貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

涙の三連休。地獄を見ました①病気になる編

スポンサーリンク


少しご無沙汰してしまいました。
三連休でしたね。
中学受験生は文化祭だ模試だ、などとイベントづくしだったのではないでしょうか。

我が家もそうでした。
そしてだいぶ前から母娘で楽しみにしていました。
最近はそれを励みにやってきたところも桜子はあります。

・・・が、まさかの涙にくれる三連休になりました(;´Д`)

※文化祭は行きました。

ちゅりぷ子、病気になる

先週、いや先々週あたりから朝起きると軽いめまいや耳のつまりが続いておりました。
あ、ちゅりぷ子(アラフォー)のことですね。

先週月曜日の夜にめまいがひどくなり、耳鼻科を受診。
めまいや耳のつまりですからね、耳鼻科でしょうと。

で、おそらく「メニエール病」であると診断を受けてしまいました(;´Д`)ガーン

メニエールってもっと年配の人がかかるイメージでしたがそうでもないんですね。
低音の難聴を伴っており、典型的な感じでおそらく間違いないでしょうとのこと。

でも先生から「一週間も薬飲めば大体の人はよくなるよ~」と言われ鵜呑みにしました。
そんなもんかと薬を飲み始めましたが一向によくならず・・・。
耳はますます聞こえづらくなり、なんだか目の奥まで痛んできました。
ただフラつくだけのめまいから、起き上がれないほどのめまいにまで進み、会社も休んだり・・・。
頭が水で満たされているのか?というぐらい重くボーっとする感じも伴い、さらに不眠まで発症(;´Д`)

とはいえ、ずーっと不調なわけではなく問題のない時間もあったりして、体調に振り回されました。
まあ耳は四六時中詰まっていて不快感は継続していましたが。

週も半ばを過ぎると、いつ来るかわからないめまい発作が怖く、家から出られなくなってしまいました。
おいしくない薬を大量に飲んでもちっとも改善しないめまいと耳の詰まり。
そして不眠・・・。

眠れないもんで余計なことを考えてしまい、ますますよくない方向へ・・・。

病気の原因

メニエール病は原因が不明の病気らしいです。詳しくは病院のサイト等を検索してくださいね☆
内耳にリンパ液だかが溜まってしまうのが発症の原因ですが、じゃあなんで急にそこのリンパ液だかのコントロールができなくなるのかの原因はまだ(たぶん)明らかにされていません。

で、受診したときに先生に言われたんですよ、

「ストレスが発症の原因になっていることが多いと言われていますが、何か心当たりとかある?」

・・・私のストレス?(´・ω・`)

おかげさまで現在仕事は楽ちんポジション。
在宅も結構やらせてもらっておりノーストレスと言っても過言ではありません。
夫婦仲、家族仲ともに良好であり、ストレスは感じていない。
親は元気だし、ママ友もたくさんいるし。
子供達も特に大きな問題もなくすくすくと育っており、こちらも無問題。

そもそもメンタル強子を自負していたちゅりぷ子。
今までもブラック企業に勤めたり数度に渡るマタハラに遭ったりと色々ありましたが、ストレスで体調を崩したことなんて無し。
嫌なことや不満はすぐに口に出してギャーギャー言って発散するし、ため込まない。
ストレス解消は得意ぐらいに思い込んで生きてきた約40年。

そんな私のストレス、正直今は一つだけある・・・。

桜子の中学受験!!!

桜子の中受がストレス?

先生は思い当たった顔のちゅりぷ子に言いました。

「まずはそのストレスの原因をうまく取り除けるといいかもしれませんね」

先生、少なくとも来年の2月の頭まで無理そうなんですが(T_T)
え、そこまでこの体調なんすか?

いや、まずいよ、そんなことなったら絶対受験乗り越えられないよ。

今週末は文化祭やらあるし、来週以降も毎週のように学校説明会に入試説明会に。
過去問の準備もやってあげなきゃならないし、塾の面談も控えているし。
面接用の服もそろそろ見繕いに行かないといけないし、写真館の予約もまだしてないし。
インフルエンザの予防接種の予約も取らないといけないし、etc.
全部この体調の中こなすの!? 

