貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

新四年生に向けた家庭学習の進捗

スポンサーリンク


来週からいよいよ新四年生の授業がスタートします。
応用クラスの桜子。
ついていけるか不安でいっぱいです。
塾のないこの期間に、新四年生に向けた取り組みをしようと思っていました。
その進捗のお話です。
最近スタートした朝活の様子はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

初の先取り学習?

先取り学習をしたことのない桜子。
ママ塾は、基本習った事の復習&深度を深める、発展問題をやる、という感じでした。
低学年から中学受験を見据えてゴリゴリ先取りしてきた子、公文で中学生の範囲までやっている子、などとは進度は雲泥の差です。
3年生に入ってから2年生の範囲やっていたし、トップクラスに関しては、まだ3年生終わってません。

そんな桜子が、初の先取り学習?に取り組みました!
漢字と計算です!
4年生用のドリルを開始しました!
…あれ、でも来週から新4年はじまるわ( ̄▽ ̄)
これは先取り学習というのでしょうか?(たぶん言わない)

まあ、3年生のはじめに2年生やっていたことを思えば、よくぞ1年弱で追いついたって感じです。(程度の低い話で恐縮です)

漢字学習について

漢字には自信のある桜子(根拠のない自信ってやつ)。
学校の漢字テストはオール満点です。
ハイレベ漢字でますますレベルアップした感じ。
四年生用のこのドリルも気に入ってやっているようです↓

6文字ずつ進みます。
一漢字に対して出てくる言葉が多めなのは気に入っています。
ただ、読みと書きしかないので、部首や書き順の問題もあったハイレベ漢字のほうが、やっぱり評価高いです。

ただ、1冊が非常に薄いので、子供のやる気が出やすいかも?
1日2ページ、30日で終わるようにできていますが、桜子はその半分の1ページずつ進めているので、2ヶ月かかる見込みです。
4年生の漢字は7級と8級の2冊あるので、このペースだと4ヶ月かかるかな。
漢字ドリルに悩んだ様子はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
終わったら発展的な漢字ドリル(マスター?)か、5年生に進むか悩みますね。

漢字マスター一〇九五題4年 改訂新版 (漢字マスターシリーズ)

漢字マスター一〇九五題4年 改訂新版 (漢字マスターシリーズ)

  • 発売日: 2019/11/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
塾との兼ね合いでまた悩もうと思います。

計算について

計算は日能研のマスター1095題を始めました。

1日3題。
1年で終わるみたいです。
ほんとは6題やって欲しいところですが、朝活メニューがいろいろあるので、とりあえず3題にしてます。
難しい問題は今のところ出てきていません。
少数の問題もちょろっと教えたら理解したので難なく進めてます。
今のところは。百ます計算2は続けていて、半ページずつなのでゆっくりですが、徐々にスピードアップしてきました。
現在2桁と1桁の引き算やってますが、とうとう3分を切るようになりました( ;∀;)
最初は25分とかかかり、一度挫折。
その後スタートしたときは6、7分かかっていたので大進歩です!
全然速くはないレベルですが、継続は力なりを感じてます。
この調子でコツコツ計算力つけてほしいな。

都道府県はどうした?

都道府県、全然覚えられてません( ;∀;)
4年生スタート時に間に合わせるつもりだったのに、県名すら危うく、県庁所在地はまだまったくといったレベル…。
このドリルをやっていましたが、量をこなすには向いていないので、一旦ストップ。

リラックマ学習ドリル 小学社会 47都道府県

リラックマ学習ドリル 小学社会 47都道府県

  • 発売日: 2012/12/07
  • メディア: 単行本
ちびむすドリルを印刷して、毎日一応取り組ませています。
happylilac.net
昨日の桜子とのやり取り↓

下手に出るとやってくれる桜子です(まだまだかわいい奴)。

トップクラスは進まない〜

トップクラス3年生、国語も算数もガッツリ残ってます。
でも全然進んでませーん。

トップクラス問題集 国語 小学3年

トップクラス問題集 国語 小学3年

  • 発売日: 2007/07/01
  • メディア: 単行本
ある日のやり取り↓

たまにこんな感じで取り組ませてますが、毎日は無理で、進まない進まない。
放課後家にいられたらなぁ。
夜チビの寝かしつけとかなければなぁ。
とか思っちゃいます(>_<)
binbojuken2023.hatenablog.jp
まあ、もう春休みに頑張らせよう…、と私ちゅりぷ子もやる気失せております。

不安もいっぱい未知の新四年生

本科が始まって、家庭学習ってどのくらいできるんだろうか…。
余裕ないかな?
未知すぎて不安です。

同じクラスの子たち、きっとしっかり先取り学習できてるんだろうな…。
予科での割り算の筆算事件が思い出されます。
割り算の筆算できない事件↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

桜子、頑張ってくれ〜!