貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

育成テスト(前期1回)自己採点

スポンサーリンク


昨日は新6年生最初の育成テストでした。
日特を取らなかった桜子は、自校舎で同じく受講しないメンバーと一緒に受けてきたようです。

で、当日帰ってすぐに自己採点&振り返りをしました。
えーと、めちゃくちゃ悪かったので、めちゃくちゃ時間かかりました(;´Д`)

これ、日特取ってたら絶対に回らないやつ!!!

5年生の育成テストの成績推移↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

4科350点台・・・

公開模試に続き、めちゃ悪でした。
ダメだ、やっぱりもうすこし伴走してあげないとです。
しょっぱなからちゅりぷ子が手を抜き手を放しすぎました。

えーと、悪かった原因はやっぱり強敵で宿敵の算数くんです。
もうRクラス無理かも\(^o^)/

国語

国語は120点前後でした。
・・・とはいえ記述を甘々採点で全○にしているので、下がる予感です。

まあ読解はともかくですね、やっぱりダメなのは語句&文法!!
漢字は2問も間違うし。
しかも1問は昔やらかしたのと同じミス!!
覚え間違えてしまっていてダメですね(;´Д`)

読む書くツール範囲の六書系もポロポロと間違い、語彙系だけで20点近く失っております。
どげんかせんといかんですな。

今回は分量が多かったのかな?
珍しく最後まで行きつけなかったようで、抜き出し問題を見つけられず時間終了になってしまったそうです。

算数

算数は、70点台・・・。
共通がなんと5割!!!
え、まじか。

前から数の性質が苦手だと思っていましたがやっぱりでした(;・∀・)
なんていうのかな、数字に対するセンスが壊滅的!って言ったらいいのでしょうか。

前回の公開模試みたいな凡ミスさく裂!という感じでなく、全体的にマスターできていなかった感じがしました。
まあ凡ミスもあったんですけどね・・・。

採点して泣き出してしまった桜子。

「あんなに算数がんばったのに・・・(´;ω;`)」

見ていてかわいそうになってしまいました。
そうだよね、一番時間割いてやっていたはずなのに。
算数をこのまま投げ出してしまわないか心配です。

今週は、そんなわけで(せめて算数は)もう少し伴走しようと思ってます!

社会

社会は80点台でした。
やっぱり暗記する時間が取れないと凡人にはなかなか厳しいですね。
さっと読んだら理解&暗記できちゃう子がうらやましいです。
国語同様時間が足りず、最後まで行きつけなかったようです。
今後は時間配分ももっと意識しないといけませんね。

そして、詳しく書けませんが今回も超アホな凡ミスをしていました(;´Д`)
理由を聞いたら「お腹空いてたんだよね~」とか言ってるしw
小学生って面白いですよね。

理科

理科は70点台でした。
共通は満点取ってほしかったなという内容でした。
まあ栄冠1周しかできなかったし仕方ないのかな?
・・・でも植物ってもう何回目?という感じですよね。
知識が定着していないのを感じます(;´Д`)

応用が半分ぐらいしか取れてないのは、まあ仕方ないのかな・・・。
まあいいや、とりあえず算数に引き続き注力しないとです!

日特取ってなくてギリ!なんですけど・・・

みんなは日特も取っているというのに、日特の時間にプラスアルファなことが微塵もできません。
テスト直しと、栄冠等の積み残し分をちょっと消化したらすぐに夜!って感じです。

一体どうしたらいいのやら。
こんなことでいいんだろうか。
いやよくない。

先週は祝日もあったけど、今週はフルですし、回る気が1ミリもしません。
そんでもって今週の算数は「先週より難しい」と桜子に言われております。
いやー、次回の育成テストも厳しい結果が待っていそう・・・。

いよいよクラスダウンの時なのかもしれません(;´Д`)