貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

3年生夏から朝活スタート

スポンサーリンク

スポンサーリンク

夏休み前に秋からの通塾が決まった桜子。

すでに通塾中の子、家庭学習で先取りバッチリな子が塾にはたくさんいることを想定して、朝活(朝勉)を始めることにしました。

 

これまでのママ塾(主に放課後)の様子はこちら↓

binbojuken2023.hatenablog.jp

 

binbojuken2023.hatenablog.jp

朝活始めた理由

今まで朝活していなかったのは、朝勉強するなんて、私ちゅりぷ子の発想がなかったから(´-`)

でも、熱心なブログを読むと、たいていの子は朝勉強してます。

下手したら幼児から…。

 

でもたしかに共働き家庭には朝勉必須!

夜帰宅で、帰宅後はバタバタしていて、落ち着いて勉強見る暇がありません。

朝なら下の2人はまだ寝ていて、桜子と静かな2人きりの時間が取れます。

 

ただ、桜子の朝はそれなりに忙しいのです。

 

忙しい桜子の朝

桜子はそれまで朝は6時半に起きていました。

7時に下の2人が起きてくるので、それまでに家事をします。

桜子の朝の家事、洗濯物たたみです。

乾燥の終わった洗濯物を取り出し、一家5人分を畳むのが仕事です。

まあまあ時間かかるんです。

ひどい時は、ちゅりぷ子は7時まで寝て、桜子1人で起きてたたんでおりました(^_^;)

 

で、朝活スタートするにあたって、起床時間を6時に変えました。

6時にちゅりぷ子と桜子、起きます。

ちゅりぷ子、キッチンまわりや下2人の保育園準備などの家事。

桜子、洗濯物たたみスタート。

6時半に家事終了。

6時半から7時、朝活の勉強。

となりました。

7時からチビ2人も揃って朝食スタートです。

 

8時前に全員出発します。

あ、パパは7時に起きて7時半には出勤します。

 

朝活の内容

とりあえず、計算力の弱い桜子のため、百マス計算の時間を朝にしました(それまでは放課後やっていた)。

<教育技術MOOK>陰山メソッド 徹底反復「百ます計算」

<教育技術MOOK>陰山メソッド 徹底反復「百ます計算」

 

 

それとグレードアップの国語の漢字と言葉を朝活に当てました。

Z会グレードアップ問題集 小学3年 国語 漢字・言葉

Z会グレードアップ問題集 小学3年 国語 漢字・言葉

 

 

これで当時の放課後(あるいは午後のお勉強)は、グレードアップの計算、文章題、読解、になりました。

 

その後、百マス計算をレベルアップしようとこちらに変えたら、全然できず。 

仕方ないので、普通の百マス計算をもう1巡しました。

 

グレードアップの漢字が終わってからは、ハイレベ漢字の3年生を始めて、現在もまだやっています。

ハイレベ100小学3年漢字

ハイレベ100小学3年漢字

 

 

朝勉ではなく朝活と呼ぶわけ

朝勉ではなく、桜子には朝活と呼んでいます。

なんとなく重くなく軽やかに聞こえるからです(´ω`)

なんか女子っぽいし。

できる女は朝活してる!とか女性誌っぽいし。

なんて、アホな理由です。

 

ただ、漢字と計算を朝活と呼んでスタートしてからは、土日だって毎朝取り組むようになり、ほとんど休まず継続できています!

 

朝活を始めて

漢字力は目に見えて付いている気がしています。

入塾してから特に、漢字力と計算力、大事だなと感じる日々。

なぜ一年生から取り組んでこなかったのかと後悔する日もありますが、それは下の子たちに生かしたいなと思います。

 

上記朝活メニューはスタート当初のものです。

現在、漢字以外は別のものに取り組んでいます。

それについては、また改めて書きます。

 

 

 

 

スポンサーリンク