貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

カンニング疑惑・・・

スポンサーリンク


桜子はテストがあると、クラスのメンバーのランキングを教えてくれます。

「○○ちゃんが1位だった!1列目は○○さんと~・・・」

という感じで。
特にこちらから聞いていなくても教えてくれます。
それだけ関心が高いのでしょうね。
面談の時に担任の先生も言っていました「メンバーの順位に敏感なクラスです。席替えにかなり注目しています」と。

で、先日の席替えでいつも席が乱高下しているお友達が1列目に入ったという話になりました。

Aちゃんカンニング常習犯疑惑

桜子のお友達の一人Aちゃんは、4年からずっと同じRクラス。
割と席が固定化しがちな中、Aちゃんは前列から後列まで上がったり下がったりが激しいタイプだったそう。

で、今回1列目だったと聞きちゅりぷ子が「Aちゃんすごいね!」と言うと、桜子が微妙な顔をしました。

「Bちゃんの後ろの席だったからかもね」

とニヒルな顔して言うじゃありませんか。
どういうことかと問い詰めると、

「Aちゃん、いつもカンニングしてるっぽいんだよね」

と。
びっくり仰天!
そんな子がRクラスにいるものなの!?
今回は成績トップのBちゃんの後ろの席だったからAちゃんも成績が良かったんじゃないかと言うんですよ。
そんなことって、ある??

何人もカンニング被害者がいる⁉

桜子は以前からちょくちょくAちゃんにカンニング(らしきこと)をされていたそうなんです。

「桜子の前に座っててもさー、振り返って見てくるんだよ!気づかない方がおかしいよ!」

と言うわけです。
桜子の解答を見てもあまり意味がなくてAちゃんがかわいそう・・・という感想は置いておいて、どうもカンニングをされているのは桜子だけではない模様。

一緒に通っているお友達2人もそれぞれ「Aちゃんが見てくる!」「今日見られた!」と言っているんだとか。
うーむ、疑惑は濃厚な気もしてきました。

・・・先生は気付かないものなんですかね?

気にしてない桜子とこの先大丈夫なのか不安なAちゃん

桜子は見られても特に気にしていない模様。

「見られても桜子の点が変わるわけじゃないしね。でもAちゃんこのままじゃヤバいと思う」

と。
5年生ともなれば、そのヤバさには気づきますよね。
でも桜子も先生に言いつけたりしないあたりどうなんでしょうか。
Aちゃんのためにも言った方がいいのでは?と思うのですが。
我関せずって感じです(;^ω^)
事なかれ主義というか、正義感とかあまり持ち合わせていないんですよね・・・。

しかしAちゃんはこの先大丈夫なんでしょうか。
他人事ながら心配です。
カンニング常習犯だったとはいえ、Rクラスに残留し続けられているのだから、頭は悪くないと思います。
もう、癖のようになってしまっているのかも・・・。
早く大人が気付いて矯正してあげないと取り返しがつかないような・・・。

先生は気付かないんだろうか・・・

ちゅりぷ子から「カンニングする子がいるらしいじゃないですか!!」なんて塾に問い合わせたりはしません。
桜子と同じ事なかれ主義なんで。
特に桜子は気にしていないですし。
もし桜子の勘違いや妄想だったら、名誉棄損になってしまいますし。

先生が密かに気付いていることを祈るしかないです。

しかし、『二月の勝者』のりいさちゃんじゃないですけど、カンニングしちゃう子っているんだよな~。

自分が困るだけなんだけど、何かに追い詰められているのでしょうか。