貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

思考力育成テスト(第3回)結果【日能研】

スポンサーリンク


昨日はPRE合格判定テストの志望校登録が開始!
MY NICHINOKENのトップページの右下にバナーが出現してました。
f:id:sakurako-tulipko:20211122170303j:plain
ちゅりぷ子、さっそく入れちゃいました。
とりあえずこれで初判定をもらいましょうかね。

さて、同日、思考力育成テストの結果が出ました。
自己採点の様子はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
自己採点と大体一緒で、まあ悪かったです。

第3回思考力育成テスト結果

4教科→33★点(平均329.8点)
3教科→24★点(平均256.9点)
2教科→18★点(平均195.3点)
国語→10★点(平均103.5点)
算数→7★点(平均91.8点)
社会→8★点(平均71.8点)
理科→6★点(平均61.5点)

順位は4科で2895人中1200番台で上位42%(女子では1416人中500番台で上位38%)。
2科目は3133人中900番台で上位59%(女子では1480人中800番台で上位55%)でした。

良かったのは社会だけでした。
国語と理科はギリギリの平均点超え。
算数は平均点を大幅に下回りました(T_T)
おかげで4教科は前回と大きく変わりませんでしたが、2教科が死んでました。

4科で330点台・・・

めちゃめちゃ悪い点数でしたが、まさかの平均点を超えていてびっくり。
今回随分と平均点が下がりました。
難しかったのでしょうね。

国語は語彙力~!!!

国語は記述が2つありましたが、どちらもパーフェクトならず。
一つは要素が足りず、もう一つはまさかの表記ミス。
ここのところ表記ミス(漢字ミス)が記述問題で続いております。
このうっかりどうしてくれよう・・・。
今回は専という字に余計な点が・・・。
やれやれ。

でも今回一番ダメだったのは最後の大問の語彙問題!
5問中1問しかあってなかったんです(´;ω;`)
もうどうしよう語彙力!!
とりあえず、これを読み返してもらいます↓

もう11歳だけどな!!!

算数は大撃沈

算数は平均点もようやく下がり、難易度がいい感じになったんじゃないでしょうか。
桜子ですか?
難しい問題はもちろんできていませんでしたが、正答率の高い問題もたくさん間違えておりました(;´Д`)
正答率80%超えをなんと3問も!!
うーん、いくら応用クラスメインのテストとはいえ6割超えは正解できるようになってほしいです。
先生との面談で出た基準による目標は「応用クラスのみなら50%超えは正答したい」なので。
binbojuken2023.hatenablog.jp
この3問は正解してほしかったな~。

社会は良かった

社会は自己採点よりも少しアップ。
80点台後半で良かったですね。
何より歴史分野(大問4と5)はパーフェクトでした!
やったね!
いやー今回とっても悪かったんで少しでも良いところあると嬉しいですね。
一方の地理分野は結構忘却しているところも多く、反省です。
この思考力育成テストで復習できてよかったですね。

理科はギリギリ平均点超え

理科はなんとか平均点は超えられていました。
とはいえ、理科も正答率60%超え、欲を言えば50%超えは取っていきたいところです。
今回、50パーセント超えの問題は5問も落としておりました(60%超えなら3問)。
この辺取れるようにしないとダメですね。

とにかく算数がんばらないと・・・

今回算数が平均点を大幅に割ってしまいました。
まあもともと不得意なのですが、これじゃダメですね。
せめて平均点は取ってほしい。
第一志望校を目標にしていく以上、もっともっと頑張らないといけません。
思考力育成テストは毎度毎度悪いのですが、どうにも相性が悪いのかもしれません。
テンションが下がるので本当は受けたくないのですが、席替えに反映されるので受けざるを得ません(桜子が絶対最後列に座りたくないと言うので・・・)。
とりあえず今回は4教科の平均点があってよかった。
クラスの真ん中あたりにはいられることでしょう。

とにかく、引き続き算数中心に日々を回していきたいと思っています。