貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

新3年生でママ塾スタート!

スポンサーリンク


これまでのことです。
今回は新3年生の春にまるで冬眠から覚めたかのように教育ママに目覚めた私、ちゅりぷ子がママ塾を開講したお話です。
教育ママに目覚めたきっかけはこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

最初に使った教材

バァバが勝手に送ってきていたドリルの残りからスタートしました。
家にあったのはZ会が出してるグレードアップの算数。
難しくて2年生の夏に手付かずだった文章題編。
復習も兼ねてこれからスタート。

グレードアップ問題集小学2年算数 文章題

グレードアップ問題集小学2年算数 文章題

  • 発売日: 2013/07/08
  • メディア: 単行本
同時に2年生の計算編も始めました。春休み中にほとんど終わらせてしまいました。
グレードアップ問題集小学2年算数 計算・図形

グレードアップ問題集小学2年算数 計算・図形

  • 発売日: 2013/07/08
  • メディア: 単行本

国語はできそうだったので、3年生に取り組むことに。同じくグレードアップの読解と漢字・言葉をスタート。

Z会グレードアップ問題集 小学3年 国語 漢字・言葉

Z会グレードアップ問題集 小学3年 国語 漢字・言葉

  • 発売日: 2014/07/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
Z会グレードアップ問題集 小学3年 国語 読解

Z会グレードアップ問題集 小学3年 国語 読解

  • 発売日: 2014/07/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
しかし、先取りしていない桜子、漢字がわからなすぎて序盤で挫折してしまいました……。

パズル系も取り組ませてみることに。なぞぺ〜。

息抜きに学童でもやっていました。
計算も遅いと感じていたので、百マス計算に取り組み始めました。

目標が欲しくなる

百マス計算を除いて、春休み中に上記ドリルを終わらせてしまった(国語は投げ出した)桜子でした。
次に何をやらせるべきか、ちゅりぷ子は思案しました。

中学受験を視野に入れた教育熱心な家庭のブログを読みあさっていたため、続いてアレに手を出したくなりました。
何やらトップクラスなる難しいドリルがあるというじゃあないか!

トップクラス問題集 国語 小学3年

トップクラス問題集 国語 小学3年

  • 発売日: 2007/07/01
  • メディア: 単行本

でも中学受験しないならやる必要のないレベルとも言えます。
でもでも、教育ママスイッチの入ってしまったちゅりぷ子は、桜子にやらせてみたくてたまらなくなりました。

難しいことやるなら何か目標がほしいなぁ。
と思ったときに、熟読していたブロガーさんの子どもがみなさん受けていたもの。
それが、全国統一小学生テストでした。
6月にあるらしい、しかも無料なら受けてみよう!

ちゅりぷ子ママ塾の目標はこうして全統小になったのでした。

次に取り組んだドリル

目標が全国統一小学生テストになってしまった桜子。
まだまだ難問を解く力なんてついてません。
勢い勇んでトップクラス3年生の算国を買ってみたものの、歯が立たなすぎて無理でした。
(グレードアップですら無理やったやん!)
先取りしてきていない3年生になったばかりの桜子が取り組めるわけなかったのです。

全国統一小学生テストは2年生の範囲がメインだとなんかで情報を得て、トップクラスの2年生に取り組むことにしました。
国語は普通のもの。

トップクラス問題集 国語 小学2年

トップクラス問題集 国語 小学2年

  • 発売日: 2007/07/01
  • メディア: 単行本
算数は徹底理解編をチョイス。

さらに、トップクラス問題は飛ばしてよし!としました。

まあ、結局6月の全統小には全然終わらせられなかったんですけどね。

ママ塾開講頻度と勉強頻度

3年生がはじまると、春休みのような勉強の進め方はできなくなり、なかなかのスローペースになりました。
日曜日にママ塾を開き、平日はバレエのない日は自分でドリルを進めるという形。
平日は2日バレエへ行っていたので、実質3日しか取り組めませんでした。
土曜日もバレエ、しかもコンクールクラスに入ってしまい、なかなか忙しくなった桜子。習い事一個しかやってないのに……。

難しく、見開きにぎっしり問題の詰まっているトップクラス。
2年生のものとはいえ、なかなか進みませんでした。

ちゅりぷ子としては、早くテストを受けて、学力がどれほど定着したのか、見たくてたまりませんでした。

桜子の初のテストだった、6月に受けた全国統一小学生テストについては、また次回。

続き(全統小3年生6月の結果)はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp