貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

【日能研】2020改訂テキスト〜新学年ガイダンス①〜

スポンサーリンク


昨日、日能研の新学年ガイダンスがありました。
雪の降る中、向かいました。
寒かった〜。

10年ぶりにテキスト改訂!

日能研テキストの本格改訂は10年おきです。
そして桜子の学年(2023組)からニューテキストになります。
今年は四年生テキスト、来年は五年生テキスト、再来年に六年生テキストが順次改訂。
日能研入塾時に、室長先生に「ラッキーな学年ですよ♫」と言われました。
この改訂が吉と出るか凶と出るか、2023組の結果でまず出るのかな(^_^;)
先生たちも注目する学年になることでしょう。
出来立てホヤホヤのテキストはこちら↓

まだ印刷が間に合わないものもあり、後から配るとのことでした。

本科テキストと栄冠テキスト

4年生からは日能研では「本科」と呼ばれます(3年生は予科)。
授業で使う教科書的なのが本科テキスト。

宿題で使うのが、栄冠テキストと計算と漢字。

あと理科と社会の副教材がありました。

本科テキストも栄冠テキストも、あまりに厚くてびっくり(゚д゚lll)
重そうです。
詳しい中身についてはこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

四年生から4教科、週二回

四年生から4教科になり、週二回通います。
てっきり、算国理社が1授業ずつあるのだとおもってました。
違いました。
算数2コマ、国語1コマ、理社が2週に一度1コマでした。
算数が大事ということですね〜。

何が改訂されたのかな?

テキストが刷新されたそうですが、何が改訂されたのかはよくわかりませんでした。
上のお子さんがいれば、前のテキストと比べられるかもしれないですね。
まあ、最新情報やトレンドが反映されてはいるのでしょう。

新学年ガイダンスでは、家庭学習のサイクルの回し方やテストのやり方も教わりました。

そうそう、テストの内容がクラスによって違うそうです!

その辺りはまた次回。

続きはこちら(いよいよ桜子4年スタートクラスが決定!)↓
binbojuken2023.hatenablog.jp