貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

【日能研】テスト整理のコツ?やっと片づけました・・・。

スポンサーリンク


日能研、毎週末のようにテストがあります。
2週に1回育成テスト。
4週に1回公開模試。
これは4年生の時から大体こんな感じ。
もちろん5年生はこれに輪をかけて多いのですけど。
binbojuken2023.hatenablog.jp

どんどん増えるテストを見て見ぬふりしてきました

で、ちゅりぷ子、4年生の途中までは日能研にもらった超巨大ファイルに穴あきパンチで穴開けて閉じてたんですよ。
でも、後半ぐらいから入りきらなくなってきて、ファイルに挟むだけ挟んでゴムかけて留めてました。
で、5年生に入りとうとうファイルにも挟まりきらなくなってきて、ラックにそのままドンドンぶち込むという、サピックスの親も真っ青なことやってたわけです。
ほんとサピックスとか向いてないんです、雑でズボラなので。

ちゅりぷ子よりは几帳面な桜子に(どんぐりの背比べですけどね)、

「ママ、片付けてくれるって言ってたじゃん?いつやってくれるの?」

とこれまたテストのように毎週末言われていたわけです。

で、もう6月ですけど「今度やるやる詐欺」をずっとかましてきたわけです。
「いつやるの?」に林先生ばりにこたえられる親だったらよかったんですけどね。

でも、本日やっと重すぎる腰を上げました!!

おすすめ?日能研のテスト収納術

で、ずぼらなちゅりぷ子にはきれいにファイリングとか、穴あけパンチできれいに収納とか無理だとよくわかりました。

もうぶち込むだけで整理した気分になれる収納グッズが欲しい・・・

と。
で、見つけたのがこちらのファイル↓

ドキュメントスタンド(A4・25ポケット)。
Amazonでポチしました。
蓋つきのちょっといいやつもあります↓

さっそく5年生の今までのテストを収納!
f:id:sakurako-tulipko:20210611093238j:plain
1ポケットに1回分入れるだけ。
サルでもできる!
公開模試とか育成テストとか分けず、時系列でどんどん入れております。
一応いつの何かをラベリングしてみてます(継続できるか不明)。
f:id:sakurako-tulipko:20210611093229j:plain
このファイルの良いところは、蛇腹でどんどん広がっていくのと自立するところ!
f:id:sakurako-tulipko:20210611093157j:plain
ラックから取り出して探せます。

普段はリビングのお勉強ラック(日能研ラック)の下段のキャスターにしまっています。
binbojuken2023.hatenablog.jp
本棚より引き出しに収めるのに向いています。
f:id:sakurako-tulipko:20210611093205j:plain

本棚に収納するならこっちのタイプがいいかな↓

テストをやり直す暇があまりないんだけど・・・

やっときれいに収納(我が家的に)できた日能研のテスト達。
これでいつでも「○月の公開模試復習しよ!」と取り出せます。

・・・が、そんなことしている暇がないというのが桜子の現状。
4年生の時は夏や冬にやり直したものですが、5年生の夏はできるかなあ?

まあ、とにかくすっきり納まったので満足です。
ポケット足りなくなったら買い足します。
6年生は毎週テストだから・・・いったいこのドキュメントスタンドを何個買うことになるのやら・・・。

そして、こっそり奥に巨大日能研ファイルに挟んで封印している4年生のテスト・・・。
f:id:sakurako-tulipko:20210611093214j:plain
これ、見返すかな?
いつまで取っておいたらいいのかしら・・・。