貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

育成テスト(前期4回)自己採点

スポンサーリンク


うららかな春の日差しとともに猛烈な花粉を感じております。
おはようございます、ちゅりぷ子です。
もう、昔は好きだったのに春って大嫌いな季節になってしまいました(;´Д`)
早く花粉シーズン終わって・・・。

さて、昨日は6年生になって4回目の育成テストでした。
昨日はさっそく自己採点しましたよ。
もう、落ちるところまで前回落ちたので、怖いもんなしです。
あとは浮上するだけ!だったんですけど・・・。

前回(第3回)の育成テスト結果↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

4科350点前後

まあ、前回よりはマシだったかなといった感じの4科の点数でした。
といっても前回より数点しか浮上してませんけどね\(^o^)/
記述の採点結果では過去最低更新しちゃうかもしれません・・・。

でもいいんです、極悪だった算数がちょっぴり浮上したので(*^^*)
あ、ちょっぴりですし、元が極悪なので世間的には「悪い」点数でしたけどね。
いいんです、もうそれだけで。
欲張りません。
算数はちょっぴり浮上、国語は低め安定、理科もステイ、社会転落、といった感じでした。

国語

前回かなり悪かった国語。
今回もあまり浮上できずといった感じでした。
110点前後。
なんと語句系はパーフェクトだったんです今回。
久しぶりの快挙!

・・・だったんですけど、応用の読解がご臨終してました。
どうした!?
得意なはずの国語が最近振るいません。
大丈夫でしょうか。
心配です。

桜子の分析としては、苦手な抜き出し問題が多く、時間配分がくるってしまった、とのこと。
そして記述が共通含めて壊滅、ぼろぼろだったそうな。

応用の文章は読み取れていなかった&時間がなかった、というのが感じられる答案用紙でした。
国語ぐらい安定させてほしいところです(;´Д`)

算数

算数は久しぶりにまともな?直視できる点数でした!
・・・といっても90点台です。
普通の子にとっては何がいいの?というような点数ですけど、桜子の低迷ぶりからくれば快挙です(T_T)
桜子頑張ったね(T_T)
今回平均点が鬼高なのかな?
でもまあいいやそれでも。
今までの驚きの点数よりはね!

共通の序盤で2問落とすも、70点台後半まで取れました!
応用はズタボロでしたがまあいいや。
一歩ずつ改善していけるといいのですが。

まあ育成テストなんで得手不得手の範囲というものもありますよね。
桜子はけして場合の数は得意ではないです。
でも、数の性質や規則性よりはマシだった、ということでしょうか?

とにかく点数が浮上してよかったです。

社会

算数がんばった分?社会が転落しました。
とにかく今回の範囲に興味が持てなかったそうで(興味の有無とか関係ないですよ)。
復習が甘かったようで、ボロボロでした。
60点台。

応用平均は確実にないですが、共通の平均もなさそうです(;´Д`)
はあ。
共通もズタボロでしたが、応用が・・・。
算数なの?という点数でした(;´Д`)
半分も取れてない。

もう少し社会も時間をかけて覚えさせたいですが、そこは算数苦手っ子の宿命ということで時間がありません。
まじで、そんな時間がない!

日ごろからニュースに触れている子だったら時間かけなくてももっととれたと思いますけどね。
最後の2問とかね。
はあ。

春講で何とかしてくれますかね?(他力本願)

理科

理科は生物分野に限ってはあまり時間をかけていなくてもまあまあ点数が取れる、という状況です。
もちろんけしてよくないんですけど、時間かけてない割には絶望的な点数はとらないな、と思います。
今回も80点前後と応用平均ない感じですけど、ほとんど勉強してない点を考えると、よくその点数で済んでいるな、という感じ。
栄冠やるぐらいしかしてないんじゃないかな?
おかげかできるところとできないところに偏りがあり、目?に関してはボロボロでした(;´∀`)
でも計算問題はそこそこ健闘し、1ミスで済んでいたのは桜子にしては頑張ったと思います。

もう少し時間を割くことができればもっととれるんだと思います。
でも、算数苦手女子にはその割く時間がないんです(T_T)
はあ、理科も春講で固めてもらおう(他力本願)。

算数はこのままキープしてほしいけど・・・

算数は可能ならこのまま90点超えをキープしてもらいたいところです。
ただ、次回の範囲、めちゃくちゃ苦手そうなんだよな~。
とりあえずリソースは全振りで頑張ってもらいたいと思います。

理科と社会は範囲によって浮き沈みがあると思うので、定期的に振り返って知識の定着を図りたいと思います。
歴史や物理化学範囲がどんどん忘却している気がしています・・・。

国語は・・・今はただ栄冠1周しているのみなので(漢字と語句は暗記してます)、このまま低調が続けば何か対策を講じたいと思います。

というところで、育成テストは380点を目標に今後も頑張ってもらいたいと思います。