貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

育成テスト(前期8回)自己採点

スポンサーリンク


プライベートが忙しく、毎日目が回るようです・・・。
もう毎度の言い訳で苦しいのですが、桜子を今週も放置プレイしてしまいました・・・。
私がもう1人か2人ほしい、分身の術使いたい(T_T)

さて、昨日は育成テストでした。
自己採点したのでその結果です。
今回も冴えない感じでした(;´Д`)

前回(第7回)の育成テスト結果↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

4科370点台

点数配分がほぼ前回と同じ感じでした。
理科が浮上したかな。
あとは同じような感じかも。
今回も平均点高いのでしょうか?
前回よりは低いといいな・・・。

国語

国語は120点台。
記述がことごとく部分点でイマイチ~な出来でした。
桜子が自己採点した時は130点台にしていましたが、ちゅりぷ子が怪しみ一応採点してみたところ10点近く記述で下がりました。
要素満たしてないのになんで〇にするかな・・・。
もう6年生なんだからその辺もう少し自分に厳しくしてほしいわ。

漢字はパーフェクトでしたが語句が3問も間違っていました(;´Д`)

算数

算数は90点前後。
今回も平均点高いのかな?
算数だけ一緒に振り返りしましたが、もう少しできてほしい感じでした。
共通の序盤で今回も2問もミス・・。
おそらく正答率鬼高い問題です。
はあ・・・。

応用はいつも通りの焼け野原。
最後の1問は確かに難しかったですが、それ以外は解けてほしかったんですけど・・・。
そんなに難しくないような?

ちゅりぷ子は濃度大好物なんですが、桜子は超苦手のようです。
・・何が難しいのかわかんない(;´Д`)

演習が足りないのかな。

社会

社会はまたまた凡ミスの嵐でがっくり。
80点前後でした。
おそらく平均点高いでしょうから、平均以下かな・・・。

漢字ミス1問、余計なこと書いてるのが3問、部分抜けが1問。
知識としては頭に入っていただろう上記5問がしっかりとれていなくて非常に残念でした。

空欄に当てはまる形で書け、がなぜできないのか・・・。
余計なことまで入れないで~(T_T)
大事な要素ぬかさないで~(T_T)

それ以外にもがっくりなミスを1問していました。
え、5年生でやったじゃん、という基礎問です。
『鎌倉殿の13人』も観てるじゃん・・・。

せっかく点が稼げそうな教科なのに、残念です。

理科

理科は80点台・・・。
前回を思えばだいぶマシになったような・・。
地学の中でも気象はちょっとマシなんでしょうね。
平均点も高いと思いますが。

共通はともかく応用が全然できていなかったです。
まあ共通ができていたので基本は理解できていたのかな?

次回からいよいよ化学分野ですかね?
心配ですな。
binbojuken2023.hatenablog.jp

放置だったけど少しは頑張った!

ほぼ放置でしたが、今回算数の濃度だけ少し一緒にやったんですよ、正味1時間ぐらい。
ちゅりぷ子が濃度好きなため、眠すぎましたが頑張って付き合いましたw
面積図をさっぱり理解していなかったので、少しは理解が進んだかな?
まあそれで共通7割ぐらいなんで、焼け石に水だったかもしれませんが(;´Д`)

とりあえずこの忙しさが終わるまでは引き続き放置してしまいますが、何とか自分で頑張ってもらいたいと思っています(;^ω^)
GW課金すればよかったかな・・・。
binbojuken2023.hatenablog.jp

自力で頑張れるか超不安・・・。