貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

通塾組のメガネ率

スポンサーリンク


先日、桜子が小学校から視力の再検査の紙をもらってきました。
右目がBの左目がC。
あちゃー。
f:id:sakurako-tulipko:20201223091625j:plain

ちゅりぷ子の視力

ちゅりぷ子は目がいいとは言えませんが、すごく悪いわけでもありません。
中学3年生ぐらいから、授業中にメガネをかけ始めました。
今も仕事中とテレビを見るときはかけています。
0.3ぐらい?
小学校の時は目がいいことが自慢でしたw

パパの視力

パパは小学校高学年にはメガネをかけ始め、大人になる頃にはめちゃくちゃ視力は悪かったそう。
しかし、20代にレーシックをしたため、今は裸眼生活です。
視力は遺伝しやすいので、桜子も遅かれ早かれメガネになるとは思っていました。

自覚はなし

桜子には見えにくいなどの自覚はなし。
引っかかったことも「変だなぁ?」と。
学校で黒板が見えにくかったりしない?と聞いてみても、「いつも前の方に座っているから…」という反応。
そうでした。
桜子は先生親衛隊で、バディシステムのため、常に前方2列目までに座っています。
親衛隊とバディシステムについてはこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
塾ではどう?と聞いてみても「別に見える」と。
まあいつも2〜3列目なので、黒板まで遠くはないのでよくわかりません。
とりあえず再検査に行くことに。

通塾組のメガネ率

日能研の送り迎えをしていて、予科の頃から感じていたのですが、通ってる子のメガネ率が高い!
高学年だけでなく、3、4年生も、小学校やバレエ教室の子たちよりメガネ率が圧倒的に高いと思いました。
やっぱりみんなよく勉強したり本を読んだりするからかしら?
私立中学の説明会へ出かけてもメガネっ子がすごく多いと感じました。
そして女子の前髪アップ率(前髪作ってない)も高いw
桜子も思わず「メガネで前髪アップ&ポニテの子が多くない?」と言っていて面白かったですw
なんでしょう、似たような環境にいると同じようなスタイルになるのか。
それとも効率重視した結果??
前髪アップ率はバレエ教室かと思ったほどでした。
まあ、桜子も御多分に洩れず前髪アップ&ポニテだったんですけどねw
そこにメガネが加われば三種の神器が揃う感じかしら?

眼科へ

そして近所の眼科へ。
検査の結果、近視と乱視の兆候はあれど1.3見えていてメガネの必要なし!でした。
やれやれ。
ただ成長期は視力の悪化も進むそうで、よく注意してくださいと言われました。
とりあえずメガネ女子にはなりませんでしたが、油断禁物。
暗いところでの読書や悪い姿勢での勉強、テレビの長時間視聴などを注意して行きたいと思います。
視力は大事にしないとね!