貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

【日能研】新4年生クラス分け&クラス別テスト〜新学年ガイダンス②〜

スポンサーリンク


土曜日に行われた、桜子の新4年生ガイダンス。
テキストの説明に続いて、テストの説明がありました。
今年度改訂のテキストについてはこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

4年生からのテストはクラス別

3年生の予科の間、テストは4週に一度のマイファーストテストでした。
4年生からは、2週に一度の学習力育成テストになります。
ただ頻度が変わるだけでなく、クラスに応じて、算数と国語は内容まで変わるとのこと。
W、Aクラスは基礎+共通。
R、G、Mクラスは応用+共通。
理科社会は、共通です。

国語は基礎は本科テキストの文章がそのまま出て、応用は初見文章です。
算数は基礎は本科テキストと同等の問題で、応用は実際の入試問題などからも出題するんだそう。
難易度がだいぶ違いますね(^_^;)

公開模試もスタート

学力育成テストと一緒に2ヶ月に一度?公開模試というものも、新4年生から始まります。
こちらは範囲なしの完全実力テスト。
桜子が苦手とするやつ(^_^;)
以前は範囲があったそうですが、今年度から範囲はなしとのこと。
対策は日々の積み重ねですかね。
4年生で、伸ばしたいです(>_<)

席替えもテストごとにあるそうです。
クラス分けはテストごとではなく、また別です。

桜子の新4年生スタートクラス

ガイダンスで配られた封筒にひっそりとクラスが書かれた紙が入っていました。
ドキドキしながらこっそり開けましたよ。
自信持って開けられたらよかったんですが(^_^;)
気になっていた、桜子の新4年生スタートクラスはRクラスでした( ;∀;)
よかった。
あの成績でもなんとかRに滑り込めました。
あの成績↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

桜子の校舎は本部系で3クラス。
Rが1つ、Wが2つ。
なんとか一番上に入れました。
バァバは喜ぶことでしょう。
バァバの持論↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

桜子も、いたく喜んでいました。
やれやれ。

4年生クラス替えスケジュール

Rクラスに入れたとはいえ、おそらくギリギリであろう桜子。
いつ転落するとも限りません。
日能研番号で、大体の校舎順位が分かるんですかね?
見方が分からないです(・ω・)

気になる、4年生のクラス替えスケジュールもガイダンスで教えてもらいました。
対象テストの平均値でクラス分けするそうです。

第1回クラス替え対象テスト

2/22育テ、2/29公開模試、3/7育テ
クラス替え開始日→3/20

第1回はテスト3回で決まる模様。
育テのサイクル確立できるかがカギですね。

第2回クラス替え対象テスト

3/21育テ、春期特別テスト、4/18育テ、4/25公開模試、5/9育テ、5/23育テ
クラス替え開始日→6/5

第2回はなんと6回のテスト。
1、2回失敗しても挽回できそうです。
次のクラス替えまで3ヶ月あります。

第3回クラス替え対象テスト

6/6育テ、6/20育テ、6/27公開模試、7/4育テ、7/18育テ、夏期特別テスト
クラス替え開始日→9/4

第2回と3回は6回のテスト中公開模試は1回ずつ、実力よりも日々の復習の積み重ねが重視されますね。
マジメな桜子、予科の様子からは有利ですがどうかな?

第4回クラス替え対象テスト

9/5公開模試、9/19育テ、10/3育テ、10/10公開模試、10/17育テ
クラス替え開始日→10/30

突然公開模試が1ヶ月おきに!
対象テスト5回中2回が公開模試。
ここまでに、ちゃんと実力つけておかないとダメということですね。

第5回クラス替え対象テスト

10/31育テ、11/7公開模試、11/14育テ、11/28育テ、12/5公開模試、12/12育テ
クラス替え開始日→1/15

書いていて気づきましたが、4年生後期からは、公開模試1ヶ月に一度なんですね。
テストだらけ〜。
三週連続テスト祭り開催しまくり!
第5回で新5年生スタートクラスが決まるようです。

まずは本科のカリキュラムに慣れたい

とりあえずRクラスでスタートできる運びとなった桜子ですが、3月にはクラス落ちしている可能性も非常に高いと思います。
クラスキープするカギは、公開模試ではなく、学力育成テスト。
2週に一度のテスト、4教科。
このサイクルに慣れていく必要がありますね。
うまく乗れれば、公開模試もいい点数がついてくるはず(と信じて)。

2月から、頑張ってほしいです!
とりあえず、予科は残りの授業1回、マイファーストテストが今週末に控えてます。