貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

算数が…。育成テスト後期第3回自己採点!

スポンサーリンク


いやー、昨日は夜中まで鬼滅の刃見ちゃいました。
でも今朝は8時に起きた桜子。
昨日受けたの育成テストの自己採点をするのかと思いきや、1週間溜めた朝ドラ「エール」を一気見してました。
昨日の夜から今日の午前中まで遊んじゃいました。
で、午後はなんとか自己採点&振り返りができました。
前回は点数の割に予想外の好成績でした。でもかなり本腰入れて勉強した結果です。
binbojuken2023.hatenablog.jp
しかし今回、公開模試を間に挟んだ関係で、時間が全然足りず、算数がまったく仕上がっていないのを感じていました。

4科380〜390点台かな?

自己採点してみた感じ、そんなところでした。
平均点低かった前回は救われたけど、今回はやばそうです。
目標の400点には及ばず。
算数撃沈、国語イマイチで、理社に救われた形です。
4科400点の目標は継続しつつ、今後は2科で250点の目標を掲げたいと思います。
今回はもちろん遠く及ばず。
2科で200点ちょっとぐらいかな?涙
国語130点、算数120点を目標に今後も頑張っていきたいです。

国語

点数自体は前回より良いですが。
平均点は今まで通りに戻りそう…。
120点前後です。
記述の採点があっていればですが。
大幅に下がる事態も考えられます。
修飾すると修飾されるの区別ができていなくて驚きました。
サイパーやってだおかげで、→使った図解はできるのに…。
文法、まだまだです。
選択問題を今回はボロボロ落としました。
読解、前途多難です。

算数

算数は予想通りの大撃沈!
場合の数って要は情報を上手に整理できれば良いのだと思うんですが、桜子、苦手みたい。
はあ。
国語に似た読解も必要ですが、読み取りも甘ーい!
記述があっていれば、共通は3問ミスの80点台で、桜子的にはまずまずですが、まさかの応用が焼け野原。
たった1問しか正解がなくて1桁点!ぎゃー!
解き直してみたら、そんなに難しい問題なかったのですが…。
アホなミスもしていて、小さいものと大きいものを逆に答えたりしていました。
もったいないなぁ。
まあ、焦っていたら解けないですよね、場合の数って。
正確に丁寧にやらないと難しい問題ばかりですから。
冬講って場合の数あるんだっけ?
どこかでテコ入れせねば。

理科

理科は、桜子にしてはよく解けていました。
あくまで桜子にしては、ですが。
記述の採点が合っていたら、応用を3問ミスで、90点前後でした。
応用の記述一問は空欄。
トライして部分点でいいから狙って欲しかったなぁ。

社会

よくできていました。
一問ミスのみかな?
最後の記述次第ですが…。
すべて漢字で書けたのが偉かったです。
直前に復習しただけで、よく暗記できました。
落とした一問もうっかりミスとかではなく、純粋に問題文の読みが甘く間違えていました。
今回は、全体的にうっかりミスが少なかったですね。

平均点次第だけどクラスは維持かな?

今回の平均点次第ですが、11月でのクラスダウンはないかな?(今回のテストまでで一回クラス昇降があります)
後期第1回の育成テストがかなり悪かったので、払拭できているかの心配が少しありますが。
今回は大丈夫かな?
今後は分かりませんが。
明日の評価を待ちたいと思います。
ああ、次の算数もやばそうだなあ…。