貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

天王山5週目の様子~過去問演習、学習進捗など~

スポンサーリンク


天王山も終盤になってきました。
5週目に突入です。
山にちゃんと登れているのか(登山の比喩ではないですがw)、実力がちゃんと錬成されているのか激しく疑問です。
そんな5週目突入時の進捗です。

天王山4週目はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

最近の様子

桜子の最近の様子です。

ルーティン継続中!

起床直後のテレビ体操(6時25分~)から始まり、朝活、午前の家庭学習、夜9時ごろまでの塾、帰ってからの復習、10時半ごろ就寝、という一連のルーティンは相変わらずきちんと継続できています。

あまりの勉強量に、途中でストライキでも起こすかと思いましたが、ストレスは多少溜まっているでしょうが、なんとかメンタル的にもやられずに現在のところこなせているようです。
体調も崩すことなくここまで来れて、もうそれだけで感謝しないといけないのかも。

国語は過去問演習も

最近国語は授業で過去問を丸々1回分やることが多いらしく、

「今日はJGした。〇点だった」
「麻布やった。クラスで3番だった」

などなど、教えてくれます。
Rクラスでは国語はもう難関校の過去問をやるレベルに達しているようですね。
他の教科はいつごろからできるんだろう?
問題単位のつまみ食いはもちろんしているようですが、丸々1回分はまだやっていないようです。

とりあえず桜子はこの過去問を丸々やるのはやる気が出るようで、楽しみにしています(*^^*)
まあ、たぶん国語だからだと思いますが。

算数は先生と面談

算数はクラス全員先生と1対1で面談したそうです。
428ノートを見てもらい、基礎分野におけるそれぞれの強みや課題を教えてもらったそうです。
桜子は

「(基礎分野に)致命的な穴はないけど、あなたに足りないのは圧倒的にスピード!」

と言われたそうな。
そうなのよ、遅いのよ、計算も何もかも。
とにかくこれからもっともっと演習を重ねてスピードアップを心掛けてほしいな。

学習進捗

現状の学習進捗です。

428(共通問題)

あと数問まできたそうです!
おお、やっと2周目に入れますね。
誤答率は10%を軽く超えているので、2周目もそこそこありますね。
なんとか夏休み中に2周は終わらせてほしいな。
・・・3周目ではぐっと数が減ってるといいんだけど(;^ω^)

メモチェ(理科)

2週目に突入しています!
どうやら本当にメモチェの理科は簡単なようですね。
基礎中の基礎なのかな?
今後はコアプラスをやった方がいいのだろうか?

メモチェ(社会)

現在60~70の間ぐらい。
公民範囲に突入しているようです。
・・・夏休み中に2周は無理かも。
かなり間違えているので・・・。
半分ぐらい間違えてるんじゃ?という勢いです。
ひらがなでは書けても漢字では書けない、という間違いもかなりあります。
とりあえず、少なくとも1周は何とか終わらせてほしいですね。

社会もいずれコアプラスとかやった方がいいんかな?

そんなに手が回らない気がする・・・。

順調に進んでいるけど手ごたえがない

一応まじめなので、日々順調にルーティンを回してやるべきことを進めている桜子さん。
1周目に関しては、理科のメモチェは終わったし、社会と428もあと一息というところまできました。
順調に進めていますが、なんだろうなんか力が付いた感じは、全然ないです(;^ω^)

しかも結果は秋(9月)には出ないんでしょう?(by二月の勝者)
なんだか見えない敵と戦っているような、手ごたえのない感じです。

まあ、みんな頑張ってるので相対的に見ると伸びてないのかもしれませんが、過去の桜子からは伸びている・・・と信じたいところです。

まあとにかく心身ともに健康に夏を走り抜けられたなら御の字なのかもしれません。
「欲張らない」って誰かも言ってたし(誰だったっけ?)。

過去問開始を前にして不安でいっぱいですが、「毎日頑張っているだけでえらい!」の気持ちでいたいと思います。