貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

久しぶりのトップクラス

スポンサーリンク


今週末は育成テスト!
毎度のことながら、桜子の算数が仕上がる目処が立ちませーん。
分かっちゃいたけど、やっぱり苦手なんだね特殊算( ̄▽ ̄;)
ちゅりぷ子は中学受験らしい算数にテンションアップです!
線分図とかだーいすき♡

演習にトップクラスを使用

入塾前や予科時代、一生懸命取り組んでいたトップクラス問題集が再び日の目を見ました。
本棚の奥からひっぱり出しましたよ。

第11回和差算・分配算

桜子取り組むなり、ハイクラス問題までは「簡単〜」と解いていました。
それもそのはず。

和差算はトップクラス2年生収録です。

それなのにトップクラス問題では躓きまくっておりました。
「難しい〜」と涙目です。
トップクラス問題スラスラ解ける現役2年生は天才です。
5年からの入塾で大丈夫です(少なくとも算数は)。

第12回倍数算・差集め算

倍数算、差集め算はトップクラス3年生収録です。
昨夜取り組ませてみました。
ハイクラス問題でアップアップ…。
「これ本当に3年生のドリルなの!?」桜子またも涙目です。
栄冠の超基礎的な問題は解けるようなのですが、どうも解法丸暗記っぽいんですよね〜。
惨数女子あるあるかしら?
だから、すこーし捻られると解けないんですよね〜。
トップクラス問題集はいい感じで捻ってくれているので、桜子の演習にはもってこいでした。
線分図、もっと早く正確に描けなきゃねぇ。
道のりは遠い。

しかしトップクラス問題集は難しいです。
3年生では日能研四年生でも出てこない分数を平気で問題に混ぜてきますからね。
これを3年生で解ける子は入塾は5年生で(以下略)。

本当は別のドリルを用意していた

今回の倍数算なんかを見据えて、随分前にこのドリルを買っていたちゅりぷ子↓

でも結局取り組む間もなくテストになりそうです。
やれやれ。
冬講前後の空白期間に絶対取り組ませようと思います。

まだまだ続くよ特殊算

今回の線分図問題が終わったら鶴亀算ですかね?

しばらく特殊算が続きますね。
binbojuken2023.hatenablog.jp
次は面積図やるのかな?
楽しみ♡
桜子はすごく嫌がってますが(^_^;)
どーしたら算数を好きになってくれるのかなー?
できたら楽しいだろうになぁ。