と、想像したらメンタル自家中毒になりそうでしたw

そもそも、桜子の中学受験がストレスって・・・急になぜ?
今までもそれなりの負担ではあったはずなのに?
なぜ今?

・・・と考えてみれば思い当たることばかり。

  • 天王山からずっと成績不振
  • 天王山を完全自走させた(本当にこれで良かったのかと終わって悩んだ)
  • 二学期が始まり親の負担が急増
  • 過去問をやるも全く点が取れない
  • 育テ算数の成績が悪すぎて先生に呼び出される桜子
  • 第一志望ではなく偏差値適正校の併願校にチェンジするもやっぱり点が取れない
  • 志望校を変えた方がいいのではという不安
  • このままではどこにも受からないのではという恐怖
  • うまく回らない日々
  • 常に何かに急き立てられている気がしている
  • とはいえやるのは桜子なのでそれもまた歯がゆい

うわー、いっぱい思い当っちゃったw

親のメンタルクライシスが来るとか二月の勝者で予習してたけど、まさかこんな体調に出て自覚するなんてw
しかもまだ9月なのに!!
それもこの私が!!!(何様?w)

恐るべし、中学受験・・・。

おこもりの三連休。メンタルも最悪

まあ、そんなわけで一向に良くならない体調を抱え、三連休は引きこもることにしました。
とてもじゃないけど電車で出かけるとか怖くて無理!
家から300メートル以上は出かけないことに(ヤバそうになったらすぐ帰れる距離)。

土曜日朝に全然よくならないので耳鼻科を再受診すると、低音難聴はさらに進んでいて、先生に「うーん、心配なら大きな病院受診する?」とか言われてしまい、ますます鬱状態に(;´Д`)

もうこのまま治らないんじゃないか。
もっと悪くなってしまうのでは!?

土曜日曜がメンタル&体調が最悪でしたかねw
桜子の過去問も見てやれないし、文化祭も一緒に行けそうもないし、申し訳なくてたまりませんでした。
とはいえ、ちゅりぷ子の体調を見てもいつも通りなんでもかんでも要求してくる桜子にはムカつき、

「ちょっとは労わってくれてもいいんじゃないの!?」

と切れてしまう始末。

体調の悪化に伴い、メンタルもどんどん落ち込みを見せ、「中学受験」関連はシャットアウト。
みなさんのブログやSNSは目に触れないようにしていました。
もう何も考えたくない・・・。
中学受験を辞めようとまでは考えませんでしたが、真剣に何度も「もうあの第一志望は無理そうだからやめよう」と考えましたw
あんな難しい学校を目指すからこんな思いするんだ、とまで逆恨み状態にw

・・・で、この後が本当の地獄でした。

親の方が先に音を上げる、って本当だと思った

涙飛び散る本当の地獄の話は、また次回ということで。

それにしてもこの体調不良に伴うメンタル悪化の事態で(どっちが卵で鶏か不明)、つくづく思い知らされました。
『二月の勝者』で黒木先生だかが言っていた「親の方が先に音を上げる」ってマジだ!と。
自称ポジティブ(だと思ってた)ちゅりぷ子も、「もう少し目標を低く設定し直したい」と強く感じてしまいました(体調悪いと悪い事態しか考えられない)。

心の健康を少し取り戻してみれば、そもそもチャレンジ校なのは知っての上で、それは志望度高めの他の第二第三志望校のためのチャレンジ設定でもあったというのに。
まだ9月で過去問も1回分も全部やり通してないのに何を言ってるんだか、なんですよね。
桜子はまだまだ頑張る気満々ですし。

・・・と今現在はそう思えるんですけど、土日はそんなこと考えられもしなくてですね。
まあ地獄が起きるんですよね。

みなさんも、ストレスには十分にお気を付けくださいませ。
自覚なくちゅりぷ子のように体の不調で表出することも多いのかもしれません。

ちなみに現在も、まだまだメニエールによるふらつき等は治っていませんw
でも少しずつ良くなってきてるかな~?(と信じて)

(②最悪の土日編 へ続く)