貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

夏期講習特別テスト④の自己採点と最近の進捗

スポンサーリンク


今日で長かった天王山も終了です。
校舎によっては昨日で終了のところも多いのかな?
ラスト1日、頑張ってほしいです。
目標にしていた家庭学習はおおむねスケジュール通りにいったみたい。
元気にそれを達成できて、それだけでも感無量です!
たとえ最後のテストの結果が振るわなかったとしてもね・・・w

さて、昨日は夏期講習特別テスト④でした。
その自己採点の結果と夏の家庭学習の進捗です。

学習進捗の結果

まずは学習進捗です。
本日最終日なので、天王山の結果ですね!
何せ明日から本科(ステージV)がスタートですから(;^ω^)
ちょっとは休みたかった~。

428(共通問題)

2周目突入中!
結局1周目の誤答率は12%だったようです。
つまり、まだ結構ありますね(;^ω^)

今2周目(間違えたところのみ)の大体3分の2ぐらい終わってるようですが、天王山(夏期講習)中には完了しませんでした。
なんとか8月中に終わるといいのですが・・・。

メモチェ(理科)

3周終わらせ、完全終了したみたい。
ぜんぜん身についてるように見えませんが、これでいいのかしら?
現在は夏講テキストの共通問題をやっているそうです。

理科のメモチェが終われば、理科は過去問に着手していいようなんですが・・・。
桜子が最初に取り組む教科としては抵抗がありますね・・・。

メモチェ(社会)

1周目は完了し、2周目突入中。
ですがまだまだ終わりそうもありません。
何せ1周目で間違えまくってますから・・・。

過去問取り組みスタートはメモチェを間違えることなく解けるようになった時なので、一体いつから始められるのやら・・・(9月下旬とか???いや10月以降???)。

夏講テキストの計算と一行題

桜子曰く今週の土曜日には全部終わるとのこと。
毎日朝活として1回分ずつ取り組んできました。
終わったら、元の朝活メニューに戻そうと思っています。

夏講テキストの語句系

夏講テキストの漢字語句系は完全終了し、現在はステージVテキスト内の合格力完成語句?を進めています。

これが終わらないと過去問スタートできないみたい。
しばらくこれを朝活にするかあ・・。
漢字の要、進めようと思っていたんですが。

しばらくお預け。
binbojuken2023.hatenablog.jp

4科360点台

あくまで採点ミスがなく、国語の記述が桜子の採点通りだったらの点数です。
ちゅりぷ子の予想は、前回みたくここから10点ぐらいは下がるんじゃないかと。
前回(③)と同じような感じの出来かな?と思います。

要は前回同様冴えない結果でした。

国語はまあマシでしたが、理算が悲惨。
こんなんで、どうなんだ、過去問参戦。(ラップにしてみました)

やれやれ冗談でも言ってないとやってられませんわ。
①~④まで良い結果がなかったということは、それが今の実力ということですね。

前回、夏期講習特別テスト③の結果↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

国語

国語は120点台。
前回も10点近く自己採点から下がったので、今回も下がると思われます。

今回は漢字を2問も間違えたようで。
語句系も間違えたようで。
やれやれです。

算数

80点台。
成長の見られない算数。

最後まで90点の壁すら超えられませんでした(;´Д`)
100点取ること目指してるのにな・・。
大丈夫かな・・・。
こんなレベルでこれから過去問に取り組めるんでしょうか・・不安でいっぱいです。

社会

社会は80点台。
応用平均ギリギリあるかないか、という感じ。
採点ミスがあったら確実にないですね(;^ω^)

今回は公民と世界地理だったのかな?
苦手分野の割には健闘したのかな、と思います(当社比)。

理科

理科は70点前後。
苦手な分野なので期待していませんでしたが、案の定な結果でした。
ほんとにメモチェ、完全終了してるの??
とても過去問を始められるレベルとは思えません!

有終の美ならず!

今回も冴えませんでしたね~。
有終の美をちょっと期待したのですが、ダメでした。

桜子もなんだか4連続イマイチ~悪い結果で気落ちしています。
今回はテスト前から自信がなさそうだったんですよね。
結構珍しいです。
大体悪かったテストの次は燃える子なんで。

メンタルが作用してこの結果、とは思いませんが、すこーし自信を喪失してるのかも。
みんな頑張るから頑張りもなかなか結果に反映されないしね。

とりあえず夏期講習は今日で終了!
健康に完走できそうなのは本当によかったです。

このまま秋も頑張ろう~(*^^*)