貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

ドラマ『二月の勝者』がいよいよ今月スタート!

スポンサーリンク


今日から10月ですね。
関東は台風が心配です。
今日は秋らしい気温ですが(雨ですが)、明日は台風一過で急上昇する見込み。
寒暖差にやられないか心配です。
桜子の育成テストに向けての仕上がらなさぶりも心配です。

気象が範囲の今回の理科。
「昨日『おかえりモネ』で言ってたね放射冷却!」とか言っても「えー?言ってたっけ?」と言う桜子。
「菅波先生がモネに説明していたところだね!」と言っても「そうだっけ?」と言う桜子。
彼女は『おかえりモネ』の何を見てきたのでしょうか?
菅波先生とモネの恋愛関係にしか興味がないのでしょうか。
まったくもう。
www.nhk.or.jp
毎日楽しみにしている『おかえりモネ』は今月で終わってしまうのですが、一方でずっと楽しみに待っていたドラマがいよいよ今月からスタートします!
もちろん『二月の勝者』です!!
www.ntv.co.jp

ドラマ『二月の勝者』概要

f:id:sakurako-tulipko:20211001085253j:plain
日テレでドラマ化が決定しだいぶ待ちましたね~。
いよいよ10月から放送開始のようです。
原作は高瀬志帆先生の漫画です。
このブログでもおなじみですねw

binbojuken2023.hatenablog.jp

放送開始は10月16日(土)22時~

f:id:sakurako-tulipko:20211001085238j:plain
今月の16日の土曜日22時開始予定です。
21時ドラマだと思っていましたが、22時ドラマか。
子どもに見せていいものか迷いますね・・・。
やっぱり9時ドラマと10時ドラマだと、10時ドラマの方がより大人向けにつくられている気がします。
うーん。
桜子は見る気満々ですけど、見せて平気かなあ?

キャストに対するちゅりぷ子の勝手な感想

キャストも発表されました!

メインキャスト

f:id:sakurako-tulipko:20211001085240j:plain
黒木先生:柳楽優弥さん
佐倉先生:井上真央さん
灰谷先生:加藤シゲアキさん

ビジュアルはお三方ぴったりですね!
再現度高い!
ただ、佐倉先生の設定は元教師ということで原作と変えられています。
どんなストーリーになっていくのか興味深いです(*^^*)

そんでもってフェニックスではなくルトワックという塾名に変えられていますw
なんで?
「フェニ」って略称が使えないじゃんw
「ルト」?「ルトワ」?
ともかく灰谷先生のビジュアルはばっちりです。

桜花ゼミナールの先生

f:id:sakurako-tulipko:20211001085243j:plain
桂先生:瀧内公美さん
橘先生:池田鉄洋さん
木村先生:今井隆文さん

桂先生の再現度よ!
しかし、下の名前が歌子って知ってました??
原作にも出てきてたっけ?
歌丸師匠からきてるの??

橘先生はいい感じ。
年齢がやや上目な気もしますが、原作も老けてるし◎。

問題は木村先生じゃないですか?
そもそも桂&橘と並べられるポジションになってることがまず驚き。
原作では最近頑張ってますが、基本影薄い&出番がない感じでしたが、これはめちゃくちゃ出番ありそうですww
くせも何百倍も強そうです。
佐倉先生同様、設定が大きく変わっている可能性ありですねw
原作の木村先生好きですが、ドラマのくせ強そうな木村先生も期待大です!
f:id:sakurako-tulipko:20211001085245j:plain
一番うれしかったのは、岸部一徳さんが出演すること!
白柳社長役です!!
大好きな役者さんなのでとっても楽しみです!

子役たち

www.ntv.co.jp
先日子役の発表もありました。
ちゅりぷ子は『義母と娘のブルース』のみゆき役の子や、『テセウスの船』の鈴役の子やミキオ役の子が出るかな~と事前予想していたんですが、はずれましたw

山本佳苗ちゃん役は川島夕空ちゃん

でもですね、『スカーレット』のきみこ役の子が出る!と予想していたらこちらは当たりましたw
f:id:sakurako-tulipko:20211001085249j:plain
むかーし『みいつけた』のスイちゃんをやってた川島夕空ちゃんです。
山本佳苗ちゃん役、楽しみです!

