貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

【早稲アカ】NN志望校別オープン模試結果!(第1回・自宅受験)

スポンサーリンク


ブログやTwitter界隈を見ていると、みなさん四谷大塚の合不合受けてるんですね!
桜子も受けた方が良かったのかな~?
ま、いいか。
秋にお世話になるかもしれません!
サピオも受けるとしたら秋かな・・・(必要ない可能性も)。

さて、気がつけば、先週自宅受験した早稲アカのNNオープンの結果が出てました。

結果はドン!

合格判定→不合格(合格率30%)
入会資格→不可(あと少し)

でした。
まあ、予想通りですね(^_^;)
入会資格はワンチャンもらえるかな〜?と思っていましたが、甘かったですわ。

詳しい結果を載せたいと思います!

NN模試、自宅受験の様子

会場受験はちゅりぷ子の送迎が叶わず断念。
先週、自宅受験しました。

スマホのアプリで時間も計ってもらえるし、その指示に従うだけ。
できたら解答用紙を撮って終了です!簡単!

会場受験と同じ順番で、1教科ずつ受験していきました。
国語、理科、社会は時間が余った様子。
算数は大幅に足りない様子でした( ;´Д`)やはりか…。

目の前でちゅりぷ子は仕事してましたが、チビ達は学童と保育園でいないし、環境的には悪くなかったと思います。
まあ、休憩は一切取らないし、緊張感に欠けるしで、会場受験と同じようにとはいかなかったと思いますけど。

終わった後の感想は

「算数、前回と変わらないと思う(T ^ T)」

というもの…。
前回、算数1桁点数だったんですよ。
それはもう酷い出来。
なので、ちゅりぷ子は

「さすがにそれはないでしょ〜( ´∀`)」

とその時は流したんですけど、

あながち間違ってなかったんですよ(あれ、デジャヴ?)

前回(ジュニアオープン)の詳しい結果はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

NNオープン結果(評価&偏差値)

一応学校はぼかしているので点数は載せません。
すみません。
f:id:sakurako-tulipko:20220413093027j:plain
評価はこんな感じ↑
前回のジュニアオープンとはちょっと違いますね(たしか「C」なかった)。
算数はEから微動だにしませんでしたが・・・。

偏差値は大体こんな感じ↓

4科…44(3UP)
算数…34(1UP)
国語…60(5UP)
理科…50(5down)
社会…52(10UP)

※四捨五入してます

昨年末に受けたジュニアオープンの偏差値との比較も()内に入れてみました。
理科を除いてUPしてます。

算数、算数が息してない…( ;∀;)

普段の模試より受験者のレベルが(おそらく)高いとはいえ、酷い結果。
国語しか褒めるとこない。
国語はジュニアオープン受けていたおかげで形式に少し慣れたようで、点数が前回よりまあまあ取れたようです。

算数がヤバすぎる…

算数は当たり前ですが、不合格者平均点にも遠く及ばず。
ほんとお呼びでない感じ。

解答用紙を見てみたら、唖然としました。

絶対取らなきゃダメな大問1が全滅してる!!

大問1は3問で、3問とも正答率7割超えの基礎問ばかり。
その上、大問1だけで25点ぐらいあります。
おい〜!これ取らない(取れない)ってどんだけ!?!?

惨数女子で、ここ取らないとそりゃ点取れるとこないよ・・・。

一応成長しているけど…

f:id:sakurako-tulipko:20220413092822j:plain
今回の合格可能性は30%と前回のジュニアオープンよりは高まり、「要検討」から「努力圏」に一応入りました(ギリ中のギリ)。
ほんの少しですけど、成長はしてます。

…なんですが、なんて牛歩…。

理社はともかく、算数をほんとなんとかしないとダメです。

「要検討」から「努力圏」に一応成長したんで、次は「可能圏」(偏差値55ぐらい?)に入りたい!と言いたいところではありますが、スモールステップで、次は入会資格がもらえるところ(偏差値50ぐらい?)まで頑張ってほしいと思います。

次は入会資格もらえるようリベンジ!

想定合格点まで40点近くあります。
web帳票にコメント欄がありましたが、

残念ながら少し厳しい結果となりました。まだ、●●(学校名)らしい問題の対策をする前の土台の部分に不安が残っているようです。

とのことw
ほんとだよ。

でも入会基準まではあと12点でした。
f:id:sakurako-tulipko:20220413092824j:plain

算数があと1〜2問解けてたら入会資格はもらえたでしょうね。
大問1がちゃんと解けてたら・・・(全然難しくない問題でしたよ??)。
算数が基礎問からできなくて辛い(T_T)

入会資格もギリギリ得られるだけではだめだと思います。
でもとりあえず、まずは入会資格取得目指して頑張ってもらおうと思います。

次回は5月29日(日)とのこと。
なんとかリベンジ果たしてもらいたいと思っていますが、果たして??

とりあえず、算数だ!算数(の基礎)を頑張れ桜子!!