貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

酷暑日?盛夏服のある私立中学校

スポンサーリンク


今日も涼しいですね。
もうこのまま秋になってほしいちゅりぷ子です。

とはいえまだ戻るでしょう、あの酷暑の日々に。
8月はまだ始まったばかりですもんね。

酷暑日と超熱帯夜


なんでも新たな言葉が誕生したとか。
www.jwa.or.jp

  • 酷暑日・・・最高気温40℃以上の日
  • 超熱帯夜・・・最低気温30℃以上の夜

まあそうですよね。
必要だと思います。
そのぐらい毎日暑いです、近年の夏は。

そんな酷暑日の中、先日は3軒学校見学や説明会をはしごしたちゅりぷ子。
binbojuken2023.hatenablog.jp
めちゃくちゃ暑かったんですよ。
で、思ったことがあります。

真夏の制服しんどそう問題!!

真夏に着たくない(着せたくない)制服とは

※主に女子の制服のお話です。

セーラー服

やっぱり思いました。
真夏にセーラー服は暑そうだと・・・。
なんでしょう、あの衿の部分、すごく暑そうです(>_<)
中がジャンパースカートになっているタイプは身頃部分も暑そう・・・。
何より衿が多くの場合、黒っぽい紺ですよね?
それも相まって、真夏のセーラー服は本当に暑そうだなと思いました・・・。
まだ白い衿のセーラーはマシだと思います。

ジャンパースカート

あと、ジャンパースカートの制服も暑そうです。
近年あまり見なくなったタイプの制服ですが、半袖ブラウスにジャンパースカート(これまたスカートは多くの場合が紺)。
いや~、夏に見かけると暑そうでかわいそうになります。

ブラウス×スカートも侮れない

近年増えているブレザータイプの制服の学校は、夏は半袖ブラウス×スカートになることが多いです。
そのとき、多くの女子がベスト着用してるんですよね。
それがまた暑そうで・・・。

実はちゅりぷ子もそうでした。
半袖ブラウス×プリーツスカート×冬用ベストで通ってました(;´Д`)
ウエスト部分が見えるのが嫌だったのか(スカート折ってたから)、下着が透けるのが嫌だったのか・・・。
もう理由は忘れましたが毎日のようにベストも着てましたね。

街中で見かける中高生も多くがこの格好をしています。
たとえ夏用ベストだとしても、真夏に見ると暑そうで暑そうで(;^ω^)

この手のタイプの制服は、多くの場合ブラウスをスカートにインしなくてはいけないんですよね。
それも実は中に熱がこもって暑かったりするそうで。
ここがオーバーブラウスだったり、ポロシャツ(もちろんインせずに着用)だったりするともう少し涼しくなるんじゃないかな、と思います。

桜子憧れ!「盛夏服」のある中学校7選(関東圏)

桜子さん、実は盛夏服というものに憧れています。
あの真夏にだけ着用する(多くの場合涼しげな色のワンピースの)制服のことです。

中学受験案内を初めて買って、見た時に「かわいい!」と目がハートになっていました。
巻頭に多くの学校の制服の写真が載っているんですよ。

その時のちゅりぷ子は「制服が1年に3パターンも・・・全部買ったらいくらかかるんだろう・・・」というしみったれた感想しか抱けなかったんですが、真夏の中高生を見かけるにつけ、桜子が中学生になることがリアルに想像できるようになるにつれ「盛夏服っていいかもなあ」と思い始めました。

そんなわけで、関東圏で「盛夏服」を設けている私立中学校を集めてみました!(ほかにもあるかもしれません!)

頌栄女子学院

www.shoei.ed.jp
水色のストライプが涼しげなワンピース。
実際着ているところをお見掛けしましたが、たしかにかわいい!
親子で目がハートになりました。

清泉女学院

www.seisen-h.ed.jp
これまたかわいい盛夏服の、清泉女学院。
白衿にサックスブルーのワンピースが素敵です(桜子が中学受験案内で目がハートになった学校)。
衿の形がなんと2種類あって選べるようです!
柄もそれに応じてストライプとチェックの2種類だそう。
すごい、盛夏服にまでバリエーションがあるとは・・・。
我が家からは少し遠くて通学が厳しそうなのが残念です。

女子聖学院

www.joshiseigakuin.ed.jp
続いては女子聖学院。
冬服も夏服も伝統的なセーラータイプの学校です。
盛夏服も一見するとセーラー服に見えるのが特徴。
上が白下が水色のバイカラーワンピースで、首元にスカーフ?リボン?をするようです。
衿はセーラー服のような大きいものではなく小ぶりで涼しげです。
近年の夏の酷暑に対応するために2013年度から導入されたのだとか。

川村

www.kawamura.ac.jp
4校目はこちら。
以前、給食のある学校でも登場した川村です。
binbojuken2023.hatenablog.jp

ブルーのコードレーン生地のワンピースは、通気性に優れており、毎日の洗濯にもノーアイロンで綺麗に着用できます。

だそうです。
しかし「盛夏服」ってどこも見た目がそっくりですね(女子聖はちょっと違うけど)。

香蘭女学校

www.koran.ed.jp
5校目は香蘭です。
あれ、香蘭に盛夏服なんてあったっけ?と思うじゃないですか、なんと2023年4月から導入されるようなんです。
やはり近年の酷暑を考えてのことですよね。
なんでも60年前は盛夏服あったそうなんです。
それを柄だけチェンジして(ギンガム→ストライプ)復活させるようです。

伝統校の多くは、昔々は盛夏服があったのかもしれませんね?