島津くん役は羽村仁成くん

f:id:sakurako-tulipko:20211001085251j:plain
島津くんは『俺の家の話』に出ていたひでお役の子ですね!
演技が上手なのでこれまた楽しみ!

カレンちゃん役の子はよく知らないのですが、検索してみたらどうも桜子と同級生のようですね。
まだ5年生なのに6年生の役をやるのか~!
カレンちゃんは大人びたイメージがあったので、どんな風に演じられるのか楽しみです。

毛利くんは女の子に!

f:id:sakurako-tulipko:20211001085247j:plain
一番びっくりしたのは、毛利くん役の子が女の子であること!
というか、毛利くんは毛利光ちゃんという女の子キャラクターに改められています。
OKを受けまくるつもりの毛利家でしたが、どうするんでしょうか。
女子だとそれできないですよね???
どう描かれるのか注目したいと思います!

海斗は陸斗も演じるのかな?

f:id:sakurako-tulipko:20211001093643j:plain
こちらはまるみちゃんと海斗くん。
まるみちゃんは髪の毛が丸くなくてびっくりしました!
あれ、「髪が丸いからまるみちゃん」では???
どんな風に演じられるかとっても楽しみな子どもの1人です。

で、海斗は陸斗をどうするのでしょうか?
一人二役?
この子、実は双子で子役やってる子なのでしょうか??
陸斗キャラを消すということはストーリー上難しいと思うので(海斗のキャラが死ぬ)、どうするのか気になります。

海老蔵の娘が出演!

www.ntv.co.jp
なんと海老蔵の娘さん市川ぼたんちゃんが出演するようです。
というか、芸名を初めて知りましたw
頑張ってほしいですね。
Rクラスの3人娘・浅井紫ちゃん役みたい。
海老蔵の娘さんって、まだ4年生じゃないかな?
桜子より年下だった記憶があります(1年ぐらい後に生まれた記憶)。
4年生で6年生役か~!
背が高いのかもしれませんね(*^^*)

オリジナルキャラも登場?

f:id:sakurako-tulipko:20211001093408j:plain
原作にはいないオリジナルキャラクターもドラマでは登場するようです!
井の頭ボウルという講師たち憩いのボーリング場のオーナーと娘だそうです。
一体どうお話と絡んでくるのでしょうか?
www.ntv.co.jp
娘役の子はパプリカの子なんですね!
ドラマでの設定では

偏差値65の名門「二葉女子学院」中等部に入学し、現在は高等部1年生。

とのこと。
二葉女子学院・・・。
なんだか有名な2校をドッキングさせたような名前ですけど・・・。
制服は非常に現代的で伝統校らしさはないですね(中受沼の感想)。

そもそも御三家は御三家の名前で行くんでしょうか?
そのあたりも気になりますね。

「中学受験」のイメージはどうなるんだろう・・・

f:id:sakurako-tulipko:20211001085255j:plain
Twitterでは、このドラマが始まることを受けて鍵をかける人が増えています。
このドラマによって「中学受験」への世間の風当たりがきつくならないことを祈っています。
なかなか過激な煽りから始まるこのドラマ。
youtu.be
中学受験に対する偏見が増長しないことを願います。
おそらくドラマを通して見れば問題ないのでしょうが、センセーショナルな煽りを入れたCMだけ見る人や、序盤しか見ない人にはどう映るのか。
そのあたり、当事者としては気になりますよね。

この名作に出てきた、主人公の祖母のような「沿道から石を投げる」行為はやめてほしいなと思います( ;∀;)

コミックス最新13巻がドラマ開始直前に発売!

f:id:sakurako-tulipko:20211001095435j:plain
『二月の勝者』の13巻はドラマ開始直前の10月12日発売です!
13巻の書影が出てますね(*^^*)
表紙は黒木先生のようです。
1巻のコミックスの表紙とほぼ同じポーズです!!
富士山からの後光がさしてますが、これは初日の出?
www.ntv.co.jp
柳楽さんが同じポーズしてますねw
ドラマポスターと並べたら良さそうです。

ドラマも新刊も楽しみです(*´▽`*)