貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

自習室デビュー☆と夏講テキスト進捗

スポンサーリンク


昨日はなんと、記念すべきことが起こりました!
桜子が、桜子が、

自習室デビューしました(*´▽`*)

いや~、これまでに何度も促してきましたが、一度たりとも首を縦に振らなかった自習室利用。
なんとなんと、自主的に「自習室で勉強して帰る」と言って、本当にそうして帰ってきました。
一体どうしちゃったんでしょう?

仲良しの刺激を受けている

最近Rクラスのトップクラス女子たちと仲の良い桜子。
それがどうもいい影響を受けているっぽいです。

1列目常駐の彼女たちに「一緒に自習室で勉強して帰る?」とどうも誘われたみたいです。
ライバルというよりもちょっぴり憧れの彼女たちに誘われたのがうれしかったようで、さっそく行ったようなんです。
ありがたやありがたや。
こーゆーのは日能研の醍醐味ですな。

自習室の様子

行ってみたら、5年生はRクラス、それも上位の子達しかいなかったようです(;゚Д゚)
そこでもちろんおしゃべりすることなく、講習後3時間弱ほど超集中して復習してきたみたい。

「みんなが必死に勉強してるから、桜子も集中できた!」

と嬉しそうに報告してくれました。
いいんじゃない、いいんじゃな~い♪

今度、テスト後にテスト直しも一緒にやろうと言っているんだって!
「分からないところあったら教えてあげるよ☆」とも言ってもらえたのだとか。

なにそれ、最高か( *´艸`)

この調子で夏休みの間は自習室使いまくってもらおうと思っています。
お友達様様です!

塾友ってありがたい存在

『二月の勝者』でも複数描かれていますが、小学生にとって塾友って大事なんですよね~。
島津君と海斗君しかり、じゅりまるしかり。

せっかく塾に行ってるんだから、先生だけでなく仲間同士大いに影響し、助け合ってほしいな。
自習室も大いに利用して、先生を捕まえることも臆さずトライしてほしいです。

12巻は来週発売!
書影出てました~(*´▽`*)

夏期講習も折り返し!

昨日で?今日で?計25日間の夏期講習も半分が経ちました。
とうとう折り返し!
やっぱりあっという間ですな。
8月に入ったばかりですが、お盆休みもはさむので、もう半分が終わってしまいました。
結局、夏期講習のこと中心でプラスアルファでは何もできていません(;^ω^)
まあいっか。
学校の宿題もまだまだ自由研究や読書感想文など残したままです。
もうお盆と8月末で片付けよう(;´Д`)

夏講テキスト進捗!~特問1周目終了~

毎日のノルマにしている、夏講テキストの算数。
計算、一行題、特別問題。
昨日、特別問題の1周目が終了したようです☆
やったね!
計算と一行題も今日明日で1周目が終わるそうな。

まあ、ちょこちょこ間違えたし、2周目が待ってるんだけどね(;^ω^)

自走してます

夏期講習、ちゅりぷ子まったく勉強を見てやっておりません。
復習もひとりでやっております。
自習室まで利用しだして、完全に自走状態!
これは夏期講習だからなのか、後期もこの調子で行っていいのか・・・。
悩みますね。
1回目は完全自走でうまくいった夏期講習テストですが、2回目はどうなるかな?
binbojuken2023.hatenablog.jp
楽しみでもあり不安でもあり・・・。
大コケしても夏期講習中は見守り継続でいいかな(;^ω^)