貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

全国統一小学生テスト(2019年11月)

スポンサーリンク


本日桜子さん、全国統一小学生テストを受けました。
2019年6月に続いて2回目です。
それが学校以外で受ける初めてのテストというものでした。
緊張もしただろうし、マークシートも生まれて初めてのことでした。
今回はもうすでに何度もテストというものを経験し、マークシートも2回目。
前回以上に顔見知りも多く受け、精神的には余裕だったみたいです。
f:id:sakurako-tulipko:20191103171507j:plain

全統小2019年11月の算数

前回同様、最後の大問にたどり着かず。
後半はやっぱり難しかったようですね(;´д`)
基礎部分も少しミスして落としてました…残念。
時間の問題と紙つなぎ問題をなんか勘違いして間違えたのが痛かった( ´_ゝ`)

桜子のうろ覚え解答を聴きながら採点してみたところ92点ぐらいかな?
記入ミスがなければ…。
前回は90点台後半でした。
ちょっと下がっちゃったかなぁ(>_<)
ちんぷんかんぷんだった問題も結構あるので、見直し頑張らせたいです。

全統小2019年11月の国語

国語が得意な桜子、分からない問題なかった!と豪語していました。
記憶を頼りに自己採点してみたところ、たしかに文章題を2問間違えただけでした。
138点かなぁ?まあ、記入ミスがなければ。
よくできていました。

物語の季節を間違えたのは残念でした。
わかるでしょ〜(;ω;)
もこもこのセーターに惑わされたとのこと。
満点が見えていただけに悔いの残る感じです。

今回は簡単だったんじゃないでしょうか。
平均点高いんじゃないかな?
ちなみに前回は100点台後半でした。
国語は大幅アップかな?

人生2度目の全統小を終えて

前回から半年経って、桜子の学力アップを感じました。
国語は特に。
算数は、アレ!?という感じですが、これから頑張ろ〜。

何せ私、春に教育ママに目覚めたばかり。
中学受験については夏に意識しはじめたばかり。
まだほんとにするかの決意もできてません。

今までの経緯については、またおいおい。