貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

ドラマ「二月の勝者」第2話の感想!

スポンサーリンク



先週土曜日、ドラマ「二月の勝者」の第2話が放送されました!
説明的だった第1話に比べてぐっと面白くなってきた気がします(*^^*)

第1話の感想はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

第2話の率直な感想!

印象的なシーンなどについて取り上げてみたいと思います!

鉄オタ・加藤君の子役がぴったり!!


今回フォーカスされた生徒は予告にあった通り、加藤匠君!
Rクラスの最下位層で、ぼんやり窓の外を眺めている、鉄オタ少年。
これがまた原作から飛び出してきたようにぴったりでした!
演じているのですかね?すごく上手です。
空気感とかイメージそのもの!
監督、よくぞ見つけてきました!!

最後の方で、前回フォーカスされた三浦君との絡みがあるのですが、まあほっこりします。
さすが桜花癒し系ツートップ!

自転車で爆走する黒木先生


今回一番笑ったのは、この黒木先生が自転車で爆走するシーンですw
原作にはありませんでしたよね?
黒木先生の変人感が強調されておりますww
微動だにしない上半身、何度見ても笑っちゃう。
いいキャラですね~。

鉄道好きは中学受験向き?


今回は原作にもあった「加藤君目覚める編」なんですけど、加藤君が鉄ちゃんだと知った時の黒木先生の変わり身の早さ。
鉄道好きは中学受験に向いていることを知っていたっぽいですよね。
鉄道好きには賢い子が多いのかな?

身内の話で恐縮ですが、ちゅりぷ子の甥っ子がですね、それはそれは鉄くんだったんですよ。
しゃべる前から電車がすきで。
忘れられない話があるんですが、ある時妹の家へ遊びに行ったとき、まだしゃべれないぐらいの赤ん坊だった彼がYouTube見てたんですけど、何を見ていたと思います?
どっかの電車がですね駅に停まっていて、しばらくすると発車ベルが鳴り、ドアが閉まって走り出すだけ、という動画でした。
ほんと、地味すぎて、動きもそれしかないほんとに地味~な動画なんですよ(どこに需要が?という感じ)。
何が面白いのかさっぱり理解できなかったです。
それを何度も何度もリピートして見ていて「この子は普通じゃない」と感じました。

で、その甥っ子、尋常じゃなく物覚えがよくてですね。
ひらがなカタカナは速攻で覚えて、3歳前にはアルファベットも完璧に覚えていました。
電車の名前もご多分に漏れず異常に詳しくて。
その後、鉄道だけに限らず、恐竜、宇宙、将棋、プログラミングなどいろんな分野にのめりこんでいきました。
今はまだ1年生ですが、随分と難しい算数をやっているそうです(よくわかんないけど)。
世間一般に見て賢い部類じゃないかな?と思ってます(伯母バカ)。

鉄道にハマる子=賢い、みたいな傾向あるんですかね~?
東大生にも子供の頃、現役含め鉄オタ多そうですよね。
なんだろうな~、電車というものに惹かれる人には何らかの傾向があるのかも。

残念ながら我が家の男子は一ミリも電車に興味がありません(;´Д`)
期待薄やな。

上杉双子は一人二役??

www.instagram.com
今回ですね、ルトワックのシーンで上杉陸斗がちらっと登場したんですよ!
桜花の海斗と同じビジュアル。
双子の子役?と思ったら、インスタ見る限りどうやら一人二役みたいですね。
一緒にいるシーンは合成で作るのかしら??
上杉兄弟がフォーカスされる回もくるのかな?
毎回生徒のお母さん役の女優さんに力入ってる風なので、誰がやるのか楽しみです(*´▽`*)
花恋ちゃんママはまさかの高岡早紀さん!
ぴったりですね!

もじゃもじゃ頭のクロッキー&スターフィッシュが登場!


ドラマでは封印されるのかと思ったら、もじゃもじゃ頭の黒ちゃん登場しました!!
スターフィッシュまわりのお話もやるようですね!
どうもパプリカのあの二葉女子学院のお嬢さんが絡むようです。
しかし、髪型崩すと一気に色気が出ますね~黒木先生。
来週はこの姿で「花恋、戻って来いよ」があるわけですね、楽しみ( *´艸`)

余談・柳楽優弥さんのお子さんは2023中受組!?

ananweb.jp
ドラマの感想とはズレるのですが、先日こちらの記事を読んでびっくりしました!
なんと柳楽さんのお子さんが中学受験するそうなんです。
記事の中では来年中学受験する、と書かれていますが、たしかお子さんは2010年生まれ。
桜子と同い年のはずです。
おそらく2023年組ですね!
親近感わきますね~。
それにしても若いパパだこと。
どんな気持ちで役を演じているのでしょうか。
中受親の気持ちはマンガの黒木先生以上に理解してもらえそうですねw

第3話の主役は花恋ちゃん!


さあ、今週は出番の多かった花恋ちゃん。
加藤君への「だっさ」攻撃は見ていて胸が痛みました。
加藤君を勝手に甥っ子に見立てて見てしまっていたもので(ビジュアルがめっちゃ似てるんですよww)。
あんな感じで女の子に言われたら、うちの甥っ子も塾休んじゃうだろうな。

えーと、その花恋ちゃんが次回のフォーカスキャラのようですね。
ルトワックへの転塾騒動。
フェニよりなんだかセレブ向け塾感のあるルトワックでどんな風に描かれるのか、原作とはどんな違いがあるのか、楽しみです!