貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

天王山3週目の様子~最近の変化と学習進捗~

スポンサーリンク


今日は少し涼しいですね。
我が家も久しぶりにエアコンを切っております。

天王山も3週目。
今日で桜子の校舎は夏期講習13日目。
全部で30日間予定なので、とっくに3分の1は終わってしまっているのか・・・。

とりあえずそんな3週目の様子・進捗と、最近の変化についてです。

最近の変化

3週目に入り、ルーティンも回りだしましたが、不具合も出てきてやや変化もさせています。

夏休み1日のタイムスケジュール

6時20分:起床
6時25分:テレビ体操←NEW
6時35分:家事(お手伝い)
6時50分:朝食
7時05分:朝活(計算と漢字)
8時:身支度(洗顔と着替え)
8時10分:読書←NEW
8時30分:午前勉強スタート(ほぼ休憩0)
11時50分:昼食&休憩(テレビタイム)
13時:日能研へ出発
14時:夏期講習スタート
21時:帰宅&お風呂
21時30分:夜勉スタート(授業の復習)
22時30分:歯磨き⇒就寝

まあ2週目の様子で載せたものとほぼ同じですが、やや変化もありました。
binbojuken2023.hatenablog.jp

変化①テレビ体操を開始

ブロ友の方がやられていて、そういえば我が家も昔やっていたなと思い出し、復活させてみました!
binbojuken2023.hatenablog.jp
1年前はやっていたんだけど・・・冬になって辞めてしまった記憶w

テレビ体操はEテレで朝6時25分~35分の番組で毎日やっています。
www.nhk.jp
実は毎日すこーしずつやることが違うんですよね。
大体毎日ラジオ体操の第1と第2のどちらかはやるんですけど(曜日によっては両方やる)、半分の時間は全然違う体操を日替わりでしてくれます。
頭の体操?ボケ防止?みたいな体操の日(月曜日?)もあり、そんな日は桜子にバカにされながらやるちゅりぷ子です(;´Д`)

塾と家の往復のみだし、体がなまっちゃいますよね。
少し早起きにはなりますが、頑張って桜子起きています。
できたら夏休みの間は続けたいです。

変化②読書タイム

朝活を終えて身支度を整えたら少し読書タイムを設けることにしました。
桜子のストレス解消ですね(;^ω^)
そんなわけで好きなもの読んでます。

今はこれ↓

いつぞやの公開模試に出た作品。
禁止されている現代小説・・・(しかもティーン向け)。
息抜き趣味タイムなんでいいんです。

変化③朝活タイムは一緒に

タイムスケジュール上の変化はないですが、最近朝活はちゅりぷ子も一緒にやってます。
主に漢字と語句を一緒によーいドンでやって、どちらが多く正解したか競っています。
漢検2級持ちなので、毎回余裕で勝ちますがw

正答率もさることながら桜子、ほんと解くのが遅くて驚愕します。
どの教科にも言えますがスピードアップが課題です。

一緒にやることでやる気とスピードを意識(ちゅりぷ子に負けたくないため)できているのがいいです。
計算も一緒にやろうかな(さすがに負けるかな)。

変化④テストを意識して復習

まったくテストを意識せずに過ごしてきた天王山1~2週目。
先日の夏期講習特別テスト①で大コケしてしまった桜子は、さすがに意識が変わりました。
binbojuken2023.hatenablog.jp
帰宅後、ちゃんと授業の復習をしています。
まあ、当たり前なんですけどやるのはw(やってなかったことの方が問題)
今までは帰宅後授業の復習ちゃちゃっとやって、当日のノルマを消化していたようです。

今はノルマは午前中に片付かなかった場合は、塾の休憩時間にやってる模様。

学習進捗

現状の学習進捗です。

428(共通問題)

前から順番に進めている桜子。
E難度の問題のみ免除されています。
現在ちょうど折り返し地点。
1周目は残り半分です。
頑張れ頑張れ!

毎日60分と決めて、できるところまで進めています。
大体15~20問ずつぐらいだそうです。
難易度が低いので、あまり間違わずにきていましたが、数の性質に入ってボロボロw
頑張ってほしいです。

メモチェ

先週末からやっとメモチェを始めた桜子さん。
社会に時間がやたらかかるみたいです。
理科は簡単なんですね。

社会は20回を超えたようですが、理科はまだあまり進めていないらしく4回ぐらいだそうです。
これ、夏の間に1周できるんでしょうか・・・。

それにしても社会、ぼろっぼろです。
ぜーんぜん覚えてないし!

桜子の校舎はメモチェ配布が遅かったため、まだまだメモチェは地理分野やっているみたいですが、授業では歴史に突入しているようです。
テスト範囲とずれているのもどうなんだろって感じ・・・(前回の範囲を毎日やる日々)。
まあ、特別テストのためにやっているわけではないですしね。
すべては入試のために。
コツコツ頑張ってもらいましょう。

小学校の宿題進捗

ドリルは終わったようですが、その他の進捗が見られません。
残りは塾のお盆休み(たった4日間)かなあ・・・。

毎日のお弁当に音を上げそう・・

桜子はなんとか日々のルーティンを嫌がりもせずこなしています。
一方のちゅりぷ子は毎日のお弁当作りに音を上げそうです・・・。
リモートワークの昼休みを使って、2人分のランチと桜子の夜のお弁当を作るので、ゆっくりお昼を食べる暇がほとんどないという・・・。
つ、つらい。
毎日お弁当を作るってこんなにつらいんか・・・。
土曜日も休めないのが地味にツライ。

志望校の中には食堂のない学校もあり、毎日のお弁当作りが必須の学校も多いです。
切実に、給食のある学校に行ってくれないかな?と思っちゃいました(;^ω^)
binbojuken2023.hatenablog.jp
候補に入れてくれないかな~↑。

夏期講習も残り3分の2弱、親子で頑張ります!