貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

【日能研】下げ止まらない育成テスト(第4回)結果

スポンサーリンク


先程、育成テスト4回目の結果がアップされました。
算数が最後まで到達しつつも、理科と国語が死んだ今回。
共通の結果がかなり落ち込んでしまいました( ;´Д`)

前回の育成テスト第3回の結果はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

共通結果

4教科→32★点(平均273.6点)評価7
3教科→22★点(平均198.8点)評価6
2教科→16★点(平均135.7点)評価7
国語→8★点(平均73.9点)評価7
算数→7★点(平均61.8点)評価7
社会→9★点(平均74.5点)評価9
理科→6★点(平均61.8点)評価6

順位は4科で7809人中1900番台で、上位25%と大幅にダウン(泣)
2科目も大幅ダウンで、8832人中2400番台で、上位27%でした。
前回より受験者数は回復して本来の人数に戻りました。

共通の結果は、かなり下がりましたね。
こんなに酷いのは4回目にして初めてです。

国語が冴えなかったのに、平均点がいつもよりだいぶ高かったのも足を引っ張りました。
理科はもっと悪いと覚悟していましたが、思っていたよりはましでした。
振り返りの様子はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

応用結果

4教科→38★点(平均368.9点)評価6
3教科→29★点(平均285.2点)評価6
2教科→22★点(平均210.7点)評価6
国語→12★点(平均116.3点)評価6
算数→10★点(平均94.3点)評価6
社会→9★点(平均83.1点)評価8
理科→6★点(平均73.9点)評価5

順位は4科で3124人中1100番台。
2科で3394人中1000番台。
4科は上位36%、2科目は32%でした。

国語が振るわず、なんと評価6!
最後まで到達しましたが、平均点も高く、評価が下がっちゃいましたね。
理科はなんと、評価5!
次は盛り返してほしいです。

今回特筆すべきは算数!
100点超えました!初めて!!
しかも、応用クラスの平均点超えたんです!これも初めて!
応用も初の20点越え!
のび太な点数を脱しました。
頑張った。桜子頑張りました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

変化の見られた今回

今回、算数以外軒並み下がり、立ち位置も何もかも悪い方に下がりました。
しかし、ちゅりぷ子は桜子に変化が見られたことが嬉しいです。

算数も国語も、最後の問題まで解けました。
これは本当に初めてです。

国語

振るわなかった国語でしたが、今回応用の点数がなんと40点で歴代最高点でした!
桜子が戦略を変えてきたのがわかります。
共通の時間かかる問題を飛ばす戦法笑
おかげで、共通の点数は過去最低でした(^_^;)

あちらを立てればこっちが立たずですが、今までの3回+講習テスト、毎回時間が足りない全部解けないと書いていましたが、今回は変化の兆しが見えました。
スピードはそのままに、精度を上げてほしいです。

算数

算数も国語と同じくで、初めて応用の点数がまともな点数に!
とりあえず解けるものは全部解いた模様。
スピードアップできた反面、計算問題を間違うという、今までなかったミスも見られましたが( ;´Д`)
でもまあ、今回は本当に頑張りましたね。
単位換算、小数、必死に勉強したもんね。

ここを転換地点にしてほしい

共通の結果を前回までレベルに戻しつつ、応用も最後まで到達する。
それが当面の目標でしょうか。
理科と社会はそれからです。
今回を転換地点として、上昇していってほしいです。

ただ算数は次回も相当苦戦しそうな桜子さん。
国語に時間を割けるか不安ですが、頑張ってほしいです!