貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

【日能研】初めての育成テスト(4年生)

スポンサーリンク


昨日は人生初めての学力育成テストでした。
…なのに、遅刻していくという大惨事(ToT)
バレエが…。
バレエのレッスンに先生の熱が入りすぎていて、終了時間になっても出てこない…(ToT)
たしかにコンクール近いけどさ…。
お昼抜きはかわいそうなので最低限食べてダッシュしましたが、行ったら開始ギリギリだったそうで、説明?もろくろく聞けなかったんだって(ノД`)
初っ端からやっちまった状態でした(>_<)

算数が死亡する

遅刻して開始ギリギリで教室入りした教科がよりによっての算数( ;∀;)
まあ、遅刻しなくても同じ結果だったでしょうが、死亡しました。
解答用紙が驚きの白さ!(当社比)
肩を落として帰ってきた桜子に

「ねえ、共通と応用どっちも解かなきゃいけないの、わかんなかったの?:(;゙゚'ω゚'):」

と思わず聞きました。
応用、解答してないんですけど?
なんなら共通の後半も解いた形跡がない(>_<)

「全然時間足りなかったー(◞‸◟)」

しょんぼり顔の桜子さん。
割り算の筆算、できるようになったとはいえ、超時間のかかっている桜子。
まあ、全部解けないだろうことは予想ついたけど…。
応用ほぼ手付かずって。
どんな成績表になるのか今からガクブルです。

文章題はやっぱり苦手なままで克服する時間もなく、壊滅状態\(^o^)/
これはテスト勉強は算数だけに絞った方がいいのかも。
というか、算数だけ基礎クラス受けたい…。

国語も時間が足らず

国語得意女子の桜子さん。
まさかの国語も最後までたどり着かず…。
得点源の教科なのに振るわない結果でした。
漢字は見たところパーフェクトでした。
まあ、勉強、漢字しかしてないもんな。
しばらくこの姿勢で行きたいとこです。
次回は時間配分気をつけて欲しいな。

理科も大幅に時間が足らず

理科、知識問題はよく覚えていた様子の桜子。
しかし、やっぱり時間が足らず、応用、ほとんど解いてない上に、解いた問題も間違ってる〜(ToT)
時間なくて焦って間違えたとか言っていました。
時間との戦いです…。

社会はまあまあ

唯一最後まで解けた教科、それが社会でした。
記述以外はわりとあっていました。
社会は簡単だったと言っているので、平均点もおそらく高いでしょう。

今後の課題

まず算数!
計算のスピードアップと文章題の克服ですね。
なんで文章題苦手なんだろう…。
家庭学習で演習問題強化するしかないですね(春休みかなー)。
あとは計算スピードアップのために、百ますなど、朝活は継続していくしかないですね。

そして育テ慣れしてもらって、全教科スピードアップを図る必要があります。

しかし、算数の応用全然やってないとは…。
すごい成績なんだろうな…。
明日が楽しみです♡:(;゙゚'ω゚'):