貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

また撃沈…。育成テスト(後期第8回)自己採点!

スポンサーリンク


本日、昨日受けた育成テストを自己採点しました。
後期の育成テストも8回目です。
先日過去最低点を出してしまった公開模試。
そのリベンジに燃えて何やら一生懸命勉強していた桜子でしたが、どうだったのでしょう。
ちゅりぷ子とやった算数のベン図は、理解したとは言い難い仕上がりで出かけていきました。
…で、案の定算数が大撃沈しておりました。
おいおいまたかよ〜。
過去最低点だった公開模試については↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

4科370点前後…

桜子の目標は4科目400点。
今回は全然達成ならず。
惜しいとかではなく、全くもって及ばず。
前回は420点を超えたというのに…。
前回の育成テストはこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
しかも中身が悪いです。
理社はまあまあで国算が撃沈。
2科目で180点台(目標250点なのに…)。
算数は本当に惨数で、国語も悪いという感じです。

国語

国語はおそらく110点台。
記述全滅です。
今回長い記述がなかったというのにこの有様。
記述少なめ(短め)で平均点も高いかもな〜。
桜子の得意な物語文でなかったのも影響しているのかな?
最後まで到達したようでスピードは問題なかったのですが、どうにもこうにも精度が低い。
ぼんやり解いてて、なんとなーく近しいのに正答できていない感じのオンパレードでした。
語句も1問ミスっていてやれやれ。
冴えない出来でしたね〜。

算数

不安が大的中してしまった算数。
ベン図、やっぱり理解が甘かった〜。
共通7割、応用がまさかの一桁…。
半分も取れてない…、70点台でした。
いやー悪い!
しかも、2問も「〇〇の人数」を答えるものを「〇〇だけの人数」で解答していました。
ただでさえ出来ないのに、アホなミスまでしないで〜( ;∀;)
演習が足りなかったかな〜?
応用の出来なさ加減にも呆れました。
久々に1問目の計算問題を間違うし。
最後の問題も本科テキストまんまの問題だったのに、見事間違うという。
とにかくもっと演習あるのみ!
演習して理解を増していくしかなさそうです。

理科

理科は、記述があっているなら2問ミスの90点台。
桜子にしてはよく出来ていたと思います。
もっとひどいかと思っていました。
我が家的には言うことなし!

社会

社会は3ミスで90点台。
記述は全て丸で採点したので下がる可能性ありです。
一応、記述があっているとすれば理科より点数が高いですが、中身が良くありません。
アホなミスでの3問まちがい。
なぜ間違えたの?の嵐でした。
満点狙えたのに残念でした。

全然リベンジできませんでした

公開模試がとても悪く、現在3列目に座っている桜子。
今年の抱負が「2列目キープ」だったのに、出鼻を挫かれてしまいました。
すぐのリベンジをこの育成テストで果たす予定だったそうですが、今回も算数撃沈で無理そう。
おそらく3列目ステイ、あるいは4列目転落でしょう。
算数、なんとかしたい。
我が家はおそらく算数演習講座は取らないと思います(もう締め切り過ぎちゃったし〜)。
もっと基礎を自宅で徹底します(T_T)