湘南白百合学園

chukou.shonan-shirayuri.ac.jp
通常の夏服と冬服の制服は九段下の白百合学園と同じ制服の湘南白百合。
しかし、湘南の方にだけは盛夏服が用意されているようです。
その名も「ブルーズ」という名の涼しげなポロシャツ??
盛夏時はスカートの上にこちらで登校することもできるのだとか。
イメージする盛夏服とは違いますが、中学受験案内では「盛夏服」と書かれていたので取り上げてみました。

すごくいいと思います。
紺衿で暑いセーラー服の学校はぜひとも真似してほしい!

聖心女子学院

www.tky-sacred-heart.ed.jp
最後はこちら。
お嬢様学校の頂点?聖心女子です。
あ、中学受験はできませんので悪しからずw
涼しげな水色のワンピース。
衿とベルトがあるのは多くの学校で共通してますね。

そうなんですよね、盛夏服ってどうもお嬢様学校感がありますよね。
・・・だから桜子が惹かれるのかも(お嬢様と対局の位置で生きてるのに・・・w)

多くの伝統私立小学校にはある盛夏服

盛夏服って、多くの伝統的な私立小学校では導入されていますよね。
でもその付属の中高では消えてしまっていることが多いです。

  • 雙葉
  • 白百合
  • 東洋英和
  • 東京女学館

上記どれも附属小学校には盛夏服が導入されていますが、中学校からありません。

・・・なんで?
暑いのは小学生も中学生も高校生も一緒のような気がしますけど。
香蘭みたいに昔はあったのかなあ?
もしかするとあったけど誰も着なくて廃止された学校もあるのかもしれません。
でもここ近年の酷暑を思うと、もし廃止されたなら復活させてくれてもいい気がしますね。

「盛夏服」じゃなくてもいい!真夏の制服はどれがマシ?

桜子は盛夏服に憧れているのであれですけど、べつに「盛夏服」でなくてもいいんですよ。
真夏に暑くない格好をさせてくれるなら。

オーバーブラウス

夏服がセーラーではないオーバーブラウスの学校はいいですね。
熱も籠らず涼しいのでは?と思います。
市川、浦和明の星、東洋大学京北とか、青山英和とかそうですよね。
ブラウスをインしないのが涼しげです。

ポロシャツ

夏服がポロシャツの学校もいいですね。
何がいいって、汗かいても洗濯が簡単なのがいいです。
また、スカートやズボンから出して着られるのもいいです(出して着ちゃダメな学校もあります)。
品川女子とかポロシャツですよね。
できれば色は紺ではなくて白だとなおいいですね(紺は真夏の日差しの下では暑いと思います)。

私服

うん、やっぱりこれが暑さ対策という点ではベストな気がしています。
binbojuken2023.hatenablog.jp
NフレンズでもJG生はみんな涼しげでしたわ。

どこの学校だったか忘れましたが、真夏だけ私服登校OKという学校もありましたね。

真夏は自由服が一番?帽子や日傘も導入してほしい

結論としては、真夏のみ私服という期間限定自由服登校が一番いいなと思いました。
春秋冬はいいんですよ制服でも、真夏、この酷暑と呼ばれる日本の夏にはバリエーションの少ない制服では厳しいものがあります。

もちろん盛夏服でもいいです。
特にセーラーやジャンパースカートが制服の学校は、自由服登校OKにするか、香蘭みたく新たに盛夏服を導入してくれないかな~?と思います。
ワンピースじゃなくて湘南白百合のブルーズのようなものでもいいです(ジャンパースカートだと導入難しいけど)。
スラックス導入の動きと一緒に変わっていかないでしょうか?
男子も真夏はハーフパンツとか選べてもいい気がします。

あと、盛夏服姿の私立小学生を見ていて思うのは、麦わら帽子など夏の帽子もいいなあということ。
まあリアル中学生たちは嫌がるでしょうが、親としては真夏ぐらい帽子をかぶってほしい・・・(体感温度違うよ?)。
あるいは日傘でもいいです(登校時集団になると邪魔かな・・・)。

「酷暑日」なんて言葉の生まれる日本の夏、真夏の制服問題についてもっと学校側が考えて改革してあげてほしいな~と思います(大きなお世話かしら?)