貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

【中学受験用】小学4年生の漢字ドリル

スポンサーリンク


最近、桜子の朝活がダレ気味です。
6時起床予定が、今朝は6時50分に起きてきました。
朝活(朝勉強)時間は正味10分でした。

現在の朝活メニュー

今やっているのは、以下の記事のとおり。
binbojuken2023.hatenablog.jp

漢字と百ます(一段分)と天才脳ドリル(空間把握)。
漢字5分、百ます4分で大体終わります。
脳ドリルは分野によりますが、最近の分野は30秒で終わるようです…。

で、漢字ドリルが終わりそうです。
漢字、3年生はほぼほぼ大丈夫になったので4年生に移りたいんです。

なぜハイレベ漢字は3年生までなのか

現在取組中、終わりそうなのが、ハイレベ漢字(3年生)です。

ハイレベ100小学3年漢字

ハイレベ100小学3年漢字

  • 発売日: 2010/09/01
  • メディア: 大型本
このドリル、以前も書きましたが、本当に素晴らしく、4年生以降もこれで行こうと思っていました。

まさか3年生までしかないとは(´⊙ω⊙`)

市販ドリルは本当にピンキリなので、このドリルに行き着くまでに紆余曲折した我が家としては、またも悩む事態になりました。

漢字ドリルに求めたいこと

とにかく演習量が欲しいです。
でも、四年生漢字は今から取り組むので、演習のみのドリルは嫌なんです。
塾にもお勧めされてる日能研の漢字マスターも候補なんですが、

初見漢字には向いてないかなぁと。

次に求めたいのは、熟語のバリエーションの豊富さ。
できたら、知らない熟語にバンバン出会って欲しい。
色んな読み方も載せて欲しいです。

ハイレベ漢字が理想なんですよね…。
なぜ4年生がないの(泣)

現在の候補3つ

中学受験サイトや人様のブログを読み漁りまして、候補は次の3つ。

漢字基本トレーニング(受験研究社)

なんか色んなブログやサイトでおすすめされていました。
反復式、演習量が多そうなのが良さげです。

いっきに極める国語小学4~6年の漢字(くもん出版)

いっきに極める国語小学4~6年の漢字

いっきに極める国語小学4~6年の漢字

  • 作者:なし
  • 発売日: 2014/01/21
  • メディア: 単行本
中受ブロガーさんがお子さんに取り組ませているのをちらほら見かけたもの。
でもこれは、復習用かな?
初見には向いてないかも?

中学受験新演習 漢字日記( 首都圏模試センター)

あとはこれ。
演習量が多そうなのが気になってます。
中身をじっくり見たいんですが、本屋に売ってるのかな?

とりあえず、本日会社帰りに本屋に行ってみたいと思います。
また決まったらブログに書きます☆