貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

【日能研】算数2回目「割り算」でつまずく

スポンサーリンク


日能研新四年生2回目の算数は割り算でした。
算数苦手女子桜子、早速躓いてます。
困ったなぁ…。

割り算とは何か

割り算とは何かを分かっていなかった桜子。
授業で丁寧に教えてくれたようです。
32÷8=4
と例えばあったとして、これには二つの意味がある。
何個分あるか、とひとつ何個か。
小学生には意外と理解できていないものかも。
ご多分に漏れず桜子もです。
ちょっとは理解できたかな?

また、35センチの海苔巻きは八等分できるけど、35人クラスを同じ人数ずつ八班に分けられないのはなぜか、など。
㎝などのアルファベットの単位は分けられるけど、人、個など日本語の単位のものは分けられない、など。

割り算のやり方はこうだー!一辺倒ではないところがいいですね。
桜子、分かったんだろうか…。

割り算の筆算

予科に入りたての頃、覆面算で出会ったぶりの割り算の筆算。
覆面算に苦戦する様子はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

割る数が2桁以上も登場し、ますますハードです。
いつのまにか1桁で割る割り算の筆算はマスターしていた桜子。
覆面算以来やってなかったのにスラスラ解くので驚きました。
やり方覚えていてよかった(*´-`)
とはいえ2桁で割るのはなかなか大変な様子。
できるけど時間が…。
公文通ってた子は余裕だろうな…。
binbojuken2023.hatenablog.jp

でも、2桁でつまずく桜子に言いました。

「ね、百ます計算大事でしょ?」

今やっているのが100ます計算2の掛け算。

ひたすら2桁✖️1桁です。
毎朝ブーブー言いながら取り組んでます。
桜子は「やってるのは掛け算でしょ」と言いますが、割り算とは掛け算です。
筆算していて気づかないんでしょうか?
自分が掛け算ばかりしていることに…。(あと引き算)。

惰性でやってる2桁✖️1桁の掛け算、役立つものだと気づいて欲しい。

やっぱり苦手な文章題

栄冠はなんとか解けましたが、栄冠の別冊、ボロボロでした。
やっぱり桜子、文章題が壊滅的〜( ;∀;)
何聞かれてるかわからないっぽい。
なぜ?国語はあんなによくできるのに??
ちょっと捻られたらお手上げ状態。
どーしたらいいのか…。
演習あるのみかなぁ?
とりあえず数字が出てきたら割るっていう、ダメな典型の解き方してきます。

まず考えろ!状況を捉えて問われていることを見つめろ!

まだまだ精進が必要そうです。

テスト勉強の時間がない

通塾日以外放課後がっつりバレエ、明日は午前中がっつりバレエ。
で、午後テスト。
あれ?勉強する時間ないぞ?(^_^;)

日曜日にテストずらしたいところだけど、日曜日もバレエ…。
おわた\(^o^)/

社会は捨てて、算数の復習に隙間時間当てるか悩みます。
うーん。
バレエ、減らしたいよー(ToT)