貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

最後の冬講終了&ラス2日特

スポンサーリンク


穏やかな陽気が続きますね。
初戦の10日はどうやら晴れ模様。
よかったです(^ ^)
埼玉戦は晴れ続きかな?
気温も割と高めのようで雪の心配はなさそうです。
14日以降は雨がちょっと怪しいですね。

今日が初戦の2023年組の方もたくさんいらっしゃいますよね。
みんなが全力を出せますように!

最後の冬講


日能研生活最後の冬講が昨日終わりました。
桜子には特に感慨深いものなどはなかったようで(^_^;)
ただ10日が初戦の子が多いようで

「10日がんばろーね!!」

と言い合ってきたとか。
会場で会うこともあるのでしょうか?
Mクラスなので大体受けるところは同じなようです。
SHが一番多そうだとのこと。

え、なんで知ってんの?

桜子、友達に埼玉はどこを受けるか聞きまくった模様(^_^;)
やめろってば。
みんなすんなり
「SH〜」
「一緒〜!」
「私は大宮KS〜」
みたいな感じで教えてくれるんだそうですw

まあそんな感じでみんなの初戦校を知り、お互い「頑張ろう!」「絶対合格!!」と言い合ったんだそうな。
青春だな〜。

冬講の最終日だからといって塾から特に激励みたいなこともなく、淡々と終わったそうな。
まあ本番は2月だからかな〜。
クラスのみんなが初戦を白星で飾れますように!

とにかく昨日で桜子の日能研生活4回目の冬期講習が終わりました。
本当にラストでしたね。
厳密にいうと冬期講習という名前ではなく、合格力ファイナルの一部ですし、講習テストもないですし、「終わった!」感には欠けました。

この講習テストがない感じが新しいです。
もう自分の実力を測れるのは本番のみ…ってことですね。
埼玉校は得点開示もされますから丁度いいのかな。

初戦は模試感覚!?

「絶対合格!」とか言い合っていながら、桜子の話だとクラスメートから「いよいよ入試本番」感は伝わってこないんだそうw
次の外部模試、みたいなノリなんだそうで、桜子も

「私も模試受けに行くみたいな感覚でいるんだけどw」

とか言ってるんですが、大丈夫なんでしょうか。
確かに合格をもらっても進学予定ではない学校ですが、せっかくの貴重な練習校なので多少の緊張はほしいところです。

白星は欲しいところだけど、失敗するなら初戦がいいなというわがままな感情ですw
どうなることやら〜。

今日はラス2の日特ですが…

今日は最後から2回目の日特です。
入試でお休みだったり動画授業にする人も多いのかな?
桜子は行きましたが。

というか今日って山手線の外回り運休だったんですよ!!
知ってました?
全くもって油断してました、我が家。
昨日からだったんですね。
急遽私鉄に切り替えです。
行く前に気づいてよかった〜(^_^;)

入試本番でもそんなことありそうで怖いわ。
いや、この外回り運休はだいぶ前から言われてましたよね。
全然気にしてませんでした…。
情弱な親で申し訳ない。

日特は今日とラストはまる一日授業。
今までは半分テストだったのでどんな感じになるのやら。
まあ演習が多いのでそんなに変わらないかもしれませんが。
頑張ってもらいたいです。

そしてラストの29日の出席率ってどんなもんなんでしょうか。
行くべきか行かざるべきか……。
桜子は行く気満々ですが。

いよいよ埼玉入試開幕!!「初めて」づくしの1週間になりそう

この三連休が明ければいよいよ埼玉入試です。
桜子は3校受験予定。
風邪を引かず乗り切りたいです。

受験前日はどう過ごすのがいいのでしょうか。
弱点補強に努めつつ、夜は早めに寝るべきですよね。
「初めての受験前日」が明日です。

で、翌日は「初めての入試本番」ですね。
「初めての当日朝」から始まり、「初めての受験会場入り」などなど「初めて」がたくさんまっています。

その後は「初めての合否」も待ってますし、「初めての喜び」となるか「初めての慰め」となるか、親も大変ですw

それらの「初めて」話、どこまで書くか、書けるかわかりませんが、暖かく見守ってもらえたら幸いです。
大きなドラマがないことを祈るw(山も谷も要らないよー!)