貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

いよいよ明日!!壮行会とテキストタワー

スポンサーリンク


いよいよ明日から東京入試!!

いや~本当にいよいよですね。
正直、本当に明日からなんて信じられないぐらい。
気持ちは「早く終わってくれ~!(ゼエゼエ)」ですが、本当にあと数日で終わるなんてまったく信じられない感じ。
でも本当にあと数日なんですよね。
早い人は明日には終わるのか~。

日能研の壮行会

昨日は夕方から夜にかけて、桜子は校舎の壮行会に参加しました。
今年もZoom開催でした。

校舎の先生、教科の先生、ピアサポーターの方々、それに加えて去年の卒業生(現中1)も参加してくれたようです。
それぞれからエールを送られ、前日や当日のアドバイスをいただいたそう。

ちゅりぷ子もこっそり見たかったんですが、断固拒否され桜子の部屋のドアを開けることもかなわず・・・。
残念至極です。

エールもアドバイスもとてもありがたかったそうですが、印象に残ったのが、卒業生の方たちがとても楽しそうに参加している姿だったみたいw
1年経ってもこうして仲間と集う機会がある、ということを知れたのが嬉しかったようです(*^^*)
本当に、日能研もクラスのみんなも大好きな桜子さんです。

良い塾、良い仲間と出会えて本当に良かったね。
中学受験トライして良かったね。

校舎の先生の一人から

「ご両親に『中学受験させてくれてありがとう』って伝えてね」

と言われたそうです。
・・・とそのまんま言われましたw

いやいやそこは、言われたとおりに実践してくれよ!!

「『受験させてくれてありがとう』って言えって○○先生が言ってたw」じゃないでしょうが(# ゚Д゚)

まあ、桜子らしいかな。
感謝しらずの女なのでw

テキストタワー作ってみた

壮行会で「テキストタワー」の話が出たようで、桜子に言われてさっそく今朝作ってみました。

じゃーん。
本当は純粋な日能研のテキストのみでつくろうと思ったんですが、微妙に桜子の身長を超えずw
6年生の前期日特受けてそのテキストあったらちょうど桜子ぐらいだったかな?

よく使った市販テキストや赤本もプラスオンしてみたらちゅりぷ子の身長も超えました(*^^*)
市販テキストはまだたくさんあった気がするけど見える範囲にはこれぐらいしかなかったw
あ、お世話になりまくったマスター計算と漢字も積めばよかったな~(どこいったんだろう?w)。

これ以外に大量のノートとテストがあります。
テストも積もうかと思ったけど雪崩そうだからあきらめました。
3年生の予科からずっとテストも取ってあります(*^^*)
あれに入れてw↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
ケース4個か5個ぐらいになったかな?
不安定でケースごと積むのは無理でした。

いや~3年半、本当にがんばった。
ものすごい量だ。

このタワーを前に

「これだけ頑張ってきたんだもの、大丈夫!」

とかやるつもりだったんですが、写真の通り今にも倒れそうでしてw
撮影後速やかに撤去しました。
撤去しながら「すんごい量」「ヤバい」とか親子で言い合ったのでしたw

・・・受験終わったら翌日には全部捨てたいw

いよいよ明日から本番!!

明日はいよいよ東京入試がスタートです。
桜子の熱望校群入試の幕開け!

お天気は良さそうかな?
朝の冷え込みがやや心配ですが。
雨や雪を思えば何てことなさそうですね!

とりあえず連戦は決定しております。
5連戦になだれ込むことも一応想定していますが、一体どれだけ続くことになるやら。

今日は体力温存して温かくして早く寝かせたいと思います!

2023年組のみんなが、全力を出し切れますように!!
えいえいおー!!!(^o^)/