貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

合格力育成テスト(難関・2回目)の結果!

スポンサーリンク


昨日、塾無しデーだったので第三志望校の過去問にトライした桜子さん。
算数のみですが、なんと合格者平均点に肉薄しました(あと2点!)!!
おおー!頑張りました(*^^*)
中身は見てませんがひとりで頑張っています!

さて、そんな昨日は合格力育成テスト(第2回)の結果が出ました。
残念ながらテンションの上がる結果ではありませんでしたが、まあ一人で頑張ってる!ということで。
もう毎週毎週のことなんでね、一喜一憂してはダメですな。

合格力育成テスト(難関・2回目)の結果

先週の実践テストでは総合でもゴールドメダルを取るなど、かなり良かった桜子さん。
binbojuken2023.hatenablog.jp

・・・うん、やっぱまぐれでしたねw
今回の育テでは安定の悪さに戻りました(;^ω^)
とはいえ、最悪だった1回目の育成テストよりはマシかな・・・。
binbojuken2023.hatenablog.jp

超絶悪かったもんな。

まあ、今回も悪かったですけども・・・。

第2回「難関」の平均点

  • 4科目:326.6
  • 3科目:247.8
  • 2科目:179.0
  • 国語:101.6
  • 算数:77.3
  • 社会:80.2
  • 理科:68.8

前回の育成テストとほとんど同じような感じでしたね。
4科目、国語、社会、は前回と誤差ぐらいの違いしかなかったです。
算数は約10点上がっており、その分理科が10点ほど下がっているので、算数はやや易化、理科はやや難化、って感じでしょうかね。

桜子の結果(ふんわりVer)

桜子の結果です。

国語、もう少し取れてほしかったな・・・。
算数と理科、安定の悪さだな・・・。
そんなわけで4科目は結構平均点から遠ざかり、悪かったです。

まあもう上位層しか受けてないんだし、平均点なくてもいっかwという境地になりつつあります。
いや、国語と理科はもう少し頑張ってほしかったな・・・。

増えたポイントは「7」でした。
-2したぐらいが以前の応用評価に近いのかな、と思ってるんですがいかがでしょう(今回は「5」ぐらいなんじゃないかな~)。
総合受験の人は+2ぐらいが妥当な評価なのではないかしら?

4教科別振り返り

国語

珍しく漢字1問のみミスでそのほかの語彙系問題はあっておりました!
・・・とよく見てみたら正答率鬼高いですねw
これは本当はパーフェクトじゃないとダメなヤツか・・・。

今回はですね、最初の読解(エッセイ?)が死ぬほどできていませんでした(;´Д`)
文章が合わなかったのか?
えっと、まじでほとんどあってなくてですね、選択も記述もボロボロでした。
うーん、国語って怖い(;^ω^)

逆に大問5の方(物語文かな?)はほとんどあっていました。
難易度も大問4の方が難しかったのかな?

もう少し大問4がまともに解けてればな~、という冴えない結果でしたね。

算数

算数は正答率60%以上は取れてほしい、というので考えるとあと2問は取れたかな、というところ。
それがちゃんと取れてやっと平均点クリア、という感じですかね。

昨夜も寝込んでいたのでどんな問題だったのかほとんど見てないので何とも言えませんがw
最近計算問題やってる桜子しか見かけていないのですが、算数、ちゃんと復習してんのかな・・・。

社会

正答率9割超えてる問題を2問もまた間違えています・・・。
おいおい。
あと、この期に及んでまだやってるんですけど「ひらがな逃げ」。
勘弁してくれ。

正答率高めの問題(70%以上)を本当にたくさん間違えていてやっぱり社会の精度がヤバいです。
なんとかしないと・・・。

みんなちゃんと覚えてるよね、もう・・・。

理科

今回も正答率9割超えを間違えていた桜子さん。
はあ。
7割超えも複数間違えてます。

・・・授業の復習ちゃんとやってるのかしら(´_ゝ`)

それにしても大問6が全滅していたのには笑いましたw
えっと、どうした?
おそらく最初の段階で何か大きな勘違いをしたんでしょうね。
思い込み勘違いガールなので。
やれやれ。

次は合格判定テスト!

さて毎週毎週テストですが、今週末は2回目の合格判定テストですね!
外部会場日特もあります。
桜子は都内某有名大学が会場です。

どんな結果になるのやら。
そろそろ夏の成果出ますかね?w

あまり期待せずにいようと思います(病気悪化するしw)。
桜子、悪いけど今週も一人で乗り切ってくれ~。