貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

初合判テストと初外部会場日特の感想

スポンサーリンク


日能研生6年生の皆さん、昨日の合判テストはお疲れ様でした!
特に難関校日特に参加された方々、なかなかハードだったようですね。
今日は桜子に聞いたその感想についてです。

外部会場は慣れてきたものの・・

昨日は某大学のキャンパスで桜子の初合格判定テスト&初外部日特は行われました。
パパ引率で行ったもので、どんな大学だったのか分かりません。
桜子曰く「普通の大学だった」とのこと。
普通の大学ってなんだよ!?
「山脇の方がきれいだった」とも言っていました。
前回の志望校判定模試の外部会場ですね。
binbojuken2023.hatenablog.jp
私立の女子校って、ほんとどこもきれいですよね。
ちゅりぷ子が通った共学中高とはえらい違い・・・。

外部会場でのテストはもう3度目?慣れたものです。
ただ、テスト後に日特があるのはお初の桜子さん。
テストよりも日特の持ち物準備に前日夜はアワアワしておりました。

ちゅりぷ子ったら、過去2回の外部会場模試の経験で、朝お弁当作りながら

「今日はどこでランチするの?美味しいもの食べさせてもらいな」

と言ってましたからね(;^ω^)
あんた今作ってるものは何ですか?という話ですよw
早起きでボケてました。

おいしいランチのご褒美パワーが今回は使えなかったのが痛かったですね~。

初外部会場日特の感想

テストの後、お弁当を食べ、午後は難関校日特の授業だった桜子。
難関校日特以外の子は午前中か午後のテストのみだったんですよね。
テスト⇒授業は毎週のこととはいえなかなかぐったりくるようです。

桜子、帰ってきたら廃人のようになっていて、Nバッグ背負ったままソファになだれ込み、そこからしばらく動きませんでしたw
頭をフルに使った1日だったようです。

それもそのはず、先週の日特授業がどんなものか知りませんが、外部会場日特の授業?はなかなかアウトプットみの強いものだったようです。
過去問にそっくりのテスト?を複数バッグから取り出して見せてくれました。

「え、過去問やったの!?」

と思わず聞いてしまいました(ちょうどコピーしてたし)。
日能研作のそっくりテストなのでしょうか。
午前中テストで午後もテストみたいなことやったのか・・・。
それは疲れそうですね。
しかし、どの教科もひどい出来で笑ってしまいました(;^ω^)
わーまだ過去問始めたくない・・・。

まあそんなひどい出来でも特にめげた様子のない桜子さん。

「楽しかったよ!算数は428やるより楽しい」

と算数の真っ赤っかな解答用紙を前にそんなこと言ってました。
ほんまかいな。
ただの強がりでしょうか。
1問目の計算問題から間違えていたのにはさすがに閉口しましたw

外部会場日特には普段は日特を受講していない子も来ているらしいです。
ほかの日特はお休みなので掛け持ちができるんですよね。

合格判定テストの所感は「悪い」様子

日特の内容はペラペラ話してくれるものの、気になる模試の所感については何も話してくれない桜子さん。
我慢できなくて禁断の「テストどうだった?」を帰宅後3時間後ぐらいに放ちました(;^ω^)
まだまだ精進が必要だな・・・。

無言になりうつむく桜子。
そして一言、

「悪かった・・・と思う」

だそうです・・・。
あらまー。

そこからはペラペラと色々としゃべりだしました。

国語は漢字が(も?)全然できなかったようで(マジで語彙力弱い)。
社会も何やら漢字をど忘れしたものがたくさんあったようで(たぶん漢字だけの問題ではない)。
理科は最後まで行きつけなかったようで(スピードだけの問題ではない)。
算数、ノーコメントw(もはや言葉もない)。

期待はしていませんでしたが、まあしゃーないか。
日特が楽しかったんならもういいか(いいんか?)。

問題用紙も見ていませんが、配られた「情報エクスプレス」は昨夜じっくり目を通しました。
模試の内容が詳しく載っているので、6年生保護者はじっくり見るべきです!

うーん、どれ見ても「桜子出来なかっただろうな・・・」と思ってしまった(>_<)
なんだか親子で自信喪失中です。
いつか光が差すときがくると良いのですが・・・。

結果は今日の15時?怖すぎ!!

昨日は外部会場での模試だったので、解答用紙は回収され、持ち帰れませんでした。
そんなわけで自己採点も振り返りもまだです。
桜子の「悪かった・・・」という所感のみで今日の成績発表(15時?)を見なければなりません。

心臓に悪すぎるんですが???

そうか6年生後期は基本的に外部会場で模試だから、毎回こうなるのね。
それは6年生の保護者はメンタルがやられるはずだわ。
ただでさえやられがちなのにこれはひどい仕打ち・・・。

今回も結果はブログに書くのはふんわりバージョンになりますが、明日以降なかなか記事の更新がない場合は、ちゅりぷ子のメンタルがやられる結果だったと察してくださいね(;^ω^)