貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

計算力向上した?反面進まない家庭学習

スポンサーリンク

最近、桜子の朝活に変化があったので、今日はそれについて書きたいと思います。
これまでの朝活(朝勉)についてはこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

100ます計算2が鬼門だった桜子

夏だったかな?だいぶ前に100ます計算2がいやでいやで投げ出した桜子。

仕方ないので、普通の100ます計算の2巡目をし、それから再度挑ませるも死ぬほど時間がかかり(上段だけで25分とか)、再び断念。
4ます連算(基礎編)を最近まで取り組んでいました。

4ます連算(基本編)よかった!

4ます連算 基本編

4ます連算 基本編

どんなもんかなー?と始めた4ます連算でしたが、なかなか良かったです。
桜子も楽しみながら取り組めていました。
キャラクターのネコかわいいし(´ω`)

終盤は割り算や大きい数のかけ算に苦戦しつつも、投げ出すことなくやり切りました(・∀・)

で、知らず知らずのうちに計算力がついていたみたい。
毎朝毎朝、土日問わず取り組んだ甲斐があったなぁ。

100ます計算2に再トライ

4ます連算が終わっても、なかなか100ます計算2に取り組んでくれなかった桜子。
ほんとーに嫌なんだなぁとほっといていたら、上段下段ひとつずつならやる、と譲歩してきた桜子。
それでもいいからやって!というと、ほんとーに嫌そうにしぶしぶ取りかかりました。

計算は筋トレ、サボるとせっかくつけた力まで落ちちゃいます。
バレエのストレッチと一緒だよ!と発破をかけつづけたのがよかったのかな?
バレエのストレッチも全然しないけどね(・∀・)

なんか計算力ついてる?

しぶしぶ100ます計算2に取りかかった桜子でしたが、5分ちょっとでできるじゃないですか!(もちろん下段のみです)
なんだよ、渋ってたくせに。

もちろん、5分切らなきゃ話にならない問題ですが、2ヶ月前には25分かかっていたんですから、急成長です!

なんか計算力が向上してるのかも?
コツコツ取り組んできた甲斐があったね!

バレエを何度も引き合いに出して恐縮ですが、地味なことの繰り返しが結局大事ってことなんだな、と思いました。
ストレッチ、バーレッスンなくしてヴァリエーションは踊れません。

ちゅりぷ子は公文の地味な繰り返しで発狂しかけたけどね( ´_ゝ`)

他の朝活の進捗

ハイレベ100小学3年漢字

ハイレベ100小学3年漢字

  • 発売日: 2010/09/01
  • メディア: 大型本
ハイレベ漢字、順調です。
もうすぐ終わりそう。
今後の漢字はどうするべきか悩みます。天才脳ドリル、苦しんだ点描写が終了し、回転描写も終了しそうです。
リラックマ学習ドリル 小学社会 47都道府県

リラックマ学習ドリル 小学社会 47都道府県

  • 発売日: 2012/12/07
  • メディア: 単行本
都道府県は毎日やる時間はなく、まだ県名で躓いてます( ´_ゝ`)
場所がわかってない県名多数、漢字書けない県名多数!
県庁所在地にいつ入れるの!?といった感じです。

最近、朝寒くてなかなか起きられないんですよね、気合い入れ直さなくちゃ!

進まない家庭学習

さて、まあまあ順調な朝活ですが、その他家庭学習2ヶ月以上停滞しています(>_<)
トップレベルの国語と算数、1ページも進んでない!

トップクラス問題集 国語 小学3年

トップクラス問題集 国語 小学3年

  • 発売日: 2007/07/01
  • メディア: 単行本

なんか塾の宿題と塾のテスト勉強とテストの振り返り勉強しかこの2ヶ月やってません。
まずいなぁ。

本人は塾の宿題だけで十分でしょというノリです。
家庭学習の時間が取れるのなんて、三年生のうちだというのに…。

冬休み、がっつりやらせたいとちゅりぷ子は思ってます。