貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

育成テスト(後期第6回)自己採点!

スポンサーリンク


本日、昨日受けた育成テストを自己採点しました。
昨日の朝、ほんの少し算数を見ましたが、基本はわかるけど捻られるとダメ、なままでやっぱり仕上がりませんでした。
算数は期待薄で、自己採点もそんな感じ。
他の教科は今回もノータッチです。
算数以外はもう手を離してOKかしら??

4科400点は超えた模様

桜子の目標は4科目400点。
今回もギリギリ超えたかな?
前回のような大幅超えはなかったかな。
前回の育成テストの結果↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
国語も算数も目標点130点、120点は今回も未達です。
なかなか難しい。
理科と社会はなんとか9割あるかな?というところです。
つまり、悪くはないけど良くもないって感じでしょうか。

国語

国語はおそらく120点ぐらい。
共通は9割ぐらいできていました。
まさかの1問漢字ミス。
はねるところはねていなかったのでバツでしょう。
やっぱりチェックしないと完璧に覚えるのは難しいのかな・・・。

記述は今回(ちゅりぷ子の自己採点的には)全体的によくできていた印象です。
ただし、応用が最後まで行き着かなかったようで(記述の文字数多かったですね)、応用は30点前後の見込みです。
ぱっとしない点数でした。
平均点が高くないことを祈る。

算数

算数はやっぱり仕上がっておりませんでした。
100点はなんとか超えたかなという点数でした。

共通は1ミス。
共通の記述で答えはあっていますが、全く説明になっていなかったので減点でしょう。
共通はほとんどできていましたが、応用が壊滅。
1桁点でした〜パオン。
特殊算、難しいみたいね。
歩数の差の問題は何度もやったので解けて欲しかったなあ。

理科

理科は、今回も全くもってノータッチ。
完全に自走しました。
月の問題だったようですね。
理解していたのか不明ですが、共通が2ミスでした。
90点ぐらい。
1人でよく頑張りました!
天体はよくできている印象です。
よかった(o^^o)
まあ平均点高そうですね。

社会

社会もノータッチ。
3問ミスで90点ぐらいでした。
応用の平均点、あるかしら。
今回はまさかの漢字ミスが1問出てしまいました。
こういうの、自力で勉強ではなかなか気付けないようですね。
ちゅりぷ子がチェックしていれば発生しなかったとは思いますが、これも良い経験ですね。

算数以外は自走を続けてほしい

今回も、算数以外は1人でよく頑張ったと思います。
算数はまだまだ家庭教師役が必要な模様。
いつかは自走できるのかな?
なんか冴えない点数ばかりでしたが、前期に比べれば伸びていると感じます。
何より、1人で3教科は回せるようになったことが偉い。
あんなに手取り足取りで、点数は今より悪かったというのに。
桜子、これからも頑張ってね!