貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

時短になる⁉︎塾用に絵本棚を導入してみた

スポンサーリンク

2020年組のみなさんの戦いも残すところあとわずかになりましたね!
最後まで力を出し切り、それぞれのゴールを走り抜けて欲しいです。
さて、そのバトンをもらうのは現五年生の2021年組であるとともに、2023年組であるとも思います。
基本的に大手塾での本格受験勉強スタートは3年生の2月、そう桜子たち!
さて、桜子、その本格受験勉強スタートに向けて、色々準備してきましたが、今回はハード面のお話。

整理整頓下手な桜子。中受用棚を導入した!

三年生予科に比べて随分とテキストが増えた新四年生。
桜子の小学校と塾共用のランドセルラックもいっぱいになってきました。
入ることは入るけど、元々私ちゅりぷ子に似て整理整頓の苦手な桜子。
塾&家庭学習専用の棚を用意しました。
ニトリのキッズルームコーナーで見つけたこちら↓

これ、絵本棚です。
本来は小学生用ではないのですが、整理整頓下手な桜子にはぴったり。
下のラックにはNカバン入れてます。
ダイニングの一角に設置しました。
桜子はダイニングテーブルで勉強しており、椅子に座りながらでも手が届きます。

朝活用のドリル、ママ塾ドリルやノートも入れたら、こんな感じ↓

なんかもういっぱいだけど(^_^;)

時間のロスはなるべく省きたい

これからは必要なこと以外になるべく時間を使って欲しくないですよね。
この棚なら、きれいに並べる必要もないので(ぶち込むだけ)、整頓時間の短縮になるはず。
いちいち自分のランドセルラックまで教材を取りに行く時間もいらないので、ここも時短になるかな?
新四年生スタートに向けてハード面は準備万端です!

お勉強は全然進まなかった…

新四年生までの塾お休み期間にトップクラス3年生と都道府県を進めたかったちゅりぷ子。
しかし、全然進まなかった〜( ;∀;)
朝活は刷新したけど、放課後や土日、バレエと遊びに勤しんでおります桜子さん。
一応、応用クラススタートですが、ついて行けるかな…。

今週、子供向けガイダンスが校舎であるようです!
いよいよだ〜(๑>◡<๑)