貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

PRE志望校選定テスト?公開模試(5年生6回)の自己採点!

スポンサーリンク


結局昨日の午前中は小学生SDGsサミット2021を視聴してしまい、全く公開模試対策ができないまま午後の試験へ行ってしまいました。
…で、終わるなり届いたメールがこちら↓
f:id:sakurako-tulipko:20210627104835j:plain
理科が死亡した模様です。
やれやれ。
自己採点の結果、理科がきっちりご臨終しており、全体点としては前回より30点も下がってしまった模様です( ;∀;)
前回の公開模試(5年生5回)の結果はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

ん?PRE志望校選定テスト!?

今回のテスト、表紙に気になる文言が載っています。
f:id:sakurako-tulipko:20210627104839j:plain
なんだ?「PRE志望校選定テスト」って??
今までは載っていなかったぞ、こんな言葉。
よくわかりませんが、おすすめの学校でも教えてもらえるんでしょうか?
桜子いわく、先生から特になんの説明もなかったらしい。
載せるなら説明もしてよ〜。
中身はいつもの公開と同じ感じだったらしいけど。
結果が出れば何かわかるでしょうか?

4教科で370点台

桜子の目標は4教科で400点。
今回、その目標から大きくダウン。
370点台の見込みです。
前々回(5年生最低)より悪いかも……。
最近育成テストもあまり良くない桜子さん。
下がり調子なのかなあ(>_<)
前々回の公開模試(第4回)の結果はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

国語は凡ミスの嵐に泣く

国語は、文法・語彙はパーフェクトでしたが、漢字を2問ミスしました。
どちらも読み。
最近受けた模試の中では、マシでしたね。
今回、漢字簡単だったみたい。

点数は110点台見込み。
残念だったのは、またまたまた?抜き出しミス…。
なぜ書いてある通りに抜き出せないんだろう桜子は( ;∀;)
漢字をひらがな、ひらがなを漢字、どっちもよくやるんですが、今回もやっちゃっていて失点。
本当にアホなミス。
減りません。

記述も二問も表記ミスで失点しています。
どちらも漢字ミス、やめてほしい〜。
せっかく正解になるところが勿体無いです。
そんな感じのおバカなミスで合計10点近く失点していて残念でした。
直らないと思った方がいいのかなこーゆーの(T ^ T)

算数はイマイチ

算数は、またも大問1から間違えていてがっくり。
ただの計算問題。
毎朝やってるマスターと同じような問題。
なぜできない。
大問2も1問しっかり間違えていてこれまたがっくり。
どうやら問題文をちゃんと読んでいなかった模様。
「点Aを中心に」ってなってるのに「点Bを中心に」で出してるし。
この2問は少なくとも取れたと思うんですけど。
いや、もうこういうおバカなミスを必ずする子だという考えの元やっていくしかないのかも( ;∀;)

後ろの方の大問もちらほら間違えていましたが、1問はアホな計算ミスで失点。
記述次第ですが、100点をなんとか超えたという感じでした。
うーん、あと10〜20点は取れそうな気がするんですが。
まあ、このくらいおバカなミスで失点するという心づもりで(以下略)。

社会はよかった?

90点台でした。
育成テストみたいな点数です。
今回簡単だった?
知識問題的なものを3問。
推理力でも解ける問題を1問落としていました。
推理力で解ける問題は、解いて欲しかったな〜。
ほら!こんなヒントあるのに!って大人は気付けるけど子供には難しいのかな?

理科は死亡

理科の自己採点をしながら、桜子が「ぎゃー!」「やっぱり死んだ!」と喚いておりました。
どれどれと覗いてみると、おお、後半壊滅しとるやないかい!
特に最後の大問5、全部一応埋めてるけど時間が残り5分程度しかなかったらしく、本当に「埋めただけ」だった様子。
ほぼ全問間違ってました( ;∀;)

それ以外の問題も、結構間違い、60点台。
わ、悪い!
これは平均点なさそう。
しかし、知識が忘却されているなあというものもありつつ、いやいや読み取れないの?と感じる問題多し。
なんていうか、地頭良ければ解けるだろうな、というような問題を結構間違えていて「地頭悪いのかな( ;∀;)」と申し訳ないけど感じてしまいました(もちろん口には出していませんよ)。

第4回と同じ感じに落ち着くといいが…

点数的には前々回の第4回と同じ感じになりそうです。
しかし、第4回は平均点低めだったのであの偏差値(61)取れましたが、今回は無理かもな。

偏差値はともかく、国語と算数が毎回同じようなミスしてばかりなことがやっぱり気になります。
国語は抜き出しミス!書き写しミス!本当毎回気をつけてね、って言ってるんだけどな。
算数は大問1と2はパーフェクトに!とこれまた口を酸っぱくして言ってますが達成できません。
もうこの辺は諦めるべきで、本番もやらかす心づもりでいるべきか、いやいやまだ改善の余地はあると信じるべきか…。
悩ましいですね。
結果、怖いよ〜。