貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

【日能研】難関校トライアルテストの結果!成績の見方付き!

スポンサーリンク


昨日のいつだったんでしょうか?
しれっと「難関校トライアルテスト」の結果が掲載されておりました。
今日はその結果を載せたいと思います。
結論から言うと「予想通り悪い」でしたw

難関校トライアルテストとは


6年生で初めて受けるMやRなど上位クラス生向けのテストです(関東のみ??)。
お知らせをもらったときにまとめた概要についてはこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
5年生の時は「難関チャレンジテスト」なる名前で似たようなのが実施されていたんですが、桜子は受けたことありません。

噂に違わぬ難しさだったようです。
桜子にはレベチでしたわ。

結果の確認方法

結果の見方はMY NICHINOKENの「テストの振り返り」から入って、下の方にスクロールすると「難関校トライアルテストの振り返りをしよう!」なるボタンがあるので、それをポチします。

すると結果が見れますよ。

スマホもPCも同じ手順です。

成績内容

いつもの育成テストとも公開模試ともちょっと違う内容です。

・4科、3科、2科、国語、算数、社会、理科の点数
・上記の平均点
・偏差値は載らない
・4科、3科、2科、国語、算数、社会、理科の総合順位
・上記の総男女別順位
・上記のうち、何か1問もし取れていた場合の順位(”一点の重みを感じ、次につなげていきましょう”と書かれていますw)

基本的に順位しかわかりません。

そして特徴的なのが、難関校を今年受験した子(現中1)の同じ試験を受けての成績(4科それぞれの点数)が表で載っていることです。
受験者平均、合格者平均が分かります。
そんでもって、総合点での合格率が青い折れ線グラフによってあらわされております。

赤い縦線は何かって?
桜子の今回の点数です(;^ω^)
すごくない!?絶対受からないのが分かりますねw
ここまで外れてると逆にすがすがしいですw

載せられていた学校は6校でした。
桜子は女子なので、桜蔭以外は、JG、雙葉、フェリス、豊島岡、渋幕が載っていました。
※桜蔭以外はちょこ―っとだけ青いグラフにかかってましたよw

男子は男子御三家とどこが載っているんでしょうね?
駒東とか?

難関校しか載らないので、あまり参考にならない・・・気もしますねw
それにしても学校によって受験者平均と合格者平均があまり変わらない学校、大きく変わる学校が存在するようです。
桜蔭なんかはあまり変わらない学校ですね。
桜子のチャレンジ校も似た傾向です。
また、とりわけ算数が合否を分けている、というのがよく分かります。
算数で差がついているのは載っていたどの学校にも共通していることでした。
やっぱ算数よね。

そして、2月1日午前入試でない豊島岡と渋幕は、受験者平均と合格者平均がほかに比べて離れておりました。
チャレンジ組が多いのかもしれません。

まあチャレンジ組がいるにしても、合格者平均が高いのは当たり前として、受験者平均の高さよ・・・。
ほんとこのままチャレンジ校を受験できるとは思えなくなりましたわ(;^ω^)

5月14日 難関校トライアルテストの結果

4教科→22★点(平均238.0点)
3教科→17★点(平均182.3点)
2教科→12★点(平均134.3点)
国語→8★点(平均84.4点)
算数→4★点(平均49.9点)
社会→4★点(平均55.6点)
理科→4★点(平均48.0点)

順位は4科で2465人中1400番台、女子では1174人中600番台。
2科は2465人中1100番台、女子では1174人中600番台。

こんな感じでした~。
出来なかった~、とは聞いてましたが本当でしたねw
平均あったの国語だけなんですけど・・・。
そしてそれもけしてよくないし、女子の平均は絶対ない。

算数100点満点のテストでも悪い点数で衝撃です。
理社より点無いんですけどw

振り返り&感想

算数は1問目から間違えていて、よみがえるNN模試の算数・・・w
binbojuken2023.hatenablog.jp
難問に弱いのは知っていますが、なんか「難問が多いテスト」にも弱い気がしてきました。
1問目ってただの計算問題なんですよ。
難トラもNNも。
たしかにやや難易度は高いですけど、解けるはずの問題。
それ毎回この手のテストで絶対落とすというのは、なんか雰囲気的なものに飲まれてるのかも。
怖気づいてるというか。
難問の中から解けそうなものを探してそれを確実に解く、という経験値が足りないのかもしれません。

いや~、これは「難関校ワンチャン」組をきっぱり諦めさせるためのテストだったのかな?(;^ω^)
まあそれも日能研の優しさかもしれませんw

桜子のチャレンジ校を見るに今回の結果は厳しいものでしたが、桜蔭ほどひどくなかったので、取り急ぎはステイでいきたいと思います!(いいんかな・・・)
binbojuken2023.hatenablog.jp

とにかく引き続き算数の基礎固め頑張ってもらいたいと思います。