました。
で、四字熟語かるたと日本史年号かるたを購入。
f:id:sakurako-tulipko:20201028084327j:plain
パッケージは安っぽいです。
そんでもって、めっちゃ取り出しにくい。
読み札と取り札分けられないし。
でも、四字熟語かるたは断然セリアでした!

セリアの四字熟語かるた

f:id:sakurako-tulipko:20201028084314j:plain
そうこの形式よ!
ただし、薫子には参戦は無理です。
桜子はパパと対戦して圧勝しました。
結構四字熟語覚えてる~。
このかるたなんと「四字熟語かるた2」でした。
どうも「1」がある模様。
どこかで見つけることができたらぜひ購入して、混ぜて使いたいと思います。

日本史史年号かるた

f:id:sakurako-tulipko:20201028084317j:plainf:id:sakurako-tulipko:20201028084320j:plain
日本史年号かるたはこんな感じ。
出来事を読み上げて年号でとってもらいたいところですが、たぶん絵で探しちゃうだろうな~。
あ、桜子はまだ歴史の年号なんて1ミリも覚えていないので、やってません。
封印しといて、いずれやろうかと。
しかし、ネットで調べてみると、日本史年号かるたはDAISOのほうがよさそうに感じました。
今度探してみよ~。
ちなみにセリアの日本史かるたには人物編もあるみたい。
こっちも気になる~。

四字熟語かるたを買うならセリア!

四字熟語かるたしか実際に比較してませんが、つくりは断然ダイソーのカルタです。
パッケージも上等だし、2列に読み札と取り札を分けて入れられます。
札自体も、四隅が丸く処理されていてつくりがだいぶよいです。
ただ、四字熟語かるたに関しては、セリアのほうが勉強という意味ではよさそうな形式。
意味を聞いて、四字熟語を探す、という形になってます。
とはいえ、ひらがなの読める小さい子も一緒に楽しみたい、というのならダイソーですね。

百円ショップかるたはほかにもいろいろあるみたい

セリアとダイソーしかわかりませんが、かなり多種多様なカルタが発売されているようです。
また見つけ次第買っちゃおうかな~と思ってます。
薫子のために、いろはかるたも買おうかな。
また買ったらレポします!

※追記※
色々追加購入してみました!↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

カルタっていっぱいあるんだな

百円ショップでないならお勉強によさそうなのはたくさんありますが。

都道府県かるた

都道府県かるた

  • 学研ステイフル(Gakken Sta:Ful)
Amazon
全部買ったら結構な額になりそう。
その点、百円ショップのカルタはいいですね。
失敗しても痛くない出費です。

しかし、カルタって何でもありますね。
クソリプかるたなるものも発見しました。

クソリプかるた

クソリプかるた

  • 株式会社人間
Amazon
ビジュアルかるたシリーズはちょっとやってみたいですね。四季の星座はお勉強にもなるかしら?

年末年始はお勉強かるた三昧でもして、遊んでる風に勉強させるかと企んでおりますw