貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

初連戦!振り返りと再現答案【埼玉入試】

スポンサーリンク


今日は256ですね。
桜子さんは受けていないので、朝から13日校と14日校の振り返りしてます。
日能研でも今日から千葉入試の対策授業や埼玉入試の振り返り授業がズームで行われる模様。
ちなみに今日の1月15日のラインナップは以下です。

【千葉入試対策】
・市川 14時〜
・東邦大東邦 15時〜
【埼玉入試振り返り】
・栄東(A) 16時〜
・大宮開成(1) 16時〜
・栄東(東大Ⅰ)17時30分〜 
・淑徳与野(1)17時30分〜

千葉入試は4教科、埼玉入試振り返り(次の回に向けて)は理科と算数のみです。
同じ時間帯のものはどちらかしか受けられないようですね。
千葉入試を受ける方、埼玉校の次の回を受ける方は受講必須かも?

次の回は受けないとしても、埼玉校ってみんなが受けてるから2月校のために問題とか見といた方がいいのかな??
時事問題とかはチェックしようかなとは思っていますが。

初連戦でした!

13日の様子はこちらをどうぞ↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
14日も入試だった桜子さん。
初連戦でした。

行きは大丈夫でしたが帰りはあいにくの雨で…。
傘さしてると子供の顔が見えないので見つけづらくなると知りました。
派手な傘とかだといいのかな?
この経験は2月に活かしたいですね。

13日は夜まで塾でした。
2コマ目まで受けて早退した桜子さん。
朝遠出して受験して、夕方塾へ行き、翌日も入試ってなんてハード(^_^;)
タフです。
でも疲れてるぐらいが寝つきがいいのがいいかもしれません。

13日夜はお好み焼きでした。
ちゅりぷ子も疲れていたので楽ちんメニューにしちゃったw

14日の朝の勝負飯(ただの朝ごはん)は、クロワッサンでサンドイッチにしました。
桜子がやっぱり朝はパンがいい…とか言うもんで。
クロワッサンにクリームチーズと生ハムを挟んであげました。
よく考えたら生ハムは危険だったかな?w
とりあえず特に何事もなかったようでよかったです。

入試後は昼食を食べてすぐに日能研へ。
えらい。
昨日も午前中入試だった子が多かったようですが、クラスのみんなはほとんど来ていたそうです。
えらい。
子どもはタフです。
こっちはぐったりですw

さすがに昨日は帰宅後夕飯を食べてすぐに寝てしまった桜子さんでした。
連戦お疲れ様でした〜。

初連戦を終えて

親は疲れますが子供は結構平気そうでした。
というか、回を重ねるごとに親子で緊張感が減っていって、まずいです。
14日の朝は13日の朝よりもぎりぎりを攻めた時間に起きてしまいました。
慣れが余裕を生んでるうちはいいですが、このままだと油断を生みそうだと思いました。

とりあえず昨日で連戦ストップ。
2月は気持ちを新たにリセットせねば。
2月は何連戦になるのかな……。

緊張感はどんどん減ってはいきましたが、ちゅりぷ子は連戦や気を張る日々が続くことに疲れていたのか、めまいは再発しませんでしたが、全身に謎の発疹が現れてめっちゃ痒いです。
絶対ストレスのせいです。
2月までに回復したいです。

13日は早めに寝たこともあって、桜子さん14日の午前中はめちゃくちゃ頭が冴えているのを感じたそうです(結果に結びついたかは不明です)。
やっぱりたくさん寝るのって大事。
でも多少疲れていないと寝付けないので、なかなか難しいですね。
1月31日は夕方軽くウォーキングでもした方がいいのかな?

直前にした対策や見たものが入試に出るとやる気アップする模様

13日入試の前日、桜子さんがずーっとやっていたもの、こちら↓

これって5年生がやるやつじゃないの??と思っていましたが、本人が自分に欠けているのはこれだと引っ張り出してずっとやってました。

どうもそれが功を奏したのだそうです!
13日も14日もやったような問題が出て全て解けた!!とものすごく嬉しそうでした。
こういう直前にした対策が響くとどうもやる気がアップするようですね(^ ^)

さらに、この前紹介したKODOMO新聞の時事問題からも出たようで、これまたとても嬉しそうでした(^_^)
binbojuken2023.hatenablog.jp
購読続けてよかったねえ。
直前に読んでよかったねえ。

塾にいる間に13日の合否結果が出る

昨日は13日の結果が出ました。
あ、桜子の合否は2月に全て終了したらまとめて書きたいと思っています!

ちょうど桜子が塾へ行った直後?ぐらいでした。
桜子には「自分で見るから絶対見ないで!」と言われておりました。
…なんですがちゅりぷ子、我慢できなくて先に見ちゃいましたw
だって、不用意な言葉で傷つけたりしたくないですから。
でも見るのもすっごく怖くて、スマホを傾けて薄目で見ました(^_^;)

塾には結果を見てから来ていた子も多かったようです。
桜子も一緒に見てから行った方がよかったかな?
いや、冷静に授業受けられなかったかもしれないから良かったのかな?

埼玉入試は受ける学校も限られて、塾のクラスが同じで同性だと、受験校被りまくるので微妙なものですね(;´д`)

まあみんな基本的に本命は2月なので、気持ちを切り替えて今やるべきことをするのみですね!
本命校はさすがにバラけておりますし。

振り返り、再現答案作り

桜子さん14日校以外の再現答案作り終わったようです。
10日校は点数も出るのでわかりやすかったですが、13日は問題用紙も持ち帰れないので一体自分が何点だったのかさっぱりわからないみたい。
でも概ねできたところできなかったところがわかったので、次の入試に生かしたいです。

しっかりうっかりミスもいっぱいしていました泣
やっぱりうっかりミスは本番でも多発するんですね…。
問題文読み落としが本当に多いです。
10日校も13日校も複数やっちゃってます。
やれやれ。

結局あまり緊張しないまま埼玉入試終了

昨日で埼玉入試が終了しました。
結局最後まで緊張しなかった桜子さん。
ちょっとは緊張して欲しかったですね。
志望度は、10日校〈 13日校〈 14日校 だったんですが、緊張感は10日校 〉13日校 〉14日校 でしたw
回を追うごとに失われる緊張感。
会場での顔見知りの多さも関係してるかもしれませんが…。
いいのかこれで。
2月は一体どうなるのでしょうか。

おそらく最低3連戦にはなると踏んでいますが、下手すると4連戦5連戦もありえます。
とにかく「いつも通り」を心がけつつ、体力を落とさないよう、体調に気をつけて残りの日々を送りたいと思います。

埼玉入試、千葉入試、2月初戦、あたり、『二月の勝者』で復習&予習しようかな。
この辺だったかな?

ああ、2月入試の結果は桜子の結果が出るまで読めないのが残念…。

2月7日発売!
予約中ですね。
楽しい気持ちで読めるといいのですが…。