貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

育成テスト(前期9回)自己採点

スポンサーリンク


昨夜、一家揃って『鎌倉殿の13人』を見た後、そのまま始まったニュースを見ました。
「今日は母の日だったため〜」のようなことをキャスターが言って、うちの姉妹は初めて、

あ、今日母の日だったんだ(・∀・)

と言ってました。
ひどくない!?
3人も産みましたが、誰からも何も感謝されませんでしたよ!
お花はいいから、せめて感謝の言葉は贈ろうよ!

ふー、さてそんな昨日ですが、6年生9回目の育成テストでした。
桜子は帰ってからさっそく自己採点&振り返りをしたようです。
最近、ほんと放置気味…( ̄▽ ̄;)
結果にもちょっと現れしまってます。

前回(第8回)の育成テスト結果↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

4科340点台

やらかしました桜子さん。
過去最低点に限りなく近いです( ;´Д`)
おいおい〜!

どの教科も満遍なく悪い感じ…。
社会だけややマシで、あとは悪〜い。
勉強ちゃんとしなかったのかしら?(放置しすぎでわかんない…)

国語

100点台でした。
ただこれ桜子の甘め採点なのでもっと下がると思います( ;´Д`)
今回、共通の読解がボロボロでした。

最近記述が酷いです。
語彙力がないせいか、だんだんと難しくなっている説明文や論説文がちゃんと読み取れていないんですよね。
訳もわからぬまま、文章中の言葉を繋げて適当に記述を書くので、意味不明な文章が出来上がっています…。
はぁ。

漢字はパーフェクトでしたが、語句問題は一問ミス。
やれやれです。

算数

算数は80点台。
もう少し頑張ってほしかったですね。
今回の範囲、理解できてなかったのかなぁ?

またまた共通、8割到達せず。
応用は全部埋めているのに焼け野原で点数ほとんど無し。

まあ、応用はともかく、なんとか共通パーフェクトを目指してほしいです。

社会

社会は記述を2問ともミスしていてがっくり。
80点台。

間違えた記述問題は、テスト直前の朝に「ここはよく出るから背景ちゃんと理解しよう!」とまで言ってあげたところだったんですけど!?しかも両方とも!!
聞いてるふりして寝てたのかしら?

地理より歴史が得意なはずなのに、クリーンヒットが出る気配もないのはなぜなの??

理科

理科は70点前後。
応用の半分が真っ白で驚きました。
時間なかったと言ってますが、共通に時間取られすぎ。
そしてその共通もけして良くないという…。

理科は兎にも角にも、興味がないのが痛いです。
生物、地学、化学、物理、全範囲興味なし。
ど文系のちゅりぷ子ですら、生物と地学は好きだったぞ?

興味がある=好成績とは限りませんが、こうも関心がない子で、大丈夫なんでしょうか…。
育て方間違えたかなぁ。

とにかく志望校選びでも理系推しの学校は親子で腰が引けてしまいます…。

完全放置のGWが響いてる…

GW前からちょっとダレていた桜子さん。
GWを完全放置してしまったために、まったく改善できていません。
本当ならしっかり連休中伴走してペースを取り戻させなくてはならなかったのに、ダメダメでしたね。

今週こそ、介入できるところはして、立て直せればと思います!
とりあえずちゅりぷ子の忙しい日々は終わったので、今度こそ伴走復活できるはず!!