貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

下2人のママ塾

スポンサーリンク


桜子さん、クラスで5番だったそうです!
なかなかよかった育成テストでした。
でも

「なんか席がいい時って、桜子たいてい短いんだよね」

と嘆いていました。
そう、桜子が今まで調子良かったときって、たいてい翌週もテストで、良い席はたった1週間しか座れないのです。
前回の育成テストが良ければ2週間座れたのに。
今週末は公開模試。
「公開もがんばってキープしなよ」と言いましたが、なかなかキープは難しそう( ̄▽ ̄;)
がんばれ〜。

下2人のママ塾

今日は桜子ではなく、下の2人、薫子と楓丸の家庭学習の話です。

えーと、基本なんもしてません( ˙-˙ )

桜子に手一杯でママ塾ほぼ0です。

薫子の場合

薫子なんて来年1年生。
力入れ始めてるご家庭も多いですよね?
2027かかげる中受ブログもお見かけしました。
小受される家庭は今頃ピークでしょうか?

薫子は全国統一オンライン講座を放置して以来、家庭学習らしいものは何もやってません。
binbojuken2023.hatenablog.jp
ひらがなはちょっと書ける、数字は少しなら数えられるってレベルです。
まあ、桜子の時と一緒ですね。
ただ、桜子はもう児童書読んでましたが、薫子は絵本すら読めません。
桜子には読めるように仕込んだかといえば、全くそんなことないので、持って生まれた個性だと思います。
桜子のママ塾スタートは3年生の春です。
binbojuken2023.hatenablog.jp
それでも薫子には元教育ママ現バァバがついてますので、ドリルのようなものはたま〜にやっています。
ただし、ちゅりぷ子からの働きかけは0です。
桜子とちゅりぷ子が勉強していたら、「私もやる〜」とバァバから送られてきたドリル持ってやってきます。

最近やってるのは次の3冊↓

桜子と違ってゆっくりで幼い薫子に、とっつきやすそうなドリルばかり送ってくれるバァバ。
少しずつ進んでいますが、1年生までに終わるかしら?
薫子は幼いし中受に向いているとは現時点では思えません。
運動神経の良い彼女には何か打ち込めるスポーツをやらせてあげたいなと考えています。
ただ、学校のお勉強についていけるような形のママ塾は開いてあげたいです。

楓丸ドリルデビュー

楓丸は現在3歳です。
桜子はすでにバァバの手によりドリルデビューとっくにしていましたが、彼はまだでした。
バァバも孫が大勢いるので、楓丸のことはまだまだ赤ちゃん扱い。
しかしそこは末っ子、姉2人が並んで勉強していたら「僕もやりたい!」と入ってきます。
今までは紙とクレヨン渡していましたが、そろそろ気付いてしまい「ぼくも勉強したい!」と奇特な事を言うので、先日ドリルを買ってやりました。
買ったのはこれ↓

やらせてみたらまあできるとこはできるし、できないとこはできない。
で、出来栄えに笑ったのがこちら↓

たしかに問題文には「すきなところに」と書いてあるのですが…。
わざわざお弁当箱に貼っていたシールまで剥がして女の子に貼り付けていましたからね。
わざとです。

こいつに勉強教えんのやだー( ;´Д`)

とちゅりぷ子が思ったのは言うまでもありません。
楓丸は桜子に似ておませくんですが、このようにへそ曲がりですし、何よりやることなすことスローモーなおっとりくんなので、現時点では中受は向いてないかなー?と思っています。
まあ、まだまだ3歳。
7年後には開成目指している未来も全否定はできません(・∀・)
桜子が私立進学したら無理だけど…。

3人ママ塾はカオス

3人を同時にママ塾するのは無理です。
確実に1人完全放置が生まれます。
個別指導だって2人までが多いもの。
3歳と10歳同時とかも無理ゲーすぎ。
でも、下2人は桜子が勉強してないと勉強したがらないので(ちゅりぷ子からやらせることは皆無)、必然的にいつも3人同時になります。

はあ、私が3人いたらいいのにな( ´_ゝ`)