貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

【日能研】冬期講習(4年生・発展)の内容

スポンサーリンク


昨日の記事で訂正がありました。
来週もまだ一日、本科教室残っておりました(;^ω^)
それが終わって数日のんびりしたら冬講です!
といってもたったの4日間。
5日目に季節講習テストがあります。
日能研の冬期講習は一体何を取り組んでくれるのか(親が気になる一番のポイント)、今日は桜子がもらって帰ったテキストをもとにまとめてみたいと思います!

冬期講習テキスト(4年発展)

f:id:sakurako-tulipko:20201217100713j:plain
桜子は発展クラスを受講します。
テキストは4教科が一冊にまとめられていますが、想像よりだいぶ薄かったです。
まあたった4日間なので仕方ないかしら。
算数、社会、理科、の順に前から収められていて、国語だけ後ろから始まります。

算数

f:id:sakurako-tulipko:20201217101931j:plain
算数の講習単元は以下です。
・第1回 小数の計算
・第2回 場合の数
・第3回 比例と速さ
・第4回 文章題(和差算・倍数算・差集め算・つるかめ算・平均)

お待ちかねの、場合の数、速さ、がばっちり入っています!
やったね!
桜子苦手のつるまきバネ問題もばっちり収録されてます。
「第4回 文章題」の単元だけは、詰め込んだな~という感じで、盛沢山すぎですね。
復習しきれるのでしょうか??
4回分の単元の後ろに「特別問題」と書かれた、演習問題がついています。
大問8個分。
第一回小数の計算以外の単元の問題が入っております。
講習テスト前にやればいいのかしら?
最後に「付録」という名の計算問題もついていますが、たったの見開き2Pでした。
少なすぎる・・・。
まあ計算はマスター毎日やってブラッシュアップしてもらうとしましょう。
binbojuken2023.hatenablog.jp

国語

f:id:sakurako-tulipko:20201217101939j:plain
国語の復習単元は以下です。
・第1回 文章全体の話題をつかむ〈説明文〉
・第2回 文と文、文章と文章との関係をつかむ〈説明文〉
・第3回 できごとの内容をまとめる〈物語文〉
・第4回 気持ちとできごとの関係をつかむ〈物語文〉

前半2回が説明文、後半2回が物語文のようですね。
論説文や詩はなさそうです。
説明文の回は、大問1~2が読解、3~5が文法、大問6が漢字15問という構成です。
物語文の回は、大問1が読解、2~4が文法、大問5が漢字15問という構成です。
講習テストの漢字問題はこの全60問から出るということですね。
覚えきれるかな~??

理科

f:id:sakurako-tulipko:20201217101953j:plain
理科の単元は以下です。
・第1回 流水の働きと地形
・第2回 太陽の動き、地温・気温・太陽高度
・第3回 星
・第4回 豆電球の明るさ

この4回構成を見て、仕方ないとはいえ「星」が一回とは少ないな、と思いました。
1回しか振り返らないのか~。
後期の理科は星を重点的にやった気がしたけど・・・。
第4回が丸々電流なのは助かりますね。
しっかり復習して定着させてほしいです。

社会

f:id:sakurako-tulipko:20201217101946j:plain
社会の単元は以下です。
・第1回 あたたかい地方・寒い地方〈沖縄&北海道〉
・第2回 きょう土の開発(Ⅰ)
・第3回 きょう土の開発(Ⅱ)
・第4回 むかしの交通

第1回は要は沖縄と北海道のようです。
あれ、北海道ってまだ本科では桜子やっていませんが・・・。
まさかの冬講で予習w
まあいっか。
第2回は地方を横断して、台地や平野や埋め立て干拓などの土地利用を学びます。
地方を横断してという形、よいですね。
後期は地方別だったので別の角度からのアプローチ、ありがたいです。
第3回は洪水や水不足にちなんだ知識を、これまた地方を横断して学びます。
輪中とか、もはや桜子には忘却の彼方だと思います。
第4回は「むかしの交通」と題し、五街道や航路を学ぶようですね。
甲州街道、奥州街道、西回り航路、東回り航路・・・。
あれ、こんなの本科でやってましたっけ?
育成テストの勉強は最近桜子に任せきりなのでよくわかりませんが、まだ習ってないような???
ちょっと歴史チックな内容で、桜子は第4回、喜ぶと思います^^

算数・理科はよい復習になりそう

算数と理科は後期の学習内容の復習にしっかりなると思います。
桜子がつまずいた単元が多数盛り込まれていてよかったです!
国語はともかくとして、社会は、思っていた内容と違ったような・・・。
なんだか習ったことのないような内容が多数盛り込まれているように感じました。
まあ、習ったところの社会の授業ってめちゃくちゃ退屈でしょうし、いいのかもしれませんね。
桜子は忘れっぽいので、ここらで一度社会も復習しておきたいのですが、まあいっか。