貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

【日能研】第4回育成テスト自己採点

スポンサーリンク


やっと本日、先週自宅受験した第4回育成テストを自己採点&振り返りしました。
なかなか振り返りの時間が取れず、時間が経ってしまったことが反省です。
間違えた問題もあっていた問題も、どうやって解いたのか覚えていないものが多数…。
やれやれ。

テスト勉強はまあまあした

テスト勉強はまあまあしたと思います。
算数は栄冠&栄冠別冊を2巡。
単位換算と小数はトップクラスを使って演習量を増やしました。

なんとか理解したかな?
百分率はそこまでつまずかなかったので、栄冠のみです。

国語は毎度のことながら漢字のみ。

社会と理科の復習があまりできなかったことが心残りだったちゅりぷ子。
特に理科はあまり暗記することもなく、いや〜な予感が…。

自己採点の結果

算数

算数は普段よりもできていました。
何より快挙だったのは、最後の問題まで到達したこと!
もちろん、途中空欄有りの状態ですけどね。
なんせ、前回応用0点、評価4の桜子さんです。
binbojuken2023.hatenablog.jp
計算ミスしつつも、なかなかがんばりました。
スピードアップできてきたのかな?
もしくは、単純に相性の良い単元だったのかもしれません。
あるいは、みんなも良くできていた難易度の低い回だったのか(平均も高いかな)。
でも、とにかく、がんばったと思います(当社比)。

国語

国語はぎりぎり最後まで到達した模様。
漢字と語彙は満点でしたが、共通も応用もなかなか間違えておりました。

算数みたいに栄冠2巡すべきなのかな?
次回は共通の問題をさっさと仕上げるために、栄冠テキストでもう少し文章読み込んで臨んでみようかな?

社会

社会はいつも通りでした。
2問ほど間違えていました。
満点といかないところが桜子ですね。

理科

理科が死にました。
嫌な予感が的中。
実験というものの理解が浅かった模様。
また、こういう条件の多い問題の読み込みに時間のかかる桜子さん。
スピードの遅さも足を引っ張り、応用問題が半分も解けず(><;)
これは壊滅的な点数の予感です。
実験問題が苦手だと、先が思いやられます。
我が家第一志望の公立中高一貫校は、こういう実験問題大好きです。
得意になってもらわないとなあ。

なんだかいつもと違う結果になりそう?

はっきり採点していないので、なんともですが、算数が最悪を脱したかな?
もちろん、得点源となるにはまだまだですが、徐々にこの調子で伸びていってほしい。
せめて、足を引っ張る教科を脱したい。
まあ、すでに植木算で躓いてるんですけどね(泣)

国語はなんとか得点源になってもらいたいので、一層の精進が必要ですね。
ちょっとお休みしているトップクラス国語、復活させようかな。

トップクラス問題集 国語 小学3年

トップクラス問題集 国語 小学3年

  • 発売日: 2007/07/01
  • メディア: 単行本

理科の実験問題はどうしたらいいんだろう。
解き直ししてみたら、解いていなかった問題すんなり解けたので、圧倒的に理解ができていないわけではなさそう。
ただ、実験の読み込みが遅い模様。
これも、演習量を増やすしかないのかな?

次回にいろいろ活かしていきたいです。