貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

【日能研】記述力模試(新6年生・3月)結果!

スポンサーリンク


昨日しれっと記述力模試の結果が出ていたようです。
いつ出たのでしょうか?
14時ごろ見た時はまだだったんですが。

今日はその結果を載せたいと思います。
先に言っておきますね、

悪かったです\(^o^)/

やっぱりね。

自己採点もしてないし、まだ解き直しもしておりません。
今日からこつこつ片付けていってもらおうかな。
問題も全然見られてないので、結果と解答用紙をざっと見た簡単な所感を書きますね。

記述力模試の結果


4教科→24★点(平均223.5点)
3教科→16★点(平均158.9点)
2教科→12★点(平均113.6点)
国語→7★点(平均56.5点)
算数→5★点(平均57.0点)
社会→7★点(平均64.6点)
理科→4★点(平均45.3点)

順位は4科で2668人中800番台で上位33%、女子では1317人中400番台で上位31%。
2科は2668人中700番台で上位30%、女子では1317人中400番台で上位31%。

もうおなじみの、国社がまあまあ、算理が悲惨、という結果でしたね。
理科と算数は平均点なかったし。
4教科揃ってなんとか平均点以上、という感じでした。

偏差値

偏差値はこんな感じです↓

65>国語>60>社会>55>2科>4科>3科>50>算数>理科>45

4科53.★でした。
去年の記述力模試より7ダウンです・・・。

5年生8月の記述力模試の結果はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
去年8月は割とよかったんだな。
すべて平均以上、かつ算数が55以上あったなんて・・・。

なんとなく今回の方が納得の結果です(;´Д`)
応用クラスしか基本受けてないもんね。
4科目で応用クラスの上から3分の1というのもなんとなくわかる。

4年生8月の結果と近しいものを感じます↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
算数はこのときよりさらに下がってるけど・・。
ほんと算数、どういう形態でも苦手なんだな。

教科別の振り返り

国語

国語はまあまあでした。
算数をカバーするにはもう一声ほしいところです。
8問中、パーフェクトは3問のみ。
あとはすべて部分点でした。
どれも埋めていたのはえらかったです(当たり前?)
全×もなかったですね。
要素をなかなか全て押さえるというのは難しいようです。
もう少し記述の精度上げてほしいなと思います。

算数

算数は序盤はよく解けていて、中盤以降がズタボロという感じでした。
いくら応用クラス主体のテストとはいえ、正答率60%以上の問題は全部解けてほしいです。
この2問が取れていれば・・・というのがありました(記述じゃないやつ)。
ここ取れてたら少なくとも平均点は取れていたのに残念です。
でもやっぱり、普段の公開模試にくらべて、記述力の方がまだ結果がマシな気がします・・。

社会

社会は記述問題じゃないところを落としまくっていて不安になりました。
どんだけ用語や人物名覚えてないの、歴史。

ちょいちょい漢字ミスや、ひらがなで書いて逃げている箇所(一応〇)があり、まだまだダメですね。
ひらがなで書くのいいかげんやめてほしい。
日能研はまだ〇くれますが、本番では×だぞ!

理科

理科は久しぶり?の壊滅でした。
理科は定期的に壊滅します。
そして中でも記述力は毎回悪い気がするので、記述の理科が苦手なのでしょうね。

いつもはあまりない記述問題に時間が取られたのか、最後の大問は丸々空白でした。
時間配分ももう少し頑張らないとです。

正答率が高い問題もぼろぼろ落としていました。
まだまだ理科も穴だらけだなあ。
社会以上に穴が多い気がしています。
これ、仕上がるんでしょうかいつか・・・(夏とか秋とか)。

記述問題の方が得意かも?というのは幻想かも?w

5年生9月の結果ではいつもの模試よりも手ごたえがあって、「記述問題の方が得意かも?」なんて思いましたが、それはどうも幻想だったようです。
あまり深く見れていませんが、ざっと結果と解答用紙を見た感想としては、「いつもの模試なりの結果だな」というものです。
国社はまあまあ、算理が苦手、そのまんま(´_ゝ`)

そして、応用クラス主体で受けていることを考えれば、偏差値もそれ相応な気が・・・。
公開模試に比べて、理科がちょっと悪く、算数はちょっと良く出たかなと思います(受験者レベル換算して)。

算数は苦手な上に雑なので、解き筋見えていても最後に間違えるということが桜子は非常に多いんですよね。
それが記述だと部分点もらえるので、むしろ実力よりも評価してもらえる気さえしています。
まあそれで偏差値40台ですけどね(;´Д`)

記述がメインの志望校もあるので、もう少し記述力つけてほしいな~。
この結果も踏まえて、志望校選定面談?では何か言われたりアドバイスもらえたりするのでしょうか??
もらえたらいいなと思います(*^^